2017年8月2日水曜日

北朝鮮の潜水艦の動向

ソースが韓国というのがねぇ。

北潜水艦、基地から一度に姿消す…韓国哨戒強化

2017年08月01日 22時52分

 【ソウル=宮崎健雄】1日付の韓国紙「朝鮮日報」は、政府消息筋の話として、北朝鮮の主力潜水艦である「ロメオ級」を含む潜水艦7~8隻がここ1週間、日本海側の基地から一度に姿を消し、韓国海軍が哨戒活動を強化したと報じた。

日本海側の基地から姿を消したって、見失っただけなんでは??


ちょっと軽めの記事を、記録までに。

sub

記事を読むと、どうやら基地から姿を消した、つまり活動していると言うことなんだろうね。

 潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を搭載した「新浦シンポ級」は比較的長期間、航海した後、帰港した。7~8隻のうち一部は戻ったが、数隻は日本海で活動中という。

北朝鮮が保有する潜水艦のうち、新浦級というとゴルフ型潜水艦の改造バージョンということらしく、弾道ミサイルを発射する能力があると言われている。

img_1_m

 

弾道ミサイルの搭載数は僅か3発らしい(II型は6発、III型は4発)が、改造された北朝鮮の潜水艦が果たしてどの程度のミサイルが搭載できるかはよく分かっていない。


潜水艦からのミサイル攻撃のメリットは「核による先制奇襲攻撃」「他国の先制攻撃の抑止」という辺りが挙げられるとされているが、北朝鮮は今のところ核弾頭の開発にまでは至っていないと思われる。

潜水艦にミサイルを搭載する以上、ミサイルのサイズは限定され、飛距離を伸ばすことは困難である。また、積める弾頭の重さも決まってくる。大規模な攻撃能力を付与するには核弾頭を積むしか無く、それでもピンポイントで都市や基地を狙う戦略が一般的であろう。核弾頭を手に入れていない以上は、実戦用の運用だという可能性は低いと思う。

 

となると、今回の任務はSLBM発射実験である可能性が高そうだ。

 

 米CNNテレビも7月31日、国防総省当局者の話として、北朝鮮の潜水艦が「非常にまれで、前例のない水準」で活動していると報じた。7月30日には、北朝鮮東部の咸鏡南道ハムギョンナムド・新浦にある造船所(潜水艦基地)で、SLBM発射の際に用いる「コールド・ローンチ」によるミサイルの地上射出実験を行ったという。


韓国にとっては最も厄介なパターンだな。

しかし、韓国は対潜哨戒能力を軽視しているので、港から潜水艦が消えた以降、ロストしているのだと思われる。


幸いにして、今のところ北朝鮮の潜水艦は原子力機関を有していないので、数日程度しか潜っていられない。

 

韓国軍がやる気を出せば直ぐに見つかるさ!

……実力は無いので、自衛隊を頼ってくれても良いのよ??ただし、そのデータを教えるとは限らないけどな!!!



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

7 件のコメント :

  1. まあ日米には出港の瞬間から捕捉されているでしょうが・・・
    つまりは今回は米軍から情報が提供されていないと言う事ですかね?
    ひょっとしたら「姿を消した」と言うのも民間の衛星画像が情報ソースなのかも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. アメリカも衛星で監視はしていると思いますが、実際の目になっているのは日本のP3Cではないか?と思っております。

      そして、アメリカからの情報提供は韓国にはなされていないように感じますよ。次の記事にも言及していますが、ムン君はバリバリの親北派で、情報はダダ漏れの可能性がありますからねぇ……。
      北へのホットラインが存在するのでは無いか?という噂もチラホラ。

      削除
  2. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年8月3日 7:36

    朝鮮日報の日本語サイトを見てみましたが、読売の元ネタになった記事は見当たりませんでした。韓国語だけなんでしょうか?
    (韓国語は読めないので、調べてません)

    >しかし、韓国は対潜哨戒能力を軽視しているので、港から潜水艦が消えた
    >以降、ロストしているのだと思われる。

    そういうことなんでしょうね。
    韓国の原潜建造のネタにもつながるのですが、最低限の対潜哨戒能力(特に航空哨戒)がないと原潜を建造しても意味ないと思うのですが...

    韓国は、原潜を北朝鮮潜水艦基地付近での待ち伏せに使う気なのかなあ...
    でも、乗組員が長くは持たないと思うけど。

    返信削除
    返信
    1. 朝鮮日報は、都合が悪い記事は日本語版にしないので、見つけにくいですね。
      原文の記事はこちらかと。
      http://srchdb1.chosun.com/pdf/i_service/pdf_ReadBody.jsp?Y=2017&M=08&D=01&ID=2017080100096

      原文の記事では潜水艦は全てロメオ級で、SLBMの発射実験を否定しているようです。

      削除
  3. この記事とコメント欄で感心。
    へぇ対潜哨戒機とか良い奴を持ってないんだ(笑)
    日本は昔から金かけてきましたからねぇ。
    70年代に山田正紀て作家が「謀殺のチェスゲーム」て面白い小説を書いてました。これは導入の決まったP3Cを盗む側、奪還側が日本全土をチェス盤としてゲームする話で。もう、その当時から大枚はたいても対潜哨戒機は必要だかんね…という國の方針を拝啓としてます。40年前にね。
    そういう目や耳になる部分を無視して、攻撃型原潜を欲しいと。
    まー、あれすね。見えっぱり民族なのがモロに出てますね。ソウル市外の外れにはスラムが形成されてますが、このスラムがあちこちに高級車が停めてある。?でしょう。
    実はスラムが家賃0なので、住み着いて高級車を乗り回すバカが多いのですって(笑)
    奴等の本質を衝いてますなぁ!
    高級車のっていてもトイレに水が流れないスラムに住んでもしかたなかろうに…
    こういう連中ですからねえ、まぁ同盟国としての戦力にはならないでしょうねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 韓国軍も対潜哨戒用にP3Cを保有しているのですが、日本と違って運用実績とメンテナンスがアレな感じで。

      まあ、数も少ないんですけどね。16機体制ですから。

      そもそも韓国人に対潜哨戒という任務そのものが向いていないのでしょう。

      削除
  4. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年8月3日 19:12

    韓国のP-3C(及びP-3CK)といえば、年明け早々、ハープーンを海に落としていたような...

    自衛隊はWW2の戦訓(というか反省)で、防空・対潜・掃海には特に力をいれてますからねぇ...予算が厳しいですが...
    哨戒機・哨戒ヘリの密度は、日本近海がもっとも高いという噂もありますね。

    韓国は、P-3Cの後継にS-3Bバイキングを導入する話があったり、P-8Aを導入する話がありますが、どれも上手く進んでないようですね。

    補足)韓国のP-3Cは新造機で、P-3CKは生産ラインが閉鎖されたため、P-3BをP-3C並みにアップグレードした機体のようです。

    返信削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。