世界最長(予定)の強度偽装された海上橋

本日は、ピンとくるネタが無いので、肩の力を抜く感じの記事を1つ。

世界最長の海上橋工事、コンクリート強度偽装か 中国

朝日新聞デジタル 5/26(金) 7:00配信
 中国南部の香港・珠海・マカオをつなぐ世界最長の海上橋「港珠澳大橋」の建設工事で、香港の汚職捜査機関は25日までに、コンクリートの品質を検査した米国系企業の21人を汚職容疑などで逮捕した。コンクリートの強度を偽装した疑いがあり、橋の安全性への不信が高まっている。
何処が作った橋なんだよ!と思ったら、支那製だった。なるほどなっとく。


記事にはなかなか素敵なことが書いてあった。
 同機関によると、同社はコンクリートの代わりに金属の固まりを検査し、不当に強度を高めた検査結果を作成。香港政府に約2年にわたり、品質に問題はないとする虚偽の報告をしていたという。
あらステキ。
港珠澳大橋
この橋、香港のランタオ島と広東省珠海市およびマカオを結ぶ壮大な橋で、2009年に着工して2017年完成予定とされている。未だ出来上がっていないんだね。
全長
こんな感じで繋がるんだそうな。



で、開通した暁には色々企画されているようで。

港珠澳大橋、2017年末開通見通し…橋上マラソン大会など観光イベントも計画=香港と珠海・マカオ結ぶ夢の架け橋

マカオ新聞 3/22(水) 10:55配信
 中国が国家プロジェクトとして推進している香港と珠海(広東省)、マカオの三地をつなぐ「港珠澳大橋(ホンコン・ジュハイ・マカオ・ブリッジ)」の建設工事がいよいよ佳境を迎えている。
~~略~~
 また、マカオ政府社会文化庁の譚俊榮(アレクシス・タム)長官は、橋上マラソンなど観光イベントの実現可能性を探っていることを明らかにした。韋氏によれば、大橋の途中にある東人工島には観光施設用地が確保されているといい、三地の政府で観光産業の将来的な発展につながるよう有効活用したい意向とのこと。


いやー、夢は膨らむねぇ。
でもその夢、偽装されてイマスヨ?

まあ、コンクリートの強度偽装や、そもそも中に鉄筋が入っていないなんてニュースは、支那ではよくありがちな話。
別に珍しい事でもない。
ただ、コンクリートの代わりに金属の塊を検査して、「不当に強度を高めた検査結果」って、物性が全然違うものを使ってよくもまあバレなかったものだ。いや、バレたからこのニュースか。

そして、このコンクリートは何処に使われたかが分からないのだとか。
香港政府は25日の記者会見で、橋の安全性は維持されているとして、予定どおり工事を進める考えを強調したが、問題のコンクリートが使われた場所は特定されていない。コンクリートの一部は中国製だという。
意味がよく分からないが……。もう、橋全体を非破壊検査して回るしか無いんじゃ無いか?全町は35kmらしいけどな!



強度検査をしたら問題でした、という単純な話ならば良いのだけれど、今回はどうにも違う様だ。
橋の作り方は日本と同じであれば、使うコンクリートの試験片はそれぞれの部位毎に保管されて強度検査がなされるはずで、「何処に使われたか」なんて騒ぎにはならない。

……橋が崩れた!なんて騒ぎにならないと良いんだけどな。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. 山田の案山子2017年5月26日 16:32

    死者が35人未満では問題にならないアル。

    返信削除
    返信
    1. なるほど!
      ソレはありそうな……。

      削除
  2. 温泉調査の日本人6名を逮捕したのと同じ理由かもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 温泉調査って何のことかと思ったら、スパイ容疑で逮捕された人達でしたね。

      http://www.asahi.com/articles/ASK5Q5Q7YK5QUHBI01D.html

      こうした逮捕ニュースは時折聞こえてきますが……、拉致とあまり変わらない話。なぜこんな不当な逮捕を許せるのか。

      削除
  3. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年5月26日 21:01

    この件ですが、「米国系企業の」と出てくるのが、朝日新聞と同系列のHUFFPOSTの記事だけというところが気になってます。
    日本語記事は、他にRecordChinaの記事がありましたが、「米国」という単語がありません。
    ソース)RecordChina「香港・マカオと中国本土結ぶ「世界最長」の橋、材料の試験結果を偽造した疑いで21人を一時拘束―香港」

    香港のニュース記事も見てみたのですが「美国」(アメリカ)というキーワードは見つかりませんでした。
    やっぱり気になります。

    返信削除
    返信
    1. 指摘されて気がつきましたが、確かにそうですね。

      調査期間が米国系だと何か良い事があるんでしょうかねぇ?権威付け?

      削除
  4. 素朴な疑問

    事故や災害が起きた時どうなるの?
    主たる利用者の属性を考えても阿鼻叫喚しか思いつかない

    返信削除
    返信
    1. 「なかったこと」にされる可能性は高いと思います。
      ただ、これだけ大きな構造物ですから、事故そのものは隠蔽が難しいでしょうね。

      ろくな結果にならないことだけは確かかと。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。