2017年5月15日月曜日

ムン君、公務員を大量採用する計画

やるな、韓国の大統領は!

任期内に公共部門の非正規ゼロに=文大統領

記事入力 : 2017/05/12 15:25
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は12日午前、仁川国際空港を運営する仁川空港公社で行われた、大統領自らが現場の声を聞く行事に出席し、「任期内に公共部門の非正規雇用をゼロにする」と公言するとともに「公共部門から非正規雇用問題を解決できるよう、特段の措置が必要だ」と強調した。
ムン君こと韓国の大統領、文在寅氏は、公務員を81万人増やすとか何とか言う公約をぶち上げていたが、流石である。



昨今では、日本でも非正規雇用の公務員が増えていて、これが問題になりつつある。

「非正規公務員にも賞与を」提言 総務省、法改正検討へ

2016年12月27日23時01分
地方自治体で働く非正規公務員の採用や処遇のあり方を検討してきた総務省の有識者研究会(座長・高橋滋法政大教授)は27日、非正規公務員にも賞与(期末手当)などの手当を出せるよう法改正を求める報告書をまとめた。
こんな報道があったが、非正規公務員を採用する自治体は増えていて、今や60万人以上の非正規公務員がいると言われている。

AS20161227004391_commL

地方自治体では、財政が厳しくなっている上に、正規雇用公務員の年齢が上がっていて、相対的に必要とされる予算が増えている。もちろん、年齢が上がるだけで生産性は上がらないので、若手に仕事を押し付けるという悲惨な結果になるわけだが……。



まあ、日本の事情はさておき、韓国国内でも高齢化などの影響の他、そもそも雇用状況の悪化に伴って、韓国の若者の失業率は実に3割近くに上るのではないか?と言われている。

韓国の若者が「ヘル朝鮮」と自国を揶揄する理由とは? 世代間の断絶が深刻に【韓国大統領選】

投稿日: 2017年05月05日 17時40分 JST 更新: 2017年05月05日 17時50分 JST
韓国には「ヘル朝鮮」という造語がある。ヘルは英語で「地獄」を意味する“Hell”で、「地獄のような韓国社会」という意味である。
~~略~~
ハンギョレによると、韓国統計庁が4月25日に発表した2016年下半期の雇用に関する調査では、15〜29歳の働いている若者のうち、13.3%(52万8000人)が飲食店や居酒屋業に従事していることがわかった。 30〜40代は6.1%、50代以上は8.3%だ。
一方、2016年の就業者に関する調査で、全労働者の45.8%が月収200万ウォン(約19万7000円)未満だということも明らかとなった。
月収100万ウォン(約9万8400円)未満が11.4%、100万〜200万ウォンが33.8%だった。業種別では、宿泊と飲食店業従事者の79%が200万ウォン未満の賃金となっている。

韓国政府が発表する「青年失業率」は9.8%程度なのだが、この数字は他の先進国に比べて低いものの、そもそも比較に使える数字か疑問であるとされている。
国際的には15歳~24歳を「若年失業率」として設定されているが、韓国では「青年失業率」として15歳~29歳を「青年」と定義している。
経済が悪化する前に雇用された人が多数含まれるために、この数字は「若年失業率」よりも低くなる傾向にあると言われる。これに加えて、失業の定義が、ILO準拠ではなく、韓国のニートは100万人で、この数字は失業率の母数に含まれない。更に月に1日だけアルバイトしても、非正規雇用者として扱われて「失業者」にカウントされないと言われているので、その実数はかなり高いのだと言われる。



さて、そこへ来てムン君が「公共部門で81万人の雇用を創出する!」と約束しちゃった。
 文大統領は「非正規労働者の賃金水準が正規労働者の半分程度のため、深刻な経済的不平等と二極化が生じて社会の統合を防いでおり、経済成長の障害となっている」と指摘。「間接雇用を含めると(労働者全体の)半分程度は非正規労働者で、この10年で非正規労働者がおよそ100万人増えた」として、「新政権は雇用を通じて国民の生活を改善し、経済を再生すると表明したが、そのためには非正規雇用問題からしっかり解決する必要がある」と力説した。
日本でも多分、ムン君の公約は大いに持て囃される類の発表なのだろうが、しかし、韓国政府の懐事情を考えるとこの話はかなり厳しい。

国の借金 対GDP比で40%台と推計=韓国

記事入力 : 2017/04/04 11:03

【ソウル聯合ニュース】韓国政府は4日発表した「2016会計年度国家決算」で、2016年の韓国の財政健全性が経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で引き続き良好な水準にあると見通した。
 昨年の韓国の国と地方を合わせた政府債務は627兆1000億ウォン(約62兆7500億円)で、国内総生産(GDP)に対する比率は38.3%と、前年の37.8%から0.5ポイントの増加にとどまった。
こんな発表をしていて、一見、韓国政府の財政は健全性が高い様に思えるわけだが、しかしその実、家計の借金は1344兆3千億ウォンと巨額になっていて、健全な状況とは言いがたい。
更に、韓国政府の債務は対外債務が殆どである為に、アメリカ経済や支那経済の減速などの影響を受けやすいという問題があり、かなりピーキーな財務状況だと言える。



まあ、韓国の財務状況など知った話では無いのだが、韓国の公務員の数は100万人を超える程度だというニュースが2012年頃の話。公務員を大量に増やすと言うことは、それだけ予算も必要である。

韓国の公務員数 来年100万人突破の見通し

2012/12/17 12:35 KST
【ソウル聯合ニュース】来年、韓国の公務員数が100万人を超える見通しだ。
 行政安全部によると、先月末基準で韓国の立法・行政・司法部所属の公務員数は98万8755人。このうち62.2%を占める行政部所属の国家公務員数は61万5436人だ。

それで景気が良くなれば良いとは思うが……、残念ながらギリシャがどうなったか?と言う事を考えると、けっして良い方法だとは言い難い。

公務員の大量増員は、失業率の改善には効果があると思う。だけど、その予算はどこから出てくるんでしょうね?

日本としては勝手に破綻して貰っては困るので、その辺りもしっかりとして欲しいのだけれど。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

8 件のコメント :

  1. 公共部門から非正規をなくす……
    すると門番から掃除のオバサンまで公務員ですか。なるほど。かつてのアルバニアやギリシァ行き決定ですね。公務員は基本が生産しませんからねぇ。

    返信削除
    返信
    1. ある意味革命的な政策なので、実施されればそれなりの効果は得られると思いますよ。

      ただまあ、当然、安定した方に人が流れるので、その結果他の職業がどうなるのかは非常に興味深い話ですが。

      削除
  2. 私としては是非採用して欲しい政策ですね、そして多量の寄生虫を養い昔、日本でもあった、給食のオバサンの退職金3,000万などを連発し、火病もちの公務員がストを繰り返し・・・そして共産革命に・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. 韓国ではストライキ中でもお給料が支払われるという素晴らしい法律がありますから、バンバンとストが発生するわけですが、日本のように公務員はストライキが出来ないと言う規定が無いので、そりゃもう、大混乱に。

      削除
  3. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年5月16日 8:15

    >来年、韓国の公務員数が100万人を超える見通しだ。

    これ、国家公務員のみの話ですね(元記事を確認しました)
    地方公務員はどれくらいいるんでしょうね?
    地方公務員の定数は 291,406人(2013年末現在)のようですが。思ったより少ないですね。
    ソース)自治体国際化協会「韓国の公務員制度」(PDF)

    その韓国より日本のほうが公務員が少ないようですね...問題ないのかなあ?
    ソース)社会実情データ図録「公務員数の国際比較(2013年)」

    返信削除
    返信
    1. ええ、国家公務員のみのデータでした。
      ……そう言えば地方公務員も当然カウントされるんですかね、81万人に。

      韓国より日本の方が公務員が少ないのは事実で、労働力の穴埋めにアルバイトを増やしているのですから、まあ、ろくなことにならないでしょう。そこはやはり心配すべきでしょうが、日本のお役所を見ていると、もっと電子化出来る部分はあるのでは?と思ってしまいまして、その辺りは省力化と人材投入のバランスを見ながらやっていくべき話なのでしょうね。

      削除
    2. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年5月16日 17:02

      >そう言えば地方公務員も当然カウントされるんですかね、
      >81万人に。

      日本語の「公共部門」には地方公務員や第三セクター・公社が含まれますね。
      ハンギョレの記事を見ると、韓国でも同じ感じですが...
      ソース)ハンギョレ「韓国の公共部門に根をおろす生活賃金制…来年、広域地方自治体10カ所で施行」
      >地方自治体と所属公共部門の労働者3万人に適用

      削除
  4. 不況に陥った時に公共投資を増やすのはセオリーです。そういった観点から見るとあながち間違いとは言い難いかもしれません。

    まぁ問題なのは財源でしょうね。
    日本ならこういう時は国債を発行して大規模な対策を打ち出すのでしょうか。
    ただ、雇用するということは単発では当然無いですから、予算枠を圧迫しますよね。
    先行きが不透明になりそうですね。
    (元々不透明だったとか、一寸先は闇とかって事は置いておいて)

    オイラはですね、雇用を直接増やすよりもどうせお金を使うなら平昌地区を中心に公共投資をすれば良いと思うんですよね。
    そもそも高速鉄道が必要だったり、宿泊施設が不足してたりするんですから。
    道路だの送電網だの、上下水道だの、ごみ処理だの元々収容能力が不足して居る街でオリンピックやるのですから、いくらでも工事できます。
    だから原潜に無駄金使うくらいなら、そこにお金を使った方が効果的だと思うんですよね。

    返信削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。