スリオン、戦力化中断しちゃった!

あれ?あっれれー?

巨額投じた韓国製機動ヘリ、問題だらけで戦力化中断へ

記事入力 : 2017/07/16 23:06
 韓国軍が「名品国産兵器」と宣伝してきた韓国製機動ヘリコプター「スリオン」の開発・戦力化の過程が非常にずさんだったことが監査院の監査で明らかになった。スリオンの開発・量産にはこれまでに2兆2700億ウォン(約2700億円)が投じられている。監査院は17日、スリオン事業を総括している防衛事業庁に対し、欠陥を修正するまで戦力化(納品)を中断するよう通告する予定で、これに伴い今後の量産と輸出にも大きな支障が出る見通しだ。
先日まで、戦力化を続けるみたいな話だったハズなんだが……。



先日の記事がこちら。
そう、昨日の記事である。

85c76d86

スリオンの問題は色々と取りあげられていたが、監査院が問題視していたようだ。
 監査院は「スリオンのエンジン・機体・搭載装備などに多くの問題があり、機体内部に水漏れすることが確認された。すでに戦力化された約60機も基本的な飛行の安全性すら確保できないまま運営されている」と指摘した。特に監査院は「飛行の安全性に直結する結氷(防止)性能が検証されないまま開発が終了し、これは2015年に3回発生した墜落・不時着事故の直接・間接的な原因となった」と説明した。
あれ、過去に3回も墜落・不時着事故を起こしていたんだっけ??



更に衝撃の話が?!
結氷の問題はヘリコプターの安全性に直結するにもかかわらず、防衛事業庁は12年6月「結氷テストは今後海外で実施する」とした上で「戦闘用として適合」との判定を下した。結氷テストは戦力化から3年が経過した昨年1月に米国で実施されたが、不合格となった。問題を改善するためには部品の設計変更など最低でも2年を要するとの結論が出たが、防衛事業庁はこれを無視し、昨年12月に戦力化を再開した。
あー、あれって、部品の再設計するって話、生きてたんだ。

やけに早く戦力化が決定しちゃったので、何か別の方法で解消していたのかと勘違いしていた。
だが、これより問題なのは寧ろ、機体に発生する亀裂の方なんだと思う。あれは完全に応力設計などが間違っている。氷結の問題も確かに問題としては大きいのだろうが、それでも氷結したところで機体は生きているのだから、不時着くらいは出来る可能性が高い。
しかし、機体の亀裂の方は、一歩間違えればヘリコプターが空中分解しかねない話。
 監査院は結氷問題を解決しないまま戦力化再開の決定を下した防衛事業庁の張明鎮(チャン・ミョンジン)庁長ら関係者3人について、大検察庁(最高検に相当)に捜査を要請した。
何やら関係者は書類送検されて、逮捕フラグが立っちゃう話が出ているのだけれど、これでもポッケナイナイが明らかになるだけの話。
何より気になるのは「戦力化中止」とあるが、飛行中止には至っていない模様。これってさ、既に、韓国軍だけで無く警察や消防にも納品されている機体なんだよね。
どーすんのよ。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. しゅげー!
    読みたさに早起きしてしみしたよ!
    あの前ぶりを読めば(笑)
    戦力化中止だけど飛行中止に至らない?
    いやー、日本だってF104Jとか事件はありました。けど、騒ぎになって、検証されたら、すくにF4ファントムに切り替えましたよね?
    何と言うのか……

    朝鮮人は理解を越える!
    まぁ勝手にカリアゲに対話して下さい!
    あっちは君らを相手にしてないようだが(笑)

    返信削除
    返信
    1. ビックリしましたねぇ。

      北との対話の話も色々出ていますが、アレもどうなることやら。

      削除
  2. もー笑うしかないですね・・・戦力化?(実用化の間違いでは)の目途は立たず納品機は適当に運用され、製造は中断(整備の部品もまともに製造されなくなりそうですね)当然、整備も手抜きでしょうから・・・なんか雨ざらしにされたまま飛行場の片隅で朽ち果てる様子が目に浮かびます。
    さすが「朝鮮民族」でも・・飛行停止にはするべきでしょうね。
    確か夜間に海で墜落したヘリがありましたがスリオンだったのでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. 「戦力化」という言葉を、韓国紙では良く目にするのですが、実戦配備とかそういう風な意味合いのように思います。

      とはいえ、あちらは配備してからテストして、問題出しが本番みたいな風潮らしく、色々問題が出るようですけどね。

      防衛装備品なんて使って問題だしというのは珍しくないのかも知れませんが、あちらはそのレベルが違うというか。

      削除
  3. 「ウリ達の戦いはこれからニダ!」
    後愛読ありがとうございました、韓国先生の次回名品兵器にご期待ください。

    返信削除
    返信
    1. 軍に納めた分だけならそれでも良かったかも知れませんけど、民間に入れちゃいましたからねー。
      流石に「一部完」くらいなんじゃないかと。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。