左派大統領が誕生した韓国

新酋長誕生か。めでたいな。

韓国大統領選挙 革新系のムン氏 事実上の勝利宣言

5月9日 21時00分

韓国の大統領選挙は投票が締め切られ、開票が始まりました。出口調査の結果に基づく予測得票率では、革新系の最大政党「共に民主党」のムン・ジェイン(文在寅)氏がおよそ18ポイントの差をつけてリードしていて、ムン氏は先ほど、事実上の勝利宣言をしました。

何が起こるか分からないのが韓国の大統領選挙、だと言われていたが、蓋を開けてみたらやっぱり反日。選挙戦の最中にも反日候補しか出てこないという有り様だったので、驚くような結果でもなかった。


ただ、今回の大統領となるムン氏は、従北勢力だと言われており、より反日の度合いが強いそうな。

ムン・ジェイン候補

革新系の最大政党「共に民主党」のムン・ジェイン氏は64歳。韓国南部コジェ(巨済)島の貧しい家庭の出身で、学生時代は民主化運動に深く関わりました。その後、弁護士になり、のちに大統領となる弁護士のノ・ムヒョン(盧武鉉)氏と共同事務所を立ち上げ、以後、長年にわたってノ氏を支えます。

その上、左翼の活動家上がりと来ているので、どうなるのかは見物である。

ムン氏は、北朝鮮に融和的だったノ・ムヒョン政権の立場を継承していて、「韓国の大統領が北を主要な敵だと考えるのは妥当ではない」と述べ、南北対話の必要性を強調しています。

何しろ、あのノムタンの系譜に連なる人物である。「太陽政策」と呼ばれた緊張緩和路線を継承するとみてほぼ間違いないだろう。

太陽政策と言うのは、1998年~2008年の間、韓国が対北朝鮮政策として、原則武力を用いず、対話と相互協力を目指す政策である。面白いのは、韓国主体の統一も否定している点である。

 

この、太陽政策の落とし子として出来上がったのが、金剛山観光事業や北朝鮮の核実験(2006年10月)、開城工業地区、北朝鮮の軽水炉である。いや、北朝鮮の軽水炉は米朝枠組み合意(1994年~2003年)の落とし子と言うべきなのかも知れないが。


さて、このムン氏、THAAD配備に関しては、見直し論的な立場であったのだが、発言が変遷しているので、大統領就任後にどうするかはハッキリしていない。

アメリカの最新の迎撃ミサイルシステム「THAAD」を韓国に配備することについては、新しい政権が判断すべきだという立場です。

従北左派の特徴として反米姿勢を強めることが予想されるが、今のところはそうした点については多くを語っていない模様。

 

ただ、反日姿勢については強硬に示している。

日韓合意は見直しを求めている他、竹島にも不法上陸しているし、歴史問題についても更に強硬に主張していくものと思われる。

 投票は9日午後8時まで行われ、聯合ニュースは「午後11時には大勢判明か」と伝えていた。最有力候補の文氏は8日夜、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の退陣を訴えるデモの会場だったソウル中心部の光化門(クァンファムン)広場で演説し、こう訴えた。「日本には慰安婦合意は間違いだったと堂々と説得する」
 数々の「反日政策」を進めた盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で、文氏は大統領秘書室長など要職を歴任した。その後の言動を見ても、「反日」ぶりは変わっていない。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170510/frn1705100730003-n1.htm

どうなるかは、見守っていくしかないのだが……。

追記 (2017/5/10)

早速凄い事言っているな。

反日政権の衝撃(上)「親日派を清算する」 慰安婦問題蒸し返す構え

2017.5.10 01:12

 「日本には慰安婦合意は間違いだったと堂々という!」

 文在寅(ムンジェイン)は投票日前日の8日夜、ソウルでの最後の街頭演説でこう叫んだ。選挙向けの著書で文は「政権をとれば親日派を清算する」とまで断言している。

親日派を清算するつもりらしい。

「文在寅の対北朝鮮包容政策は成功する。板門店(パンムンジョム)の作戦に参加した特殊戦司令部出身の文在寅こそが…」

 文在寅は8日夜、ソウルで行った最後の遊説で、自身が表紙を飾った米誌「タイム」アジア版最新号が米大統領、トランプと北朝鮮の朝鮮労働党委員長、金正恩(キムジョンウン)を相手にできる「ネゴシエーター(交渉人)」と紹介したことを自慢げに取り上げ、こう強調した。

韓国人に出来るのは「ネゴ」ではなく「ゴネ」だと思っているのは僕だけではないと思うのだけれど。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. むしろ日本としては目出度いですね。
    保守と目されている人とか、慰安婦合意は破棄して反日も大好きだが、対北戦略は日米韓協調とか訳わからない事言ってますよ。
    中途半端に擦寄られる位なら一貫して反日のこの人の方が分かりやすいですよ。取り敢えず南北纏めて経済封鎖でどうでしょうか?

    返信削除
  2. 山田の案山子2017年5月10日 16:33

    選挙公約は「慰安婦合意をひっくり返すぞ」は「明るい済みよい街造り・・・・」など同レベルだ。 ゴム印公約など出来た例しがなく驚くほどでもない。
    EU・中・米に依存した貿易は相手国の景気減速の煽りを食らい、カネなし、術なしの産業界をどうやって成長して行けるのか見せてもらいたいものだ。
    若年層失業対策に公務員採用枠を広げるのは分かるがせいぜい2~3年が限度だろう。5年も続ければ極東のギリシャに成りさがる。分配が先は解るが稼ぐが先の筈だ。
    反日一辺倒は構わないが、FRBの金利値上げに日本に「命乞い」に来るしか有るまい。

    返信削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。