2017年6月27日火曜日

米韓首脳会談は30日だが、記者会見での質問はNG

ふむ。

韓米首脳共同記者会見、質問は受け付けない方針

記事入力 : 2017/06/27 08:08
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領とドナルド・トランプ米大統領は30日(現地時間)に米ワシントンD.C.で韓米首脳会談終了後の記者会見で、記者からの質問を受け付けないことが26日、分かった。
記者からの質問を受け付けない、ってことは、「余計な事を言って貰っては困る」と、事前に釘を刺されたのかもしれないな。あるいは……。


韓国大統領のムン君にとっては、THAAD問題は最も避けたい内容のハズで、本来であれば経済の話がしたいはずなのだ。
両首脳は共同声明を発表し、それぞれ会談の感想を「メディア発表」形式で述べる予定だ。終末高高度防衛ミサイル(THAAD)など韓米間の懸案に関連して敏感な質問が出た場合、意見の相違が公になる余地をなくすためのものではないか、との見方もある。
しかし、どうやらムン君の思惑通りには行かない様だ。
 大統領府国家安保室の鄭義溶(チョン・ウィヨン)室長は26日、記者らに対して文在寅大統領の訪米日程と意義を説明する際、「文在寅大統領は30日、トランプ大統領と単独で拡大首脳会談を行い、『メディア発表』を通じて意義を直接説明する予定だ」と述べた。政府筋は「記者たちからは別途に質問を受け付けないと聞いている」と話す。質問を受け付けないという形式を韓米どちらが先に要請したのかは分かっていない。政府関係者は「米国から要請があったと聞いている」「双方が合意した」として、はっきりとは答えなかった。
韓国にとって、THAAD問題はクリティカルな問題である。

THAAD報復、中国の韓国産食品輸入拒否、4倍近くに急増―韓国メディア

レコードチャイナ 2017年6月26日 18時50分 (2017年6月27日 15時10分 更新)
2017年6月25日、韓国・聯合ニュースによると、韓国と中国の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備をめぐる対立が高まった今年3~4月に中国に輸出された韓国産食品に対し中国税関が輸入許可を出さなかった事例は計95件で、前年同期の25件に比べ4倍近くに急増したことが分かった。中国メディアの環球網が伝えた。

本当にヤバい韓国・現代(ヒュンダイ)自 お得意様・中国で販売激減 

2017.6.27 11:30
 サムスン電子とともに、韓国経済の両輪とされてきた現代自動車がさまざまな面で落ち込んでいる。中でも目を引くのは、中国での販売激減だ。「THAAD(高高度防衛ミサイル)のせい」ということになっているが、本当にそれだけだろうか。

韓国の中国専門旅行会社、半数以上が営業停止状態に―韓国メディア

配信日時:2017年6月27日(火) 6時40分
2017年6月24日、参考消息網は韓国メディアの報道を引用し、在韓米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)問題によって中国市場を専門とする韓国旅行会社の半数以上が営業停止状態にあることを伝えた。
韓国では、3月15日から中国の大部分の旅行会社が訪韓団体旅行の取り扱いを停止したと報じられている。韓国観光当局の発表によると、3月に韓国を訪れた中国人観光客の数は前年同月に比べ38.9%減り、4月、5月もそれぞれ65.1%、61.5%減少した。

THAAD:中国、韓国に「政治決断」迫る

記事入力 : 2017/06/21 10:04
 中国は20日、北京で開かれた韓中外務次官戦略対話で終末高高度防衛ミサイル(THAAD)関連の韓国政府の「政治的決断」を迫った。THAAD配備延期、軍事演習縮小などをめぐり、韓米関係に亀裂が生じる兆しをとらえ、中国が韓国に対する圧力を強めた格好だ。
幾つか記事を列記したが、何れも支那との関係悪化を示したものである。



このブログでは何度も説明したが、韓国の最大の貿易相手国は今や支那であり、輸入も輸出もトップ。韓国経済は過度の経済依存体質なので、こうした貿易へのダメージは経済に大きな影を落とす。
そして、近年力を入れてきた観光なども、結局、支那に依存する部分が大きい。それが軒並みやられてしまっているのである。

韓経:FTA締結10年、ASEANが韓国の「第2輸出市場」に

2017年06月01日14時08分
  韓国とASEAN(東南アジア諸国連合)が6月1日、自由貿易協定(FTA)締結10周年を迎えた。2007年のFTA発効当時、韓国の輸出全体でASEAN市場が占める比率は4番目だったが、現在は中国に次いで2番目に多い。米国と中国が保護貿易障壁を高める中、ASEAN市場の重要性はよりいっそう強まっている。
最近になって、韓国はASEANに売り込みをかけており、支那依存度を減らそうと躍起である。しかし、こうした取り組みは始まったばかりなので、効果が出るのはずっと先だ。
  韓国とASEANの貿易構造をみると、ASEANは韓国から半導体・ディスプレーなど中間財を輸入した後、これを組み立てて再輸出するケースが多い。韓国の対ASEAN輸出のうち中間財の比率は76.6%(2015年基準)。
また、ASEANとの関係は、韓国側から中間財を輸出し、ASEANで組立て韓国に輸出するような構造になっている。つまり、物の行き来は活発だが、製品が売れる市場に育っているとは言い難い状況にある。
ASEAN市場は、これからなのだ。



そんな訳で、今、韓国にとってTHAADの結論を出すのは非常にリスキーである。しかし一方で、トランプ氏は当然THAADは在韓米軍に配備されて然るべき、むしろ費用まで負担しろという態度なので、韓国側が折れるのは当然だと圧力をかけてきている。
文在寅大統領は「今回の会談では具体的な成果にはこだわらず、トランプ大統領との信頼関係を築き、韓米同盟を強固なものにして、北朝鮮の核問題を話し合う」と語った。
ムン君はこんな暢気な事を言っているが、トランプ氏は具体的な回答を求めてくるタイプである。
大統領府の朴洙賢(パク・スヒョン)報道官よると、元大使らはTHAAD問題について、「会談の議題に(THAAD問題が)なくても、トランプ大統領は話し出す可能性があるが、そうなったら共感の意を示す方法で回答するのが良いだろう」と述べたという。
それなのに、元大使がこのレベルなのだ。



ともあれ、質問をシャットアウトしたのは寧ろ韓国側の都合のように思う。記事でもトランプ氏は過去に質問を受け付けてきたという経緯が紹介されており、アメリカ側が、というのは多分嘘だ。

やはり、時間稼ぎの一端と言うことなのだろうね。
ただ、だとすると、いつまで引き延ばせるのか?が問題なのだが……。

米国防総省、THAAD配備引き延ばし問題に「計画変更なし」強調

2017.6.8 08:55

【ワシントン=黒瀬悦成】米国防総省のデービス報道部長は7日、韓国の文在寅政権が米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)の本格運用を1年以上先延ばしする姿勢を示していることに対し、「引き続き連携して(配備を)進めていく」述べ、配備計画に影響はないと強調した。
アメリカ側の圧力に対して、引き延ばし作戦を続けたい韓国としては、当面の目標は10月頃では無いか?と僕は見ている。

韓国、日本・米国と不発の通貨スワップ…中国まで延長不透明

2017年03月07日13時11分
  韓国が日本・米国・中国など主要基軸通貨国と結んだ通貨スワップ契約の延長が不透明になっていると、韓国毎日経済新聞が報じた。
  同紙は6日、韓国が現在締結中の通貨スワップ契約金額は1222億ドルであり、うち中国と締結した560億ドル規模の通貨スワップが今年10月で終わるが、満期を延長しなければ全体の規模が現在の半分ほどに減る可能性があると伝えた。
様々な資金のロールオーバーが終わり、一息つけるのが、この支那とのスワップ協定が無事に延長された場合であり、そうでないと経済の懸念材料が更に増えてしまうと言うタイミングだからだ。

ある意味、ムン君の腕の見せ所なのだろうけれど、30日にどうなるのかな。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

6 件のコメント :

  1. 朝鮮日報の27日付の記事で「THAAD:米上院18人、トランプ大統領に「促進要求」書簡」と与野党議員18人がトランプ大統領にムンに対し即時配備を飲むように要求しろ書簡を出したようなので米韓首脳会議の結果が楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. 野党は野党で「THAADで国が滅びるなんて」みたいなことを言っていますので、国内でも議論は割れているのでしょう。
      ですが、そもそも国会内でそうした話が議論されている形跡もありません。それぞれ好き勝手な話をしているだけ、というのが現状なのでしょう。

      削除
  2. http://img.kaikai.ch/img/4922/52
    取りあえず↑早くこのくらいにならないものかしら・・・・。

    返信削除
    返信
    1. 有名な写真ですな。

      韓国国内では黒歴史なのかも知れないのですが。

      削除
  3. タイで目覚めた日本人2017年6月28日 8:39

    ムン君の野望の一つに戦時統制権の変換があるのではないかと他で分析されてましたが、THAADもはっきり拒否してとっととレッドチームに行って欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. ノムタンの後を継ぐ以上は、戦時統制権の返還は間違いなく前倒しするハズです。
      多分、政権の座にいる間に実現するでしょう。

      現時点で、既に実質的にレッドチーム入りしているのは、誰の目にも明らか、何ですけどね。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。