2017年5月23日火曜日

韓国で原発事故が起きたら?

どうした?毎日新聞。

国で起きたら「日本は最大2830万人避難」

会員限定有料記事 毎日新聞2017年5月20日 23時28分(最終更新 5月20日 23時28
 東京電力福島第1原発事故を踏まえ、韓国の原発で事故が起きた場合の被害規模を専門家が試算した。気象次第で放射性物質が日本の広範囲に飛来し、日本で最大2830万人が避難を余儀なくされる恐れを指摘した。
そんな事実を書いてしまったら大変じゃ無いか!!嘘を書くことだけが社是だったのに……。

まあ、毎日新聞に関する批評はともかく、現実的にも韓国での原発事故発生リスクはそれなりに高い。
当然、釜山あたりで問題が起きれば、日本に放射性物質が降り注ぐ事態となる。これは何も「当て推量や憶測」でモノを言っているわけでは無い。
実は、支那が原爆の実験を行っていたときには、日本にも大量の放射性物質が降り注いでいる。
ch1_fig1_2013
これは気象研究所のデータで、放射性物質の月間降下量の変動をグラフにしたものである。なお、片対数グラフになっていることと、測定地が1980年より変更されたことには注意が必要である。
もう1つ注意が必要なのは、距離である。例えば、福島第1原発と観測地点はその距離が近く、チェルノブイリ原発とは遠い。放射性物質は比較的重い元素であるため、長距離に拡散しづらい特性を持っている。つまり、相対的に福島第1原発の事故の影響がデータに強く出てしまう傾向にあるということになる。

で、2011年以降、降下量が格段に増えている理由は、福島第1原発のせいだ。爆発的な増加が確認できるが、こればっかりは仕方があるまい。実際に水蒸気爆発内部の水素が増加することによりガス爆発が発生してしまったのだしね。お陰で、セシウム137が大量に降り注ぐ結果になった。セシウム137はほぼ天然に存在しない元素であるため、人為的な行為によって増えていると行っていいだろう。ちなみにストロンチウム90もいわゆる死の灰に含まれる特徴的な放射性物質である。こちらもほぼ自然界には存在しない。

ところで、見ていただくと分かる通り、3.11以前にも結構な量が降り注いでいる時期がある。1つはチェルノブイリ原発事故の時。この事故では原子炉そのものが吹き飛んだおかげで、大気中のセシウム137やストロンチウム90は一時的にしか増えなかった。

ところが、1955年代から継続的に大気中のセシウム137やストロンチウム90の量が多くなっている。その量は、瞬間的に影響をもたらしたチェルノブイリ原発事故に匹敵する量である。

グラフにも書かれているが、その原因として考えられているのがアメリカや支那の大気圏核実験の影響である。

このグラフを公開しているサイトでも解説されているが、3.11以降、依然として大気中のセシウム137やストロンチウム90の量がそれ以前と比べて1~2桁多くなっている理由は、再浮遊による影響ではないかとされている。

アメリカや支那の大気圏核実験の影響が長く続いていたのも、爆発的な量の放射性物質を大気中に撒き散らした結果、継続的に世界各国に降り注ぐ結果になったと考えられる。



以上の事実を踏まえると、比較的距離の近い韓国で原子力発電所にトラブルがアレば、当然、日本にも影響があるというふうに考えるのは至極まっとうな結論である。
また、支那でも新方式の原子力発電所が次々と建てられているが、それが事故を起こしても凄惨な結果になることは間違いなかろう。

おっと、話がそれてしまった。

で、探していたら日経新聞も同様の内容を記事にしていた模様。毎日新聞は会員限定だが、こちらはそうではないようだ。

日本で最大2800万人避難も 韓国原発の事故影響試算

2017/5/21 20:23
東京電力福島第1原子力発電所事故を踏まえ、韓国の原子力の専門家が21日までに、韓国の原発で使用済み核燃料の火災を伴う事故が起きた場合の被害規模を試算した。気象次第で放射性物質が日本の広範囲に飛来し韓国以上の甚大な被害が出て、日本で最大2830万人が避難を余儀なくされる恐れを指摘した。
……なんだか前提からして違う気がする。
「原発で使用済み核燃料の火災を伴う事故が起きた場合の被害規模」と書かれているが、原発事故とは微妙にニュアンスが違うぞ。
 試算した米シンクタンク、天然資源保護協会(NRDC)の姜政敏上級研究員は「地震や津波などの自然災害だけでなくテロや北朝鮮のミサイル攻撃が事故につながる事態も排除できない」としている。
そして、何故、この時期にそのような試算をしたのかという理由もわかった。半島有事において、問題が起こることがありうるという前提らしい。



具体的な設定はこちら。
韓国南部釜山市にある古里原発3号機で、使用済み燃料プールの冷却機能が失われて火災が発生し放射性物質セシウム137が大量に放出されたと想定。2015年1月~12月の気象条件での被害を調べた。
なんというか、皮肉な話だが、古里原発で事故が起こった前提のようだ。
福岡市から古里原発までの距離はおよそ200km。実は福島第1原発と福岡市までの距離よりも近い。
 15年1月の気象条件では、西から東に吹く偏西風の影響で、西日本を中心に日本の最大6万7千平方キロメートルが放射性物質で汚染され、最大2830万人に避難が必要になる可能性がある。各都道府県の被害など詳細は不明だが、姜氏が作成した図解では、山口県から四国、紀伊半島まで帯状に、地表のセシウム濃度が1平方メートル当たり200万ベクレル以上の被害地域が広がる。
更に悪い話がある。偏西風の影響である。
日常的に偏西風が吹いているおかげで、黄砂などが支那から飛来するわけだから、当然、その途中にある韓国でのトラブルの影響も受ける。

ちなみに、古里1号機はいろいろな事故を起こしており、全電源喪失事故(2012年2月9日)も経験しているだけに、洒落にならない。そして、その事故は3月12日まで隠蔽されていた。さらに、電源ケーブルは試験成績が偽造されていたことが発覚し、必要な性能を満足しない可能性が高い。このケーブルは2号、3号、4号にも使われている。
更に、2014年には豪雨によって停電する事態に。地下にある配電盤が浸水してしまったというのがその理由らしいのだが……。

釜山古里原発4号機、異常現象の発生で手動停止

2017年03月28日06時55分
  釜山(プサン)の古里(コリ)原子力本部は28日午前5時11分、古里原発4号機を停止したと明らかにした。
実は今年もトラブルを生じていたとか。



ところで、どうにもこの話、今に始まったことではないようだ。

170万人どう避難 古里原発20キロ圏内 釜山市など関係自治体 防災対策で議論本格化

=2017/04/24付 西日本新聞朝刊=
 一つの敷地内に原発が7基集中する韓国の古里(コリ)原発(釜山市、蔚山市)で、重大な事故が発生した際、どのように周辺住民を避難させるのか、日本と似た議論が起きている。
この話をしているのは、冒頭のニュースとは別の人物。
 試算に加わった社団法人、韓国原子力安全防災研究組合の韓柄燮(ハンビョンソプ)理事(原子力工学)は取材に「交通事故の発生や高速道路が使えないことを条件に加えると、50時間はかかる。地震に伴う交通網の混乱など複合災害の検証は今後の課題だ」と明らかにした。佐賀県などは2014年、玄海原発(佐賀県玄海町)の半径30キロ圏にいる約27万人が避難するのに、最短で約17時間、最長42時間超かかると発表した。170万人がいかに大きな数字かが分かる。
一体何なんだ。
冒頭のニュースの人物は、東京都内で講演までしている模様。

韓国の原発で事故が起きれば… 「西日本 放射能汚染も」

2017年5月9日
 九日投票の韓国大統領選の主要候補は「脱原発」を主張している。だが、トップを走る文在寅(ムンジェイン)氏の公約では、二〇四〇年代までは原発の稼働が続くようだ。そんな中、韓国の物理学者の姜政敏(カンジョンミン)博士が東京都内で講演し、「韓国・古里(コリ)原発3号機で使用済み核燃料プール火災が起きたら、西日本が放射能で汚染される」という衝撃的なシミュレーション結果を説明した。原発事故は一国だけの問題ではないと警鐘を鳴らす。
どういうことなのか。

記事にもあったが、韓国でも新たな原発の建設はしない方針である模様。それどころか、石炭火力発電所の稼働を中断するという判断もしたようだ。

【社説】文政権の大気汚染対策、国民負担が不可欠と明言せよ

記事入力 : 2017/05/16 10:26
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、稼働から30年以上となる老朽化した石炭火力発電施設10基のうち8基について、これらを6月の1カ月間は一時稼働を中断するよう指示した。また来年以降、電力需要が比較的少ない3月から6月までの4カ月間は老朽化した火力発電所の稼働を中断することも決まった。
それは悪い話ではないのだが、電力供給量はかなり低下する可能性が高いな。
朝日新聞
こんな無責任なシミュレーション結果を出されても困るのだが……。
カン博士が昨年10月末に韓国で発表し、その後も日韓での核問題関連の集会で警鐘を鳴らしている。国際会議で来日したカン博士に話を聞いた。
http://www.asahi.com/articles/ASK36451LK36PLZU002.html
去年10月というと、大統領選挙が決まったあたりか。

反原発はは是非、この話を真剣に検討してほしいものだ。日本の原発よりも遥かに危険な状況にあるのだから。
もちろん、推進派であっても、この状況を看過してはならないのだけれど。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

2 件のコメント :

  1. >実際に水蒸気爆発が発生してしまったのだしね。

    水素爆発では?水蒸気爆発は起こっていなかったと記憶してます。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘感謝。
      修正させて頂きました。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。