2017年7月21日金曜日

民進党最後の党首、幹事長の交代を検討

ああ、何でも好きにすれば良いよ。

蓮舫氏、野田幹事長交代を検討 近く執行部人事、都議選敗北で

2017年7月21日 10時51分
 民進党の蓮舫代表は7月2日の東京都議選敗北を受け、野田佳彦幹事長を交代させる検討に入った。野田氏が都議選後、周囲に辞意を漏らし、慰留にも応じない考えを示しているのを踏まえた。後任幹事長の選定作業に入っており、近く執行部人事を実施する意向だ。党関係者が21日、明らかにした。
野田氏は良くも悪くも、首相を務めた人物である。それなりの政治的手腕はあるのだろう。民主党政権の中では一番まともな首相だったしね。



そんな野田氏が、異例の幹事長の職を引き受けたときには「気でも触れたか?」と思ったものだ。

民進党新幹事長に野田前首相 不満の声も…

2016年9月16日 17:02
民進党の蓮舫新代表は16日午後、党の両院議員総会で党のナンバー2の幹事長に野田佳彦前首相をあてることを発表し、了承された。しかし、野田氏は政権を自民党に譲り渡した時の首相であることなどから、人事に対して党内からは早速反発の声が上がっている。
記事では党内から反対の声が上がっており、その理由が「政権交代したときの総理経験者だから」というのだから恐れ入る。
だが、総理大臣経験者が幹事長職をやるというのは異例中の異例。
まあ、安倍政権も、副総理に麻生氏を置いている(これも異例ではある)のだから、似たような話のようにも思えるが、幹事長と副総理ではまた重みが違う。
異例と言えば、村田蓮舫氏は野田グループの一員だが、同一グループ内での幹事長起用もまた異例。これは党内のバランスをとる上でも禁じ手と言えるだろう。
150056471071442855178

だが、野田氏にしてみれば火中の栗を拾う思いだったに違いない。村田氏は党首討論に殆ど応じていないのだが、実のところ討論ができる程の器では無い。せいぜい、質問に立って青筋を立てて怒鳴るのが関の山である。あの段階で山尾氏辺りを幹事長に起用できれば良かったのだが、ガソリーヌ騒ぎで撃沈していたので、無理。民進党としても苦肉の策だったと思われる。
その野田氏が「辞意」を示しているというのだから、これはもはや「諦め」と言わざるを得ない。



慰留しても固辞するという段階にいるのであれば、もはや村田氏のクビを切れないのであれば、自分のクビを切るしか無いと覚悟してのことだろう。誰かが責任をとらねばならない。この辺りのバランス感覚は良いが、しかし、誰か、ではなく党首であることは、多くの国民が願うことだろう。
 民進党は25日にも開く両院議員懇談会で都議選結果の総括を取りまとめる方針。執行部人事はこれに合わせ、早ければ月末にも踏み切る見通しだ。蓮舫氏は幹事長以外の役員人選にも着手している。
とはいえ、既に疑惑の会見をして、村田氏にとっては禊ぎを済ませた積もりでいるようで、幹事長以外の役員人選に走っているという。

救い難い話ではあるが、では一体誰が幹事長の職を受けるのか?

民進・前原氏 政界再編に意欲示す

(2017/07/18 00:05)
 都議選での惨敗を受けて蓮舫体制が揺れるなか、民進党の前原誠司元外務大臣は、政界再編を視野に新たな社会保障政策などを打ち出す考えを示しました。
前原氏は逃亡の構えであり、玉木氏は加計学園問題で炎上中である。
2016年の代表選を戦った二人はこの時点で無いだろうと思われるので、次点で誰が考えられるかと言えば……。

民進・小西洋之氏「丸2日間ぐらい考え続け…安倍晋三首相を完全に粉砕する理論の立論に成功した!」 ツイッターに書き込み

2017.5.27 10:36
 民進党の小西洋之参院議員は26日、安倍晋三首相(自民党総裁)が憲法9条改正と2020(平成32)年施行への意欲を表明したことに絡み、自身の公式ツイッターに「いろんな仕事の合間に丸2日間ぐらい考え続けて、安倍総理の9条3項改憲(9条の2改憲)を完全に粉砕する理論の立論に成功しました」と書き込んだ。
……コニたんは無いな。何しろ、亡命しなければならない身だからだ。
じゃあ、モナ夫こと細野氏はというと、こんな感じ。

民進党内で飛び交う 細野豪志は「小池新党」に参加するか

2017年07月14日 09時26分
 都議選で圧勝した小池百合子。政党助成金を受け取るために年内に国政政党「国民ファースト」を結成する可能性が高い。国会議員5人が集まれば政党として認められる。すでに新党のメンバーとして若狭勝、渡辺喜美、長島昭久、松沢成文の4氏の名前が挙がっている。あと1人は誰か――。意外なことに民進党の細野豪志氏の名前が取り沙汰されている。民進党は「小池新党に行ってしまうのではないか」と警戒しはじめている。
この記事は噂だけだが、党内をまとめる力は無さそうだ。



後は、現代のスターリンこと有田氏だが、知名度という意味ではあるけれど、この人は色々タリンので、ダメだろうな。同様に辻元氏もダメ。
民主党でそこそこの実力と知名度を持つ人間と言えば、岡田氏や安住氏、江田氏などが挙げられるが、何れも党員をまとめるタイプでは無い。副幹事長だった玉木氏以外の福山氏や芝氏は、福山氏はともかく芝氏は知名度不足。

うーん、誰がなっても一緒か。
何という人材不足感。

そもそも、二重国籍者を党首において、それを支えようなどという馬鹿げた発想を持った議員が何人もいるとは思えない。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

18 件のコメント :

  1. オリエント急行殺人事件。
    うーん、一人ずつ消えていきますね…
    ところで、こう民進号が炎上しネズミが逃げ出し始め騒いでる訳ですが共産は全く気配が無いですね。これが一番厄介・不気味な連中ですが一体何をしている事やら

    返信削除
  2. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年7月21日 19:04

    Twitter経由の情報によると、岡田克也は幹事長就任要請を蹴った模様。
    まあ、蓮舫は自分の責任を棚にあげている状況では...

    それはさておき、蓮舫は何重国籍なんでしょうか?
    台湾国籍からの離脱は怪しいし、父親から引き継いだ中国国籍を持っていた可能性もあり、さらに韓国籍(朝鮮籍?)の保持まで噂される状況ですから。

    そういえば、蓮舫の情報公開を「差別」とか騒いで妨害していたNPO団体もありましたね...
    情報公開されると困るのですかね...
    日本国籍と韓国籍(朝鮮籍?)の二重国籍の連中かな?

    返信削除
    返信
    1. あるけむ様が懸念されるように複数の国籍を持ちながら嘘をついている議員は多数いると思います。それは日韓関係でも沈黙されてきた事です。
      70年代、これを小説という媒体で追求したのが大薮春彦や西村寿行などのバイオレンス小説作家。彼等が文壇サロンに加わらない独立峰作家であり、純文学に色気を持たないエログロバイオレンス作家だからこそ描けた。
      今回の一件は、新聞社と新聞社資本のTVは
      Webを甘く見ていたようです。
      90年代にルバート・マードックの出版社買収でビビった大手マスコミは、さらに台頭するNETを徹底的に叩いた。下品でフェイクを広める媒体と!
      でも「記者クラブ」は知人の放送作家など業界人も吐き捨てる権利団体となってる。
      彼等の欺瞞に反発するWeb上のオピニオンリーダー達と、記者クラブに参加できない
      出版社系の雑誌記者らが掩護して、Web読者が発言し続けた事で、どうにか「差別」を口実に逃げ切ろうとする蓮舫を、一先ずは追い詰めました。
      これはもう、レイシストのレッテルで押し込める事は出来なくなった事であり、勝利であるかと思います。
      何よりもリベラル旗印にデモ参加している連中の大半はリタイアした団塊です。
      彼らはこれから後期高齢者として活動が狭まっていきます。彼等が消えた後に、大手のTVや新聞をRESPECTしない世代が次々と社会の中枢に進出します。
      新聞系資本の横暴はそこで終わる。

      マスコミは「社会の木鐸」を自称きましたが、ならば今回の事は、それが劣化して使命を終えた事。
      そしてWebの台頭により、もう「発信」が大手マスコミの独占のものではない事。
      新しい「木鐸」が産まれ、マスゴミは恐竜ごとく消えて行く前兆と思います。
      いずれ、あるけむ様の懸念しておられる
      在��特権にメスが入る時代が近づいた……
      私はそう思いたいです。
      発信を朝日だろうが産経だろうが、既得権益と電波利権にまみれた奴等が握っている限り、そこは暴かれませんから!
      将来に期待したいと思います。

      削除
  3. もう、いっそ蓮舫は党代表と幹事長を兼任するのはどうだろう。
    そうすれば、民進党の「ご臨終」が早まっていいのでは?
    というか、コニタンは早く、スーダンにでも亡命して、蜂の巣にされてくれないものだろうか。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま。
      なるほどそれは良いアイディアです。
      やる人がいやいのだから兼務すれば良いですね。それも責任の取り方でしょう。
      結果として蓮舫とろとも御臨終してくれれば構わない。どうせ野党としての意味を失った集団ですし。
      だいたい攻撃と批判によって頭角を現せば、 自分がミスを指摘される立場の時は10倍返しされます。当然。
      それを自分だけ責任を取らずに、「わざとじゃないから許してね」で逃げるのは卑怯すぎる! 辞任しないならば、党を亡ぼした党首として汚名を刻んで貰いましょう。

      削除
    2. 済みません匿名様に質問したいのですが。
      今回、クソ女をある程度に追い詰めたのは、
      これはWebと、記者クラブ&電波利権の大手新聞社利権の戦いだと思うのです。だいたい人権と自衛隊の悪口を言うのは団塊です。団塊がTVと紙新聞の支持基盤になっている。
      対して、Webを主に利用している人達が、偏向報道に反発して始まったと思うのです。
      それに記者クラブ権益に染まらない出版社の週刊誌記者や、スポーツ新聞の記者たちが掩護射撃していったものかと。
      いぜれにせよ、Webの多面性と拡散力があったればこそ、木霊さんのような論客の元に集う人達が「黙るものか!」と攻撃し続けた成果なのでは?思うのです。
      東北でも体を張って皆の為に頑張ってくれた貴兄ならば、大手マスコミの偏向報道と、Webの玉石混交ではあっても、事実を消されない力には一言あられるのでは?
      聞きたいですね。
      お若い方だからこそ、活字と電波利権に目を眩まされないと思いますし。どうでしょう。

      削除
    3. 多重投稿を匿名様と木霊様にお詫びします。
      でも、一言だけ言いたい!
      匿名様と同期の皆様が体を張って東北の惨状に
      身を粉にした時に、それを当然ごとく命令した政権と、必死に祖国の荒廃から救おうとした貴兄らを背後から撃ったマスゴミは絶対に許せません!
      泥まみれの車輌で、疲れ果てながらも、戻る自衛隊員を観たときに涙が出ました。ありがとうって!
      思わず敬礼すると、疲れ果てた体で、笑顔で答礼をしてくれたした。貴兄らが必死に活躍している時に、背後から撃ったマスゴミは絶対に許さない!

      削除
    4. 東北でも体を張って皆の為に頑張ってくれた貴兄ならば
      ↑私は兵庫県在住の一般人(隊員でも無い)ですが、親族が東北に住んでたものですから、あの大震災の惨状を親族のその姿を見て、知ることができました。
      さらに、岡崎トミ子の韓国での反日活動などと言った、民主党の悪事をネットでを知ってからは、二度と民主党の奴らには政権を取らせてはならないな、決意したものです。
      そして、同時に自衛隊員の活躍など無いものだと、報道したマスゴミの罪は重いな、とも感じたのです。
      私は、此奴らには、犯した罪を全て償ってくれないものか、と何度も期待しましたが、まぁ、今回の件を見てて、期待するだけ無駄だな、と改めて思ったものです。
      早く彼らが消える日が来ないものなのか。

      削除
    5. 匿名様。
      匿名様ちがいで失礼いたしました。
      御意見には共感いたします。おいつらに政権をとらす訳にはいかないと思います。

      削除
  4. 山田の案山子2017年7月21日 23:06

    リストラ、肩たたきした後に上から肩たたきされる・・・・

    返信削除
  5. 先日の自衛隊富士学校開校祭に、件の細野氏が来てましたね。
    「国防に与党野党もない」とか聞いた風なこと言ってましたが、だったらさっさと改憲して、軍隊が普通に認められる権利を自衛隊に付与しろと。
    あの祝辞を聞いた時、「ああ、こいつはここにいる自衛隊シンパに対して「自分は味方ですよ」って売り込んでいるんだな、でも「平均的日本人足るおっさんおばさん」は考え甘々だからコロッと騙されるんだろな」と直感しました。
    本当に民主党議員、あ、民進党か、どっちでもいいや、こいつらは結束ないしすぐ逃げ出すし、「自分の属する集団を守る、忠誠を誓う」発想がからっきし無いなと思いましたね。
    まあ、機を見るには聡いと言うべきかも知れませんが。

    返信削除
    返信
    1. くちは立つけれど、所属する集団を護る意識がない…核心を突いた御言葉です。

      削除
  6. 今回の件は、偏向報道と電波利権のマスゴミに対するWebの勝利と思います。
    もちろん追求は休めてはいけない!
    木霊さんのように冷静なWeb論客と、そこに集う読者が黙らなかった事が、蓮舫の疑惑と、自分達の疑惑にレイシストとレッテル貼りする奴等を追い詰めたと思います。
    どうせリベラルの支援者である団塊は、もうじき紙オムツの世話になる!
    こいつらが社会の一線から消えた時に、正論の反撃が始まる!
    木霊さんも、コメンターの方々も、これからも黙らずに頑張って欲しいのです。

    返信削除
  7. >けるびむ樣
    >Webの勝利
    いや、現時点でむしろ敗北です。
    一般ピーポーは我々が想像する以上にものを知らない、知ろうとしません。
    家内を教育し(笑)周辺主婦層への啓蒙を依頼してるのですが、R4の国籍偽装も、モリもカケも安倍政権に落ち度無く難癖以上のものではない事は全く意識に上ってません。
    プッシュ型情報発信に飼い慣らされた大衆は、疑問を持ち、自分から情報を取りに行く事が全く出来なくなってます。
    リアルワールドでの偏向報道による意図的な意識操作に大衆が対抗する手段を得た時(つまり大衆が自分で情報の取捨選択をするようになった時)初めて勝利と言えるでしょう。
    ネットに集う(方向性は様々であれ)「情報を自分で取りに行く事を覚えた」先駆者(面はゆい言い方ですが)は、既存メディアに自制を促すべく八方手を尽す努力をしなければならないでしょう。

    とりあえず、TBSとテレ朝は偏向が酷いので(フジはもう見捨てる)スポンサーに苦情メール入れるところから始めてます。特にTBS。
    実際、この春から異様に政権与党叩きに走り始めましたからね……
    夏目ちゃんのツイッターにも投稿したろか。

    返信削除
    返信
    1. 七面鳥様。
      勝利……と舞い上がったのですが、仙台市長選の結果を観ると、貴兄の仰る事がリアルに浮かんで頭痛がしてきますね。
      確かにオバちゃん婆ぁは最強の愚民でして、TVと新聞だけでしょう。

      それと今の逆風は、一つにはアベノミクスへの反発と思います。
      株価は上がったけど、実態としての景気の上向きを感じられない。この点に関しては
      木霊さんですら、「もう少し何とかしてくれんかな…」とボヤいてました。
      私は安部総理は良い政治家と思うけれども、確かにアベノミクスはショーウインドウ景気から進まないきらいはあります。
      オバチャン族は、国防とか合意履行とかよりも、
      今年はサンマが高いだの、亭主のボーナスが…だの、半径15㍍で生きている人達。
      そして団塊から上は専業主婦な「定住農耕民」です。与えられた新聞TVに餌付けされて飼い慣らされる訳です。
      ここは七面鳥様の仰るように、自ら情報を狩に行くノマドの感覚が必要です。
      幸いに不景気ゆえに、多くの民はスマホで
      移動しながらWebします。
      この世代は遊牧民・狩猟民であり、情報を狩します。団塊という定住民が消えた時に、スマホを持つノマドが世界を変えてくれる事を願います。
      とはいえ、まだまだ農耕定住民が多いので、仙台みたいな事は続くでしょう。
      それは国民の生活に直結する事を後回しにしてきた総理の罪で、ある程度の反撃は仕方ないと思います。

      削除
  8. >「自分の属する集団を守る、忠誠を誓う」発想がからっきし無いなと思いましたね。

    そもそも、一般にいうところの帰属意識があるかが大いに疑わしいかと。
    「属する」というより、「利用してる」くらいの認識かと。

    返信削除
  9. けるびむ様の、安倍叩きは経済の不満がきっかけであるという説は頷けるモノがあります。要は、わかりやすい、叩きやすい「悪」が大衆は欲しいのだと思います。
    なので、「組織から放逐された無能な基地外」を正義と祭り上げる事でわかりやすい対立軸を演出することにマスコミは成功したと考えてます。

    今まさに深夜ニュースで「安倍政権に疑惑が深まった」と言ってますが、ネットに上がってる答弁を見る限りどう考えても前川氏の言いがかりですし、疑惑に対する悪魔の証明を要求しているにもかかわらず、その疑惑が確かである事を証明しようとしない野党とマスコミ、それに気付かない大衆……
    ほとほとあきれ果て、かつ愕然とし、日本人はこれほどまでに意識が低いのかと絶望にさいなまれているというのが隠さざる本音です。

    前川氏がどれほど官僚として、いや組織人として無能であるか、いや無能を通り越して害悪であるかは以下の議事録で明確になります。

    ↓議事録のリンク
    http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/old/minutes/wg/2005/0712/summary050712_01.pdf

    前川氏というか、文科省がどれだけクズ官庁かって話にもなりますが。この議事録。
    こういうタイプ、確かに会社に必ずいますが、このタイプは自分の意見を絶対に曲げない、他人の意見を絶対に認めない。
    普通の人間なら間違っていることに気付いて改めるか、自尊心から改められなくても怖くなって逃げるか、責められて心が折れるもんですが、この手の人物は絶対に認めないし改めない。
    なぜなら、そうする為の脳の機能が欠けているからだと思います。
    マスコミとしてはおいしいですよね、絶対に負けない、勝つまで止めないから、マスコミ側が飽きるまで記事にし続けられる。その間に変節して記事が嘘になる可能性が無い。コレは記事を書く側としては素晴らしいことです。しかもおだてると次から次へと調子の良いことを言ってくれる。
    同様の逸材に鳩山がいましたが、彼は明後日の方向に変節する癖があるので使いづらいキャラクターだったと思います、マスコミ的に。
    でも、前川氏は自分は正義と信じ込んでる。援交まがいのことだって、彼は多分、自分で本心で人助けだと思っていると感じます。マスコミはそれを利用し、「報道しない自由」を行使し、結論ありきで報道という名の兵とキャンペーンを繰り広げる。
    マスコミはあくまで商売で、そこに正義は無い。
    CNNだって、トランプ大統領のロシア疑惑は視聴率が取れるからやってるんだって隠し撮りで言っちゃったらしいですが、そんなこと地上波では放送しませんもんね。

    返信削除
  10. http://www.sankei.com/smp/politics/news/170727/plt1707270022-s1.html

    結局辞めることになったみたいですな。
    私としてはもっと長く代表の座に居てもらって、民進党を「墓場」まで導いてもらいたかったのだが・・・・。

    返信削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。