2017年5月29日月曜日

「特殊潤滑油」と軍を欺して売りつけた韓国人逮捕される

あー、はいはい、あの事件ね。

トラクター潤滑剤を米国軍だまし納入し、検挙... 航空機墜落するところだった

入力時間| 2017.05.25 15:07
質の低い低価格のトラクター潤滑油を軍の航空機やヘリコプター、軍艦などに使われる、米国産の特殊潤滑油として騙し供給、数十億ウォンを得た軍納企業の関係者が捕まった。軍が物資配達プロセスを粗末に監督したせいで可能だったが犯行のせいで、私たち軍の主要な武器や装備に重大な欠陥が発生した。
えーっと、軽油を売ったとか、そんな話だったような……。



これが、前回ニュースになった時に扱った記事である。
……?
あれ?
警察によると、李氏は、2014年4月から昨年6月まで、国内で製造されたトラクターやバイクの潤滑油に偽造した商標ラベルを貼付して、米国の有名メーカーの特殊潤滑油に変身させる手法で、34品目を43回に渡って防衛事業庁に納品し、15億ウォンほどを横領した疑いを受けた。警察の調査の結果李氏は軍が米国産の輸入を検査するときのパフォーマンスを適切に確認しないで数量と梱包状態、破損するかどうかなどが、目で確認するという点を悪用した。彼は模造品の潤滑油を米国産本物のラベル紙を貼った容器を米国に送った後、防衛事業庁が指定した海外野積場に移した。彼は現地でずさんな検査を受けた模造品の潤滑油を国内に逆輸入して偽造した試験成績書と輸入申告済証などを提示し、軍に納品した。
前回のニュースは6億ウォン横領したという話だったぞ。これ、別件なのか??

手口も違うしorz

メチャクチャだな。
こんな事件が日常茶飯事で発生するとは。
これらの偽の潤滑油を使用した武器や装備は、深刻な問題を起こした。空軍の航空機は運航途中に機体が振動(爆発)を発生しエンジンシリンダーヘッドの亀裂損傷を招いて墜落し、リスクが生じ、早期引き返しする事態が起きた。
海軍所属のヘリコプターは、長期間使用すると、機体が損傷される危険が発見された。海軍の軍艦は、防錆剤(錆防止製品)のために推進制御装置の電子基板が溶けた。
アメリカ軍は良く怒らないね。って、アメリカ軍の話でもねぇー!!!

コメント貰うまで気がつかなかったが、これ、韓国人が韓国軍にアメリカ製の潤滑油を納入する話だった!というか、話を見るとアメリカ製の潤滑油ですら無い模様。

こんな状態で北朝鮮と戦えるのかよ。

半島有事が起こったときに、韓国軍だけでは戦線を支えられないと言われているが、そもそも有事の作戦統制権を持たない韓国軍が、北朝鮮からの攻撃を受けた時に、まともに機能するかどうかは怪しい。

もちろん、有事の作戦統制権がないからと言って、北朝鮮と戦えないかというと、そうでも無いのだろう。ただ、本格的な半島有事勃発という事態になったときに、韓国だけで判断ができない構造だ、と言うだけで。

【韓国、反日政権誕生】慰安婦日韓合意を撤回か…在韓米軍撤退や中韓影響力拡大も

2017.05.10
~~略~~
「文大統領がTHAAD配備に反対してきた経緯を考えれば、アメリカと韓国の関係は悪化することはあっても改善される可能性は低い。文大統領はTHAADの撤去を求める可能性も指摘されており、仮にそうなれば在韓米軍の撤退もあり得るだろう。また、北朝鮮と融和の姿勢を示していることは、アメリカにとっては軍事行動の大きな障壁となる可能性がある。
そんな状況でも、政治的な判断で在韓米軍が半島から撤退する可能性は少なくない。そして現場もかなり怒っているだろうね。

いやはや、韓国軍の敵は寧ろ味方だったか。
え?あれ?いつもの事では。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

4 件のコメント :

  1. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年5月29日 18:30

    >アメリカ軍は良く怒らないね。

    間違ってますよ。
    今回の件は、米国製潤滑油と偽って「韓国軍(防衛事業庁)」に納入したという話です。
    アメリカ軍は関係ないです。
    ソース)Record China「韓国軍機や軍艦の相次ぐ故障、安物のバイク用潤滑油が原因だった=韓国ネット「不正で軍用機が墜落しかねない」「不正納品した男は北のスパイでは?」」

    返信削除
    返信
    1. ああ、大変申し訳ない。
      言われるまで気がつかなかったです、ハイ。

      早速修正しました。

      削除
  2. まあ以前も自走砲のエンジに偽のクーラントを入れてラジエターを溶かしていた気が・・・
    日本では納入業者による不正は談合くらいですが韓国では当たり前に偽物や粗悪品を納入しますからね、兵隊さんの被服や食事からソナーや砲身に至るまで・・・
    今回の事案が表沙汰になったのは軍のお偉いさんへの賄賂が足りなかったからではと邪推。

    返信削除
    返信
    1. そう言えばなんかそんな話もありましたねぇ。

      取り上げたらキリが無いほどニセモノが出回る国ですから、軍関係の不正も後から後から出てきますね。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。