2017年4月8日土曜日

【妄言】犯罪を助長する沖縄タイムス

もうダメだろ、この新聞は。

「共謀罪」審議入りその日に… 基地境界線「片足越えただけ」で逮捕の衝撃

沖縄タイムス 4/7(金) 8:05配信
 「仲間を返せ」「不当逮捕を許さないぞ」。沖縄県米軍普天間飛行場野嵩ゲート前で平日の朝に行われている抗議行動で男性(84)が逮捕されたことに、市民らは宜野湾署前で怒りの声を上げた。
そもそも、逮捕が不当かどうかは自称市民が判断することじゃない。



犯罪者を英雄に祭り上げるのが仕事の沖縄タイムス。逮捕者を擁護するのに今日も忙しいらしい。
複数の目撃者によると、男性はイエローライン上でマイクを握り、基地撤去を訴えていた際、片足が基地側に出たところを米軍警備員に羽交い締めにされ、基地内に連行されたという。
基地撤去を、米軍基地前で訴えることそのものがおかしいことに何故気がつかないのか。
寧ろ、他人の土地に侵入したら、それは不法侵入が成立すると言う事に気がつかない事の方がおかしい。
ついでに言うと、米軍基地の敷地内は日本では無い。片足だろうが超えるべきでは無いのである。
普天間爆音訴訟団の高橋年男事務局長(64)は「基地に突進するなど危害を加えようとしていないことは明らか。活動の萎縮を狙ったものだ」と語気を強める。
基地に突入するって、それだと逮捕だけで穏便に済まないから。
そもそも、路上でこうした活動を行うことについて、許可が出ているのだろうか?
イエローライン
警察も大変だな、こんなのを相手にしなければならないとは。



そして、こうした活動家を擁護する弁護士も、仕事とは言え無理筋を主張しすぎである。
 男性と接見した三宅俊司弁護士は「基地内に侵入する意思はなく、そばにいた警察官も何もしなかった。なぜ逮捕されるのか」と不当性を訴えた。
何故逮捕されるのかって?そりゃ、現行犯逮捕は私人にも認められているからね。まさか弁護士センセイがそんなことも知らないとは。
 米軍フェンスを乗り越えた明確な侵入ではなく、ラインを越えただけで拘束、逮捕する必要が本当にあるのか。退去を求める警告などがあったとしても、ただちに拘束するのは過剰だ。
米軍基地前でこうした活動をする必要はあるんですかね?
警告があったとしてもって、警告があったに決まってるじゃ無いか。
 しかも6日は、反基地運動を展開する市民がターゲットにされるとの懸念がある「共謀罪」が、衆院本会議で審議入りした日であり、恐ろしさも感じる。
共謀罪無関係だよね?そして、共謀罪は審議されていないよ?今審議入りしたのはテロ準備罪法案だ。



ついでに県警を非難しているが、オマエラの無秩序な活動のせいで余計な警備をしなければならない警官の身になってみろよ。
 県警は本来何を守るべきかを考えてほしい。何でも犯罪に引っ掛けて市民を検挙するのではなく、交通整理や事故を防ぐ仕事に徹するべきだ。
暴力団混じりのテロ組織を警戒するのは、寧ろ当たり前じゃ無いか。

そもそも、この逮捕劇は、6日に起こった警官への傷害事件で現場の警戒感が強くなっている状態で起こった話。

米軍基地反対派3人逮捕、警官への傷害や敷地侵入疑い 沖縄県警

2017.4.6 21:31

沖縄県警は6日、傷害や公務執行妨害、日米地位協定に伴う刑事特別法違反の疑いで、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設や、基地被害に抗議する男女3人を逮捕した。県警によると、いずれも抗議活動中の逮捕で、容疑を否認しているという。
 傷害と公務執行妨害容疑で逮捕された女は6日午前、名護市辺野古の路上で、30代の女性警官の腕をかんでけがを負わせ、職務を妨げた疑い。
活動家の名前が出てこないと言うのが恐ろしいが、逮捕された女は年齢すら不詳である。
刑事特別法違反容疑で逮捕された別の女は、辺野古の米軍キャンプ・シュワブ入り口の境界線を越えて、基地内に立ち入った疑い。2人はいずれも氏名、年齢、職業不詳。
職業も年齢も不詳って、無茶苦茶だな。案外、国籍も不詳なんじゃないか?
 また、普天間飛行場に侵入した同法違反容疑で、那覇市首里山川町、無職の男(84)を逮捕した。
これが冒頭の男性と同一人物の話だよね。
 
沖縄タイムスは、警官の腕に噛みついた狂人の話はスルーらしいな。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ



6 件のコメント :

  1. タイで目覚めた日本人2017年4月8日 11:20

    沖縄タイムズは断末魔って感じですね。
    八重山日報の販促妨害なんてのも騒がれてますし。もう中華の手下であることを隠そうともしていないかに見えます。

    返信削除
    返信
    1. 断末魔、ならばまだマシなんでしょうけれど、沖縄も道連れにしようとしている気がして仕方がありません。

      支那の手先というのは、公然の秘密なんでしょうねぇ……。知事が龍柱を建ててましたが、問題にしようとすらしませんでしたし。

      削除
  2. 噛み付くとか尋常じゃないですが、どんな化け物ですかね?もうバイオハザード発生してませんかね?それはともかく、活動家とズブズブの沖縄タイムスと琉球日報はテロ組織扱いで主要構成員軒並み逮捕されそうですね!

    返信削除
    返信
    1. 狂気を感じるニュースでしたが、こうしたニュースを取り扱わないメディアにはもっと狂気を覚える次第。

      既に日本のメディアでは無いのかも知れませんね……。

      削除
  3. 翁沖縄県知事が中国に訪問しているそうです、沖縄タイムのニュースですが。
    いよいよ・・・正体隠さなくなってきましたかね・・・

    返信削除
    返信
    1. 何やら、支那からの輸入品を税制的に優遇するとかそんなニュースも見かけました。
      もはや属国待ったなしですね。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。