女性テロリスト名の潜水艦が韓国海軍へ

まあ、記録の為の記事である。

初めて女性独立活動家の名前が入った潜水艦「柳寛順」、海軍に引き渡し=韓国

2017年07月11日15時01分
  韓国防衛事業庁は6隻目の張保皐II級(1800トン級)潜水艦「柳寛順(ユ・グァンスン)」(SS 078)を海軍に引き渡したと10日、明らかにした。
船に女性の名前が付けられることは、珍しい話では無い。……が、それがテロリストとなると、ねぇ。


この艦の記事は既に触れている。
で、テロリストだらけという話もした。
<214型潜水艦>
  • 1番艦「孫元一」 ← 初代海軍参謀総長(1909~1980)
  • 2番艦「鄭地」 ← 倭寇討伐で功を上げた軍人(1347~1391)
  • 3番艦「安重根」 ← 伊藤博文殺害のテロリスト(1879~1910)
  • 4番艦「金佐鎮」 ← 朝鮮の独立運動家(1889~1930)
  • 5番艦「尹奉吉」 ← 抗日武装組織所属のテロリスト(1908~1932)
  • 6番艦「柳寛順」 ← 抗日デモ活動参加の民間人(1902~1920)
  • 7番艦「洪範図」 ← 抗日武装組織所属のテロリスト(1868~1907)
今回は6番艦の話だね。
  この潜水艦は2015年5月に進水した。海軍は今後5カ月間の乗組員訓練を終えた後、今年12月に「柳寛順」を実戦配備する予定だ。
無事に進水したので、12月に実戦兵備に漕ぎ着ける予定ということらしい。

ただ、この女性テロリストに関しては、その活動に関しても怪しい部分が多い点は、以前にも指摘した。

日本でも教える柳寛順、韓国政府はなぜ献花もしないのか

2015年03月02日09時47分
  李恵薫(イ・ヘフン、51)元セヌリ党議員が先月25日に柳寛順烈士記念事業会(以下、柳寛順事業会)の第21代会長に選任された。柳寛順事業会で女性会長が誕生したのは1947年の発足以来68年間で初めてだ。
  李新任会長は26日、中央SUNDAYとのインタビューで「最近、高校の教科書から柳寛順烈士の関連内容が外されたことは柳寛順烈士に対する誤った認識の代表的な事例」として「さらに日本の教科書にも柳烈士の行跡が詳細に書かれているのに、これを冷遇するのは子孫である私たちとしては恥ずべきこと」と指摘した。李会長は「大統領の献花対象からも柳寛順烈士が除外されている」として「政府の勲格を再調整して大統領の花を受けられるようにしてほしいと要請したが、進展が見られずもどかしい」と吐露した。
えーっと、日本の歴史の教科書に、女性テロリストの名前が載っていたかは知らないが、韓国政府すらこの女性テロリストを「建国の為に活躍した」とは認定していない模様。
  --最近、高校の韓国史教科書から柳寛順烈士の関連内容が外されたことが議論になった。
  「昨年この問題を提起した当時、歴史教科書8種のうち本文に柳寛順烈士の行跡をまともに収録したのは1種しかなかった。あまりにも恥ずかしいことこの上なく、茫然自失するばかりだ。日本でさえも歴史教科書7種のうち4種で柳寛順烈士の抗日独立運動の行跡について詳細に説明している。柳寛順烈士の喪服姿の写真も出ている。北朝鮮の教科書でさえ柳寛順烈士の行跡を詳細に記録している。高等中学校6学年の歴史教科書には『16歳の女子学生柳寛順は法廷でも裁判の不当性を堅固に断罪し、獄中でも屈することなく戦って犠牲となった』という内容などが詳しく出てくる。
それどころか、韓国の誇るコリエイトされた歴史教科書にも出てこない始末らしい。まあ、どうでも良い話だが。



ああ、今さらなので、214型の潜水艦の問題点などについては触れないでおこう。
  非大気依存推進(AIP)を備えているため、空気補充のために水面に浮上しなくても2週間の作戦が可能だ。敵の施設を精密打撃できる潜対地巡航ミサイル「海星(ヘソン)3」を搭載する。水中と水上の300余りの標的を同時に追跡できる。
誇らしげに書いてあるAIP搭載という話にも色々ミソが付いたし、海星3というミサイルも使えるかどうか怪しい。
 
その辺りについては別記事で扱っているので、割愛するとして、気になったのはここ。
  海軍は排水量1200トンの張保皐級潜水艦9隻と1800トンの張保皐II級潜水艦5隻を運用している。張保皐級はドイツの209級を、張保皐II級は214級をそれぞれライセンス生産したものだ。海軍は国内で設計・建造した初の国産潜水艦の張保皐III級(3000トン級)の建造事業に昨年着手した。この潜水艦は2020年代初期から実戦配備される。
3000t級潜水艦の話が出ているねぇ。
いつ、進水式があるのか、今から待ちきれない。
それにしても、1200t級9隻と1800t級5隻(9隻までは増える予定)に、3000t級3隻と。大盤振る舞いだな!兵の数は足りるのか?


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. 山田の案山子2017年7月13日 11:09

    ピンと来ない名より特攻隊をイメージした「慰安婦」や「挺対協」のほぉが分かりやすいんだけどネ(笑

    返信削除
    返信
    1. 流石に、存命の人の名前は使わないでしょう(苦笑

      が、既に候補は枯渇しているようなので、そのうちに使われるかも知れませんね。

      削除
  2. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年7月13日 20:40

    元記事には、8番艦?の情報もありますね
    >「柳寛順」に続いて「洪範図(ホン・ボムド)」(SS 079)、
    >「「李範ソク(イ・ボムソク)」(SS 081)は現在、海軍への引き
    >渡しを控えている。
    なぜ番号が飛んでいるのかな?...

    返信削除
    返信
    1. 8番艦の情報もありましたね。
      番号が飛んでいる理由はイマイチ分かりませんが、大抵たいした理由は無いかと。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。