2017年6月13日火曜日

プエルトリコ、アメリカの51番目の州になる事を勝手に選択する

まあ、何かが承認されたわけでは無いので、この話がどう進むのかはよく分からないんだけど。

米領プエルトリコ住民投票、「51番目の州」昇格を97%が支持

2017年06月12日 12:52
【6月12日 AFP】カリブ海の米自治領プエルトリコで11日、米国の州への昇格案の是非を問う住民投票が実施され、有権者の5人に4人が棄権した一方、投票した人はほぼ全員が昇格を支持する結果が出た。
有権者の5人に1人しか投票していないというのも凄いな。投票率は20%……、有効かどうかも怪しいところだ。



もともとこのプエルトリコという国は、アメリカ合衆国に保護される位置づけにいて、「自治連邦区」ということになっている。米国自治連邦区(コモンウェルス)という立ち位置なのだね。同じ状態になっているのが北マリアナ諸島なんだとか。
フィリピンも過去にコモンウェルスという状態だった時期(1935年~1946年)があったようだが、今は独立した国である。
立ち位置的にはハワイも似た感じだと思うのだが、こちらはアメリカの50番目の州である。尤も、ハワイは1898年にアメリカに併合されていて、併合当時は準州という扱いであった。正式に州に昇格したのは1959年の事である。

プエルトリコに話を戻すと、スペイン植民地時代(1493年~1898年)よりアメリカ領時代(1900年~)となり、1998年にはアメリカの51番目の州になる是非を問う住民投票が行われたが否決された。
まあ、昔からアメリカに近いこともあって、アメリカの州になるかどうかと言う議論はなされてきていたわけだね。

ところが、プエルトリコにはこれといった産業が無い。ラム酒生産や観光、製薬、農漁業などが主な収入源になっているのだが、観光業の比重が重く、かなり不安定な経済を維持している。
あと、製薬が産業の1つに上がっているが、実質、アメリカの製薬会社がプエルトリコの税制を利用してこの地に工場を作っているに過ぎないので、多額のお金を落としてくれるような存在では無い。



で、どうなったかというと、2009年に財政破綻をし、2015年にデフォルト、2017年にも再び破産している。

プエルトリコがデフォルト、総額8兆9000億円の返済困難

投稿日: 2015年08月04日 11時09分 JST 更新: 2015年08月04日 11時20分 JST
[ニューヨーク 3日 ロイター] - 米自治領プエルトリコが、8月1日に期限を迎えた債務の返済ができず、デフォルト(債務不履行)となった。関連企業パブリック・ファイナンス・コープ(PFC)が発行した債券で、支払額5800万ドル(約72億円)に対し、62万8000ドル(約7800万円)しか返済しなかった。

プエルトリコが破産申請 7兆8000億円の債務、アメリカ自治体で最大

投稿日: 2017年05月04日 12時58分 JST 更新: 2017年05月04日 12時59分 JST
カリブ海の観光名所として知られるアメリカ自治領・プエルトリコが5月3日、連邦地裁に破産申請をした。債務は700億ドル(7兆8000億円)で、2013年に財政破綻したデトロイト市の約4倍。自治体としてはアメリカ最大の破産手続きとなる。時事ドットコムなどが報じた。
結局のところ、財政が何ともならないので、アメリカに助けて貰おうという甘い考えでこの様な投票を決めてしまったのである。
 住民投票に法的拘束力はなく、自治領としての現状維持を掲げる野党各党はボイコットを呼び掛けていた。投票結果によると、投票総数の97.2%が州昇格を希望。1.5%が完全独立を、1.3%が現状維持を支持した。
立ち位置的に、良くも悪くもアメリカ経済に大きな影響を受けるのだから、この様な決断もある意味仕方が無いのだが、プエルトリコのトップである知事がこのコメントでは……。
 リカルド・ロセジョ(Ricardo Rossello)知事は、プエルトリコが「米国初のヒスパニックの州となる重要性」を訴え、51番目の州として受け入れられ他の米国市民と「全く同じ機会」を得られるよう「米議会や世界各国」で闘っていくと語った。
アメリカにしてみたら、これ以上不良債権を増やされても困るワケで。



良くも悪くも金持ちのアメリカに集る構図は、なかなか無くならないようだ。「金持ち」といっても、天文学的な債務を抱える国でもあるので、一般的なイメージの金持ちとは違う様な気はする。が、そう言えばソフトバンクの孫氏も似たような立場だったな。

……さておき、日本もアメリカの防衛力を期待しているし、貿易に関してもアメリカからの多額の貿易黒字で潤っている側面はある。

アメリカがドルを握っている以上は、こうした動きは今後も出るのだろうね。ただ、アメリカが「51番目の州になってよ」とは言わないと思うけど。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

2 件のコメント :

  1. 立ち寄り者2017年6月13日 17:25

    これに刺激されて、どこかの国も勝手に「アメリカの州のひとつになって米国市民と全く同じ機会を寄越せ」といいそうですね。

    返信削除
    返信
    1. うわぁ、言いそうですな。

      しかし、それはもっと厚かましく斜め上の回答を出すのがあの国なんで。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。