【ゴールデンタイム詐欺】ムン君、経済回復の妙案を出す

ほう。そいつはゴールデンだな!

韓国大統領「今が経済を回復させることができるゴールデンタイム」

2017年06月28日06時33分
  文在寅(ムン・ジェイン)大統領が27日、「今が韓国経済を回復させることができるゴールデンタイム」と明らかにした。
韓国大統領のムン君こと文在寅氏だが、今、韓国経済がヤバイと言うことは流石に理解している模様。



だが、その「ゴールデンタイム」を迎えるための妙案というのがイマイチ……。
  文大統領はこの日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で開かれた閣僚会議で「追加経費さえ迅速に執行されれば、2%台の低成長から脱出して3%台の経済成長を再び開いていけるというのがわれわれ経済チームの展望」としながら「韓国経済と国民の切迫した状況を国会が無視することはないと信じ、野党の協力を丁重に要請したい」と伝えた。
どうも、ムン君の経済チームは、「追加費用」さえ支払えば、韓国経済の回復が見込めるのだ、という展望を持っているらしい。

では、何処に追加費用を投入しようというのだろうか。
文大統領は続いて「今回の追加経費は不足している消防公務員の補充と社会福祉サービスの拡大、高齢者の雇用拡充など、ほとんどの地域で使われる予算であり、平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)や日照り被害の復旧も支援することができる」とし「国会が国民の代議機関として責任ある役割を果たすなら、国民にとって大きな力になるだろう」としながら追加経費予算案の通過を求めた。
ふむふむ。
  • 消防公務員の補充
  • 社会福祉サービスの拡大
  • 高齢者雇用の拡充
  • 平昌五輪への支援
  • 日照り災害の復旧へ支援
と、こんな項目を挙げている。
こちらの記事にも挙げたが、ムン君は81万人の公共雇用を創出すると約束している上、非正規雇用を正規雇用にするという約束もしている。
任期中に「非正規ゼロ」を実現すると言うから、驚愕すべき話だな。



ところで、韓国の非正規雇用というのはどういう話なのだろうか?
実は、韓国ではそもそも非正規雇用者の数を近年まで把握しておらず、蓋を開けたら50%以上が非正規雇用だったという数字が出てきてしまった。ただし、これは定義がハッキリしない為にカウントがおかしな事になっていた事が原因であったようだ。そこで、定義が統一されたので、現在はその数字を信用して良いようである。だから、古い資料は信用できないと見て良い。

韓国の非正規雇用率が4年ぶりに増加…1年で20万人増

登録 : 2015.11.05 00:36修正 : 2015.11.05 06:18
 賃金労働者全体の中に非正規雇用が占める比重が、4年ぶりに再び増加傾向に転じた。 また、賃金水準と社会保険・労組加入率など非正規雇用の労働条件も全般的に悪化したことが分かった。 非正規雇用保護法や政府の非正規雇用対策が実際の雇用市場では効果がないと指摘されだしている。
 統計庁が4日発表した「2015年8月経済活動人口調査:勤労形態別および非賃金勤労付加調査結果」によると、8月現在の非正規雇用は627万1000人で、1年前より19万4000人増えた。 賃金労働者全体(1931万2000人)に非正規雇用が占める比重は32.5%で、昨年より0.1%上がった。
と言う訳で、現在の韓国の非正規雇用者数は2015年には3割ちょっとという数字になっている。なお、この数字にはチキン屋のような個人事業主は当然含んでおらず、その点は注意が必要だ。

ともあれ、全国で600万人ほどの非正規雇用者がいる。
 また、正社員と非正社員の月間賃金格差は昨年の115万1000ウォンから今年は122万9000ウォン(約13万円)にさらに広がった。
これを全て正規雇用にすると、一人当たり10万円程は上乗せしなければならない計算になるな。よって、非正規雇用ゼロを実現するには、月額6,000万円10万円✗600万人=6000億円程の予算が必要となる。年間で7億円7兆円程度は必要という話になるな。
ただこれ、民間の話なので、政府が口出しできる分野ではない。

じゃあ、公務員を81万人増やしたらどうにかなるんかい、と言う話だが、実のところどうにもならない。非正規雇用は600万人以上いるのだ。

非正規雇用を正規雇用にするのに、ある程度は民間企業が吸収できるだろうという読みもあるとは思うが、韓国の平均月収は手取りで18万円程度だという話なので、大雑把に計算して、非正規を二人削って一人正規作用を増やす事ができるか?という計算になる。つまり、300万人-81万人で、120万人ほどはあぶれてしまう計算に。
公務員の給与を手取り20万円総支給額30万円として、81万人なので月額1620億2430億円円程の費用がかかるね。年間で23兆円弱。これだけでも「ちょっと追加」レベルの話では無い。



これに加えて社会福祉サービスの拡充と言っているが、どの程度の質を揃えるのかはよく分からないし、高齢者雇用などといっても、そもそも若者の職が無いのである。追加費用で何とかなる話では無いだろう。

平昌五輪は、北朝鮮開催で盛り上がっていたが、北朝鮮側からあっさり断られていた。

IOC、平昌五輪競技場建設の賃金未払いを調査

登録 : 2016.05.05 07:59修正 : 2016.05.05 09:33
 国際オリンピック委員会(IOC)が、平昌(ピョンチャン)冬季五輪競技場などの建設過程で発生した賃金未払いについて調査を行っていることが分かった。平昌五輪と関連して昨年発生した未払い賃金は135億ウォン(約12億4880万円)に達する。
現時点で12億円程足りていませんが、大丈夫ですか?
まあ、予算が必要な事を口にしただけマシかも知れない。
あと、日照りの話だが……。
PYH2017061432510088200_P2
結構毎年恒例の行事になっているので積極的にニュースとして取りあげているところは少ない印象だが、決して楽観視出来ない話の模様。



特に、雇用の問題は結構深刻で、公務員を増やしても経済回復には繋がりにくいという……。
一体、いくら「追加」するつもりなんですかね?
そして、その予算、どこから持ってくるつもりですかね?その辺りは一切言及がないのだが……、取り敢えず1兆円分位補正予算組んでおく?

どうにも「経済チーム」の予測は的ハズレである気がして仕方が無い。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. 600万人で一人当たり月10万円程増額だと月に6000億円で年間だと約7兆円だから、こんなことを民間に強制したら韓国経済は完全に詰みですね。

    返信削除
    返信
    1. ああ、計算が違っていますね(汗

      削除
  2. 非正規雇用を正規雇用にする際の金額のところ色々計算間違いしている気が…

    返信削除
    返信
    1. いやはや、お恥ずかしい。
      修正しました。

      削除
  3. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年6月28日 13:27

    年間で約7兆円とすると、韓国の国家予算の約二割ですね。
    ソース)聯合ニュース「来年度予算案を閣議決定 福祉費など膨らみ3.7%増=韓国 」
    >総額400兆7000億ウォン(約36兆円)で、前年比3.7%
    >(14兆3000億ウォン)増加した。

    返信削除
    返信
    1. 年間7兆円を捻出するのはとても無理、という結論にならずに「ちょっと追加」で済ませてしまう辺りがなかなか。

      まあ、実際には本当にちょっと追加するだけなんでしょうけど。

      削除
  4. 先にデフォルトしそうなんだけど

    返信削除
    返信
    1. デフォルト説はいろいろ出ていますが、なかなか実現しないですよね。

      もちろん、されても困るワケで。

      削除
  5. いや、もう、なんていうか、確実にこうなる→http://img.kaikai.ch/img/4922/52道へ突っ走ってるよな、これ。

    返信削除
    返信
    1. もう、それはそれでアリな気がしますよ。

      削除
  6. ムンたんの現状を見ていると本当韓国の「2020年の挑戦」がどうなるか楽しみ。

    2020年までに新たに2基の原発の建設はムンの一声でもうないだろうから、かわりにムンの一声の最低賃金が2020年には日本を越えるになるのかな。

    他にも2020年までに日本とのGDP逆転とかアジア最大の石油貯蔵施設を建設とか
    高速通信5Gとかいろいろぶち上げていたけどどうなるやら。

    個人的には
    ・2020年に月探査機が太極旗をはためかせる。
    ・3000t級の潜水艦の一番艦は就役する。
    がどうなっているかが一番楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 幻の2020年ですからねぇ……。
      個人的に気にしているのはロケット打ち上げですが、月探査にまでたどり着けるかどうかはともかくとして、1基くらいは打ち上げても良さそうですよね。
      だって、北朝鮮は成功しているのですし。

      削除
  7. 山田の案山子2017年6月28日 15:49

    絵に書いた餅でお腹がふくれりゃ安上がり・・・・夏休みの宿題でもこんなバカ言ゎねぇ。

    返信削除
    返信
    1. あんまり、予算的な裏付けをとるつもりは無いのかも知れませんね。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。