【OINK】奥氏、韓国で故吉田清治氏の碑を書き換えて訴えられていた

こうなる予感はあったけれど、まさか本当に……。

国立墓地の謝罪碑を慰霊碑に書き換え、日本人の男を刑事立件

記事入力 : 2017/06/26 21:21
 忠清南道天安市の国立墓地「望郷の丘」にある「日本人の謝罪碑」を「慰霊碑」と無断で書き換えたとして、69歳の日本人の男が公用物損壊の疑いで韓国の警察に刑事立件された。この謝罪碑は、太平洋戦争当時、朝鮮人の強制徴用や慰安婦動員の任務に当たっていた日本人の吉田氏が1983年に建てたものだ。
ひでー話だな。




この話は、以前に取りあげた記事に関連している。
そして、昨日の時点で出国禁止みたいな話が出ていた。

吉田清治氏の慰安婦謝罪碑書き換え 韓国警察が元自衛官の奥茂治氏を出国禁止 損壊容疑で取り調べ

2017.6.26 07:23
 【ソウル=桜井紀雄】朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した故吉田清治氏が韓国の国立墓地に建立した謝罪碑を勝手に書き換えたとして、韓国警察が元自衛官の奥茂治氏(69)を一時拘束していたことが25日、分かった。奥氏は拘束を解かれたが、出国禁止措置が取られているという。
この話、政府も把握していたようで。

菅義偉官房長官「奥茂治氏に適切な支援を行なっていく」 韓国の慰安婦謝罪碑書き換えで出国禁止

2017.6.26 23:55
房長官は26日の記者会見で、朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した吉田清治氏(故人)が韓国に建てた「謝罪碑」を無断で書き換えたとして韓国警察に一時拘束され、出国禁止となっている元自衛官の奥茂治氏について「邦人保護の観点から、必要に応じて在外公館などを通じて適切な支援を行っていきたい」と述べた。
だが、結局、刑事事件として立件されてしまったようである。


この話のポイントは、何処にあるのだろうか?
天安西北警察署が26日に発表したところによると、日本人の男は今年3月20日午後9時ごろ「望郷の丘」の墓地にある謝罪碑に「慰霊碑」と書かれた石板を張り付けた公用物損壊の疑いが持たれている。
もともと、件の石碑は過去に吉田清治氏が建立したものだったようだ。

Image

こんな感じの碑文が韓国の「国立望郷の丘」という場所に建てられていたそうな。当然、国立の公園ということは国有地という事になるので、勝手に碑を建立するという事はできないだろう。

だから、当時、吉田氏は公園の管理者に許可を得て建立したはずだ。
すると、当時、どのような許可を得て、どういう形態で設置したのか?が問題になると思う。碑は、吉田清治氏の私費で建立されたようだが、管理をお願いする話になるので、寄付という形になった可能性もあるだろう。


碑文が寄付された公共物であれば、この後、碑文を改竄した行為は問題となる可能性は高いと思う。

Image2

こんな感じにしたのだそうな。

大幅に変わったな。
これを依頼したのは、吉田清治氏の息子。

本にもなっているのだが、その内容によると、吉田氏は碑を寄贈はしていない模様。だとすると話は色々ややこしくなってくる。

ニセの慰安婦像の話を紹介したが、この時には議会による保護条例の可決という手続が必要だった。
このニセの慰安婦像だが、とある団体が勝手に道路に像を設置した。それが日本総領事館前だったので条約違反などの問題が持ち上がったわけだが、そもそも日本の道路交通法に相当する法律にも慰安するシロモノである。しかしその上で、その所有権を放棄したくないと、設置側が頑張った結果、行政によって保護が可能なように無理筋の条例を作っちゃった。

つまり、当時、こういったプロセスが経られていない以上は、行政側は手の出しようが無い話。もちろん、寄贈する場合にはそれなりの手続が必要なのだが、それがなされていない可能性は高いのだろう。そうしていない以上は、所有権は吉田清治氏にあり、吉田清治氏が亡くなった結果、その所有権は息子に相続されているのだと考えて良いのだろう。つまり、遺族である息子には、所有権がある。
つまり、碑の改竄ということは、所有者の意思によって可能になると言える。



昨日の段階で「一時拘束」とあったのだけれど、その罪状が公共物損壊ということらしいね。
なるほど、そうすると、今は出国禁止処分によって韓国から出られない状況にあると言うワケなんだが、それが「公共物」なのか「私物なのか」で法廷闘争がなされる事になりそうだ。

……似たような事は、以前にもあったな。そう、産経新聞の加藤氏の話だ。

つまり、この件では実行犯である奥氏にとっても織り込み済みの話であったと言える。わざわざ韓国に入国した事も、そうした狙いがあった上でのことなのだろう。

そうなると、この話はもっと炎上するな。
元々、吉田清治氏の息子は、父親の嘘を無かった事にしたいという思いがあったハズ。その為の手法としてこうした行動に出た訳で、そうだとすると、司法の場でその辺りの証拠を積み上げることこそが狙いなのだと思う。そうして韓国社会に広く周知する気なのだろう。

追記 (2017/6/28)
産経新聞ならやるだろうとは思っていたが、早速インタビューをやっていた。

「韓国人が嘘を知るきっかけに」 吉田清治氏謝罪碑書き換え、一時拘束の奥茂治氏インタビュー

2017.6.27 08:04
 朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した故吉田清治氏の謝罪碑を無断で書き換えたとして、韓国警察に一時拘束され、出国禁止となった元自衛官の奥茂治氏(69)が26日、ソウル市内で産経新聞のインタビューに応じた。奥氏は「法を犯したのであれば、罪を免れようとは思わない」と出頭に応じた理由を語った。検察が27日にも本格的に取り調べる見通し。
今のところ明らかになっているのは、韓国国内の法律について「国有地不法侵入」と「公共物損壊」ということらしい。
だが、記事にもあるように前者はそもそも出入りが自由な場所であるため、「不法性」を問えない。後者は私物であり、公共物でない点は既に指摘したが、「国が管理する物を損壊」という記載になっているので、これを管理する根拠があったかが争点になるのだろう。が、これについても罪に問えない可能性は高いと思う。
 警察が追及したのは、国が管理するものを損壊した疑いと国有地に不法侵入した容疑だ。取り調べで、捜査員からは「管理者に先に申請すれば、問題なかった。手続きが逆だ」と指摘されたという。
問題は、管理者が置かれていたことだが、管理者に申請すればそもそも碑文の文面を変える事はできなかったのだろうから、「問題無かった」というのは嘘だろう。

ただ……、法的根拠無く管理されていたにしろ、それを勝手に改竄することについて、何らかの法的責任を問われる可能性は残されている。
奥氏はそれは織り込み済みだったらしいので、裁判でその辺りは争われる話になるハズだ。
 吉田氏の偽証に関し、そもそもは反日的な日本人が政治的に利用し、広めたとの見方を示す。「韓国人は逆に嘘に憤るべき」なのに、虚偽がほとんど認知されないまま、文在寅政権になって日韓合意の見直しを求める動きばかりが強まっていることを懸念する。
 奥氏は「記事を取り消した朝日新聞が本来、韓国にもきちんと説明すべきだ」と指摘した上で、「今回の私の拘束が韓国内で報道され、韓国人が吉田証言の嘘を知るきっかけになれば」とも語る。
奥氏が主張するように、吉田証言は嘘であったことを韓国国内で知らしめる切っ掛けにはなるのだろうが、そもそも歴史を直視しない国民である。「嘘だったなんて嘘だ」という水掛け論になる事は想像に難くない。

たとすると、有罪判決が出る可能性は高そうだな。それがどんな罪状になるかは分からないが。
ただその時に、裁判所が1つでも吉田証言の「嘘」を認定するような流れになれば、奥氏の狙いは当たりと言えるのかも知れない。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. 奥氏の「肉を切らせて骨を断つ」戦法が結実することを祈ります。
    官邸メールとかで援護射撃出来ないですかね?

    返信削除
    返信
    1. 難しいでしょうねぇ。
      韓国司法に介入するのは外国からは不可能です。出来ても、大使館から働きかけをする程度でしょう。

      個人でできる事は、弁護士の費用をカンパする程度ですかね。

      ……ソースは怪しいのですが、twitterで「息子を頼む」みたい話が出回っていました。覚悟は決まっているのでしょう。

      削除
  2. 加藤支局長の時も思ったんですが、韓国の司法は被疑者を罰したいかどうかで判決を下す傾向にあるように感じました。とすれば、その法的根拠なんてどうでも良い事です。管理者がどうだろうが、損壊してるかどうかも関係ないでしょう。加藤支局長の時と違って圧力も掛けづらいでしのうかは有罪は避けがたいのかも知れません。人治国家相手に裁判をしようという考え方そのものがナンセンスだと思いますね。

    返信削除
    返信
    1. 「国民が被疑者を罰したいかどうか」、つまり、国民情緒法ですな。

      今回のコレは、いわゆる慰安婦の存在意義に関わる話で、韓国の国家の威信にかけても認められてはならない話なのでしょう。
      腹立たしいことに、コレの続報が……。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。