どうなる平昌五輪、まさかの北朝鮮開催?

いや、まさかね。

平昌五輪、北朝鮮との共同開催を韓国の担当大臣が表明

2017.6.21 12:37
 韓国で2018年平昌冬季五輪を担当する都鍾煥文化体育観光相が20日、北朝鮮東部の馬息嶺スキー場での一部競技開催を検討すると表明し、南北共同開催を目指す方針を示した。韓国メディアが21日伝えた。
ソースはサンスポだし、まさか、だろう?


さて、恐ろしい事が発表されたようだ。
2018年開催予定の平昌五輪だが、担当大臣である都鍾煥氏が「北朝鮮との共同開催を目指す」とか言い出した模様。
まさかの、拉致五輪である。
 南北対話再開を模索する韓国の文在寅政権は、金正恩朝鮮労働党委員長が例外的に対外交流を積極的に進めるスポーツ分野を入り口に、北朝鮮政権との接触を図りたい考えとみられる。
「スポーツによる融和」などという美しく聞こえる単語を使っているが、何を言っているのかよく分からない
 都氏は、アイスホッケー女子の南北合同チーム結成の実現に努力すると述べたほか、北朝鮮の平壌や開城での聖火リレー開催も考えていると表明、北朝鮮の大会参加の実現に強い意欲を示した。
聖火リレーで平壌に行ったランナーが帰ってこない、なんてシャレにならない話が出てこないとも限らない。
こんな話があったばかりなんだが??



まあ、アイスホッケー女子のチームを南北混合チームにするくらいの話であれば、あるいは、大会前に北朝鮮の選手を呼んでエキシビションマッチをやるくらいの話は、理解出来ない訳でも無い。

だが、「北朝鮮東部の馬息嶺スキー場での一部競技開催」はもはや狂気の沙汰である。

まさかの発言だが、一体何処の韓国メディアが……。

韓国文体部長官「平昌五輪種目の一部を北朝鮮のスキー場で行う案を検討」

2017年06月21日10時12分
  2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)で雪上種目の一部を北朝鮮の馬息嶺(マシクリョン)スキー場で行う案が検討されている。
  20日、都鍾煥(ト・ジョンファン)新文化体育観光部長官は江原道(カンウォンド)平昌郡にある平昌五輪組織委員会主事務所を訪問し、「北朝鮮で馬息嶺スキー場を世界的な水準だと言っているが、張雄(チャン・ウン)北朝鮮IOC(国際オリンピック委員会)委員と相談して方法を模索する」とし、「五輪の聖火が北朝鮮の開城(ケソン)や平壌(ピョンヤン)を通過するのも構想している」と述べた。北朝鮮応援団の訪韓も共に検討していることが分かった。
中央日報だった-!!!
  韓国は平昌五輪の開催国資格で8チームが競う女子アイスホッケーの出場権を確保したが、北朝鮮には出場権がない。単一チームを構成するには韓国選手団と国際アイスホッケー連盟、IOCなどと協議しなければならない。都長官は今月末、茂朱(ムジュ)世界テコンドー選手権大会の閉会式に参加するために訪韓するトーマス・バッハIOC委員長、北朝鮮の張雄IOC委員と関連内容を話し合う計画だ。
凄いな。でも、そういえばIOCにパン君を送り込む手筈が整ったばかりだったんだっけ。

潘基文氏のIOC倫理委員長指名 韓国政府が歓迎の意

2017/06/16 09:40
【ソウル聯合ニュース】韓国の潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長が国際オリンピック委員会(IOC)倫理委員会の新委員長に指名されたことについて、韓国外交部の当局者は16日、「(潘氏が2018年に韓国で開催される)平昌冬季五輪・パラリンピックの成功に寄与するものと期待する」と歓迎の意を示した。

どんなギャグかと。



北朝鮮のスキー場の状態すら知らないハズなのに、何故、一部競技が開催出来ると思ったのかすら理解出来ないが、どうなんだろうな。
流石にIOC、許可したりしないよな?あと8ヶ月だぞ?

……しかし、パン君を送り込んだ今、それは可能になるのかも知れない。

アメリカ政府は北朝鮮への渡航を禁止するか検討し始めた話は記事にしたが、このタイミングでこの発言である。空気が読めないにもホドがある。

もう、日本政府も平昌五輪ボイコットすべきなんじゃ無いか?そうしたら、東京五輪はボイコットして貰えるのでウインウインだろう。

追記 (2017/6/23)

コメントを頂いたが、驚きのニュースが。

北朝鮮と一部共催の議論歓迎=平昌五輪でIOC

2017/06/23-00:21

 【ロンドン時事】国際オリンピック委員会(IOC)は22日、来年2月の平昌冬季五輪に関し、開催国である韓国の文化体育観光相が、北朝鮮との一部共催を検討する考えを示したことについて、「大きな関心を持って大臣のコメントを受け止めている。IOCは大会組織委員会とともに、喜んでこの議論をする」との談話を出した。

正気か!IOC!

  • 北朝鮮東部にある馬息嶺スキー場の活用
  • 首都平壌などでの聖火リレー
  • アイスホッケー女子の南北合同チームの実現

流石に、北朝鮮で開催!という話をする積もりは無かったようだ。

未確認だが、大臣の発言も一部のスキー競技を北朝鮮で行うのでは無く、訓練場にするみたいな趣旨だったように思う。

聖火リレー以外は、まさに前例の無いはなしなのだが、どうするつもりなんだろうか?



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. ボイコットは話としては簡単なんですが・・・・涙する選手が大量に出るんですよね~競技人生のピークって一瞬ですから、次の大会があるじゃないか!なんて、励ましにもならないですから。

    返信削除
    返信
    1. 生きていれば、涙することもできるでしょうが、アメリカの学生は涙できる状態では既に無かった訳で。

      スポーツに人生をかけていらっしゃる方々がいることは分かるし、ピークが一瞬というのも分かるんですが、その後の人生も長いですからねぇ。

      削除
  2. いやはや、北朝鮮基準では物であれ人であれ北朝鮮に入った瞬間に将軍様の所有物になりますから北から出れない人や機材が発生するのは確実かと。
    競技人生云々より人生そのものを無くしかねない状況ですからね、しかし見方を変えれば西側諸国からボイコットする国が続出間違いなしなので中国や南北朝鮮にとってはメダル獲得の絶好のチャンスと言えます。

    返信削除
    返信
    1. 機材が出られないだけならマシで、未だに拉致被害者は帰ってきませんから……。

      西側諸国も何処まで連携がとれるのかは怪しいと思います。
      が……、平昌五輪は出場した場合には、そこで選手生命が絶たれるリスクがある競技場が多いので、北朝鮮が絡まずとも、不安要素で一杯ですな。

      削除
  3. アメリカ人が痛ましい結果に嘆いていると言うのに、このタイミングでこんなふざけた発表をしちゃう辺り韓国はレッドチーム入りを決心したんでしょうかね。どう見てもアメリカに喧嘩売ってるように見えますね。

    返信削除
    返信
    1. 米韓首脳会談を控えてのこれですからねぇ……。

      一体何を考えているのやら。

      削除
  4. タイで目覚めた日本人2017年6月21日 19:53

    本気で北と開催するなら競技人生より、人命の方が大事ですよね。日本が真っ先にボイコットを言い出すべきだと思う。
    他国の国民(南朝鮮含)を拉致るような国が開催する競技なんか無理に決まってる。

    返信削除
    返信
    1. まあ、流石にIOCが許可しない話だとは思います。
      なので、ネタだけで、「融和アピール」という実をとりたいのでは?と考えています。

      拉致の問題、韓国では気にしないのでしょうか?少なからずいると聞きますが。

      削除
  5. そもそも韓国にオリンピックを任せたのが間違い。開催能力皆無なのに。まぁ、国際社会がどの様に韓国を捉えるか見物ですね。

    返信削除
    返信
    1. 形だけでも、開催するつもりなんでしょうね、韓国は。

      不安要素だらけですが、戦争がぽっ発すれば、開催すら怪しいレベル。

      削除
  6. でもこの話、ぜひ実現(に向け邁進)してほしい!(日米はボイコットですが・・・)

    返信削除
    返信
    1. 興味深いですね。
      IOCの判断もあるでしょうが、何よりアメリカがどう言うのかを注目したいと思います。

      削除
  7. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年6月23日 4:37

    >まあ、流石にIOCが許可しない話だとは思います。

    「IOCは大会組織委員会とともに、喜んでこの議論をする」とのことです。
    ソース)時事通信「北朝鮮と一部共催の議論歓迎=平昌五輪でIOC」2017/06/23-00:21

    返信削除
    返信
    1. IOCのSAN値チェックが必要だと思う日が来るようになるとは。
      追記させて頂きました。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。