【韓国】ソウル市内のマンションが突然傾く

ん、前もあったよね?

安全点検で「異常なし」だったソウル市内のマンション、突然傾き住民ら避難―韓国ネット

配信日時:2017年7月7日(金) 12時30分
2017年7月5日、ソウル・九老(クロ)洞にあるマンションの建物が突然傾き、住民らが緊急避難したことが分かった。韓国・MBNが伝えた。
えーっと、いつだったっけ。


関連記事リンクである。
一番下のリンクは建物が傾いた話では無いのだけれど、関係がありそうだったから載せて置いた。
で、今回は、というと……。
4日午後2時30分ごろ、中層の集合住宅の地盤が崩れて建物全体が一方に傾き、住民20人余りが避難する騒ぎがあった。外壁の至る所にひびが入り、建物と地面が接する部分には指が入るほどの隙間ができたほか、内部も床が傾斜し、窓の格子がゆがむなどの被害が出た。
ふーむ、写真は無いのかな。
20170707-065101004
……わからん。
1f67a653-s
ああ、こりゃ大変だ。

適当な写真が見当たらないので、どの程度悲惨なのかは分からないが、部屋は酷いことになっているね。

で、原因はどうやら地下トンネルらしい。
住民らによると、14年前にマンションの横を通るトンネルが掘られて以降、建物に亀裂が生じたそうで、これまで何度も区役所に安全点検を要請したものの「問題なし」という通知の繰り返しだったという。
建物の亀裂というのはコレかな?
亀裂
動画の一部を切り取ったものだが、よく見ると修正した以外の部分にも亀裂らしきものが壁一面にあるようだ。

問題発覚を恐れて建物の検査自体を行ったが、データを出さないか、データは改竄されて問題なし、という話になるのか。



日本でも、つい先日、穴が開いたばかりなので、この手の問題はそれほど珍しい話では無い。
この時は、ビルが傾くような事態は招かなかったが、道路が陥没してとんでもない事になってしまった。
原因もハッキリしていたのだが、市長は何故か他人事だったっけ。

ただ、日本の場合は地中深くまで杭を打つので、ビルに関しては問題無いという結果になっただけで、地下トンネルのトラブルというのはそれなりにある。

……あるが、韓国のソレはかなり多い様だね。
そして、原因はうやむやになる!


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年7月12日 6:46

    この手の韓国でのトラブルは日常茶飯事なので...福岡博多駅前の陥没事故について、コメントします。

    >市長は何故か他人事だったっけ。
    マスコミ出身なので、マスコミ対策や情報発信はしっかりしてましたね。
    ただ、それを賞賛されるのは、ちょっと違う気がするし、ほかの首長が酷いかということですね。

    また、当該地下鉄(福岡市営地下鉄七隈線)での陥没事故は、2000年・2014年・2016年の三回発生しているので、工法選択を誤っているのではないかと愚考してます。

    返信削除
    返信
    1. 博多駅前の陥没事故に関して、あまり詳しくニュースになりませんでしたが、あれ、問題ですよね。

      前回の記事でも指摘しましたし、あるけむさんも指摘されていますが、工法の選択がそもそも間違っていたのだ、という話なのでしょう。
      あるいは無理な工事スケジュールが影響したとか、色々あるやもしれませんが……。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。