韓国政府は「被害者個人の請求権は有効」と発表

そうだな、有効だとしたらそれは韓国の被害者が、韓国政府に請求する話になるな。

慰安婦合意 「被害者個人の請求権は有効」=韓国政府

2017/06/13 10:10
【ソウル聯合ニュース】韓国政府が、旧日本軍の慰安婦問題で被害者らが日本に対し損害賠償を請求する権利は2015年12月の韓日慰安婦合意とは関係なく有効だとの立場を示していたことが13日、分かった。
もちろん、日韓合意はこの件に関してなんの関係も無い。
日韓合意は、あくまで対日請求権は既に失効していることを確認しただけなのだから。



改めて日韓合意について確認しよう。
日本側の発表は外務省のサイトにしっかりと書かれている。韓国側は……知らないのだが、多分、韓国政府が公開しているハズだ。
……ハズだよな?
だがしかし、韓国語版はあるので、興味のある韓国人の方は読んで欲しい。
えっと、自分のサイトの引用で申し訳無いのだが、これを要約したのがこちら。
<日本側の説明>
  1. 日本政府は慰安婦問題について責任を痛感。安倍総理は心からのお詫びと反省の気持ちを表明。
  2. 韓国側が財団を設立し、日本政府の予算で資金を支出する。
  3. 今回の発表によりこの問題は「最終的かつ不可逆的に解決される」ことを確認。今後、国際社会において本問題についてお互いに非難・批判することは控える。
<韓国側の説明>
  1. 財団設立によって、資金が支払われることを前提に、この問題が「最終的かつ不可逆的に解決されること」を確認。
  2. 在韓日本大使館前の少女像に対し、「可能な対応方向について関連団体と協議」し、「適切に解決される」ように「努力」する。
  3. これらの措置が実施される前提で、国際社会において本問題についてお互いに非難・批判することは控える。
慰安婦問題は「最終的かつ不可逆に解決されること」が確認されたことで、日韓の間でこれが蒸し返されることは、もうない。

よって、個人請求は韓国政府にどうぞ。



んで、韓国はどんなことを言っているのか……。
 05年に韓日国交正常化会談に関する文書を公開した後、政府は韓日請求権協定(1965年)の効力範囲に対する立場を整理し、慰安婦問題のような日本の公権力が関与した反人道的違法行為に対しては、日本政府に法的責任が残っていると結論付けた。そのため、政府は韓日請求権協定が慰安婦被害者個人の日本政府に対する賠償請求権に影響を及ぼさないとの立場を堅持してきた。
あふぉかぁぁぁぁぁ!

日韓請求権協定(1965年)の文言をよく読めよ!
引用するには長いので、タイトルだけ書いておこう。
第一条 日本国が大韓民国に経済協力(無償供与及び低利貸付け)する
第二条 両国は請求権問題の完全かつ最終的な解決を認める
第三条 両国はこの協定の解釈及び実施に関する紛争は外交で解決し、解決しない場合は仲裁委員会の決定に服する

この第二条第一項で、「両締約国は、両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、千九百五十一年九月八日にサン・フランシスコ市で署名された日本国との平和条約第四条(a)に規定されたものを含めて、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する。」と明確に書かれている。

そして、第三条では、この協定の解釈は外交で解決する旨が記されている。つまり、韓国政府が勝手に決めて良い話では無いのである。

この協定のどこをどう読んだら、個人請求が有効であるという話になるのか意味が分からない。



まあ、上に紹介した韓国政府の見解が、本当なのかよ?という話が出てくるのはムリの無い話。
 慰安婦合意関連の損害賠償訴訟の原告側関係者は、「慰安婦被害者らの個人請求権が有効ならば、政府は個人請求権の実現のために何をするのかについて回答を要求した状況だ」と述べた。
じゃあ、何ができるんだよ、って話は出てくる。
 しかし、政府は文在寅(ムン・ジェイン)政権発足以降、韓日慰安婦合意について点検作業に入り、このような立場を維持するか、変更するかについて検討中だとされる。これに伴い、政府は9日に予定されていた裁判の延期を申請し、裁判所は7月初めに期日を変更した。
で、ムン君は悩んだ挙げ句……。
 慰安婦合意関連の韓国内での損害賠償訴訟の原告側関係者によると、政府は4月末に「慰安婦合意は被害者らの個人の請求権に影響を及ぼさない」との立場を書面で裁判所に提出した。
 韓日慰安婦合意に含まれる「最終的かつ不可逆的な解決」という表現とは関係なく、被害者個人の請求権は依然として有効だとの立場は、政府が新たに示したものだ。
こんな回答を出しちゃった。




なんというか、国内には甘い事を言いつつ、外国に向けては強いことを言えない状況が続いている気がする。
ムン君がヘタレだという事はよく分かっていたつもりだったが、決められない政治が加速しているようだな。
だって、この結論は、「なにも決まってないよ」と言ったも同然なのだから。

こんな政府と何を交渉しろって話だよ。
追記 (2017/6/13)
良かった、ガースーはぶれていない。

官房長官「慰安婦合意は国際約束 着実な履行が重要」

6月13日 12時50分
菅官房長官は記者会見で、韓国のムン大統領が自民党の二階幹事長との会談で、韓国の国民の中には慰安婦問題をめぐる日韓合意を受け入れられない感情があるなどと指摘したことについて、合意は国際約束であり、着実な履行が重要だという考えを強調しました。
妥協はしないぜ!という姿勢は重要だな。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年6月13日 20:09

    個人的な意見ですが...

    韓国を捨てて、トマホーク級の巡航ミサイルを装備したほうが、日本の防衛には役立ちそうですね。
    「韓国は緩衝地帯」とか言っているのは、理解できません。

    返信削除
    返信
    1. 日本は(勿論アメリカも)既にそのつもりで動いています。
      残念ながら韓国は自らアリ地獄(中国)に嵌りつつある現状、だからこそその兆候が見られた為にトマホーク導入(又は国産後継開発)に意欲を示しているのです。
      しかし、日本国内には率先して売国したがるジジィ達が多い為に政府としては余計本音と建前を使い分けつつ粛々と準備せねばならないのでは無いでしょうか。

      ※前に匿名でないと投稿出来ないと申した者です。

      削除
    2. 巡航ミサイルを装備しても、緩衝地帯があるに越したことはないんですが……。
      実際に役に立たないんじゃしょうが無いですよね。

      削除
    3. >匿名さま

      ご不便をおかけしますが、投稿の仕様をどのようにしたら解決するのかはイマイチ不明なのですよね。
      良ければ、コメントの先か後に何かハンドルネームのようなものをお書き添え頂ければ、と、思います。

      成りすましやらの対策には成り得ませんが、識別ができればありがたいです。

      さて、売国爺達の対策はなかなかないのだけれど、法的に対処出来ない以上は……。
      スパイ防止法を作れば未だマシかなー。

      削除
    4. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年6月14日 18:53

      「緩衝地帯」というか「戦略的縦深」「多層的防御」という観点でいうと、弾道弾・誘導弾・航空機による攻撃に関しては、韓国の存在は意味ないと考えます。海上兵力も韓国は関係ないですよね。陸上兵力については、対馬海峡があるので...

      削除
  2. 血圧が上がる記事ですが血を昇らせると奴等の思惑にハマるので。
    そもそも他人の国への(個人でも請求権)認めるとか、何の権利に基づいて言えるの?
    請求権を認めるか否かを決めるのは我国!
    お前らが勝手に認める事じたいが主権侵害だ!
    今の国連とは「連合国」なので、戦勝国には意見する余地があるとしても、奴等は「戦勝国」じゃないですね。敗戦まで我国の領土でしたから。
    日本に抵抗したのは金日成ひきいるパルチザンだし。奴等はなにもしてない!
    結局、奴等はカリアゲ国に対して、正統性で劣等感を持っていて、奴等が主張するウリナラは孔だらけなんですよ。その劣等感をゴマかす為には、日本という奴等にとっての絶対悪が必要になる。
    だから奴等は永遠に従軍売春婦の事をゴネ続けるし、永遠に手を結べません!
    日本の国防力を充実させて、半島の南端までレッドチームと考えた方が良いです。地政学的に厳しくても、背中から撃つだろう奴等とつきあう方が無駄と
    思われます。

    返信削除
    返信
    1. 相手にするのは疲れますよね。

      しかし、理を説いたところで無駄な手合いです。
      レッドチームとハッキリ分かれば、もうちょっとやりようがあるのですけれど。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。