2017年8月9日水曜日

【またか!】李舜臣大橋に亀裂が入り補修へ

確か、めちゃめちゃ揺れるって問題になってたよね。

韓国の英雄の名を冠した海上巨大つり橋、また亀裂見つかり緊急補修へ=韓国ネット「管理できないなら名前を変えて」「怖くて渡れない」

配信日時:2017年8月5日(土) 8時20分
2017年8月4日、韓国南部、全羅南道(チョルラナムド)の海上を通り麗水(ヨス)市と光陽(クァンヤン)市を結ぶ巨大な橋に異常が見つかり、5日、車の通行を一時遮断し緊急補修工事が行われることになった。韓国・ニューシスなどが伝えた。
揺れれば、当然、亀裂なんかも入りやすくなる。当然の帰結だと思うよ。



先ずは前回の記事を紹介しておこう。
既に不穏な感じの話なのだが、麗水市と光陽市を結ぶ巨大な橋は、2013年2月に本開通している。
この橋は2013年2月に開通、その名を「李舜臣(イ・スンシン)大橋」という。同地が、文禄・慶長の役で李舜臣将軍が朝鮮水軍を率い日本軍の撃退に活躍した場所に近いことが名の由来だ。全長2260メートル、全4車線の自動車専用つり橋で、2本の主塔間の距離は李将軍の生まれ年(1545年)にちなみ1545メートルとなっている。
そして、この橋を施行したのが大林産業だ。
え?大林組とは違うのか?もちろん何の関係も無い会社である。パチもんだ。
だが、コメントにも頂いていたが、この会社、このブログでは既に2回登場している。
と、トルコ、逃げて-!!



何と、トルコ政府が発注した橋を受注したのが、「韓国の大林産業・SK建設によるコンソーシアム」なんだそうで。それも激安で。
そして、リンク先で紹介したビルの手抜き工事をやったのも大林産業。李舜臣大橋を作ったのも大林産業。

ヤバイなんてもんではないな。
トルコの命運はさておくとして、この李舜臣大橋を施行した後、たったの1年で橋の上のアスファルトが剥がれる事態になっている。
アスファルト
補修
上が補修前で下が補修後。何というか、補修前の様子から見ても、アスファルトの下側の構造材の問題が影響していると思われる亀裂なのだが、補修後の様子を見ると穴埋めしただけという始末。日本でこんな手抜き作業をやったら、発注側は激怒するだろう。



だが、橋の表層がこの状態になったのは、開通後僅か1年を経たずしての出来事。施工会社である大林産業は、この補修に、エポキシ樹脂を混ぜたアスファルトを使ったようだ。
もともと、エポキシ樹脂を混ぜたアスファルトは強度に優れるとして、橋梁などにも用いられやすい傾向にあるが、強度を出すためにはしっかりと乾燥が必要。ところが、エポキシ系の樹脂を混ぜたアスファルトは低温で硬化しにくいという特性があるため、2月開通のこの橋で、もともと十分な乾燥がかどうかは疑わしい。が、厚さ2.5cmで施工された?!この橋のアスファルトは、この補修時には5cmまで厚みを厚くして舗装を行っている。

ところが、補修した後に養生シートにて養生を行っていたら、橋が酷く揺れる事態が発生。その揺れを「養生シートのせい」にしちゃった。

が、今回は上板に複数の亀裂が見つかったという。
光陽市によると、橋を含む道路の維持管理事務所が橋梁(きょうりょう)の定期点検を行ったところ、路面に当たる上板などに複数の亀裂が見つかったという。折しも韓国南部地方には近く台風5号の影響も予想されることから、緊急補修を進めることになったとのこと。
橋梁の構造に詳しいわけでは無いけれど、一般的な橋はこんな形である。構造
この「舗装」の部分では無く、その下の「床板」の部分が割れたとしたら、これ、かなり大変なことだ。



これにボルトの話を掛け合わせると、何となく答えが見えてくる。
そもそも、李舜臣大橋は2012年の麗水世界博覧会の開催機関(2012年5月12日~8月12日)にあわせて限定定期に開通している。
この麗水世界博覧会は、麗水市の観光名所を世界にアピールする目的で誘致して開催され、観光客の動員や経済効果の増大を狙うのが目的だった。
そこにあわせて限定的に開通しちゃった李舜臣大橋は、アスファルトの厚みを2.5cmに施工して、とにかく無理矢理にでも開通したという経緯がある。が、開通時点でもそのまんまだったという恐ろしい話が。

それの影響もあって2014年には本開通1年を待たずしてアスファルトが剥がれちゃった。ちなみに瀬戸大橋は下層にグースアスファルト40mm、上層を改質アスファルト35mmの計75mmとなっている。日本の橋梁は橋面舗装が6~9cm程度が一般的なのである。軽い方が有利だとは言え、25mmのアスファルトって、どうなんだろうね。

しかし、大林産業はこの他にもボルトの手抜き施工が発覚したので、例えば橋梁を施工する際に本来必要だったボルトなどの施工を行わなかったが為に、強度が保てず、引っ張り強度に不足があったコンクリートに亀裂が入る。その影響でアスファルトが剥がれると……。そんな話だったとしたらとんでもない事である。そして、記事を読む限り李舜臣大橋の表層舗装は2層にもなっていない模様。



この際、しっかり点検した方が良いよ。
橋が落ちる前にさ。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

9 件のコメント :

  1. この際、しっかり点検した方が良いよ。橋が落ちる前にさ。>ここまで問題の内容が酷いとむしろ得意の橋の爆破でもやって一から作り直したほうが良いような気がする。

    返信削除
    返信
    1. 爆破してやり直す、そういう判断もあるのでしょうが、韓国ではやらないでしょうねぇ。そして、位置から作り直しても更に手抜きが(苦笑

      削除
  2. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年8月9日 8:00

    専門家でないので、素朴な疑問だけ投げかけておきます。

    ・養生シートを張る前は、橋は大きく揺れなかったのか?
    ・養生シートを外したら、橋は大きく揺れなくなったのか?
    ・風により、橋が大きく揺れるほどの力が掛かったら、養生シートが先に飛ばされるのでは?

    返信削除
    返信
    1. この話は、そもそもおかしいのですよ。
      橋梁は工場でベースを作ってくる事が多いので、多分、下の部分(橋桁の部分)は工場で作って来たかもしれませんが、表層のアスファルトの施行は現地でやらざるを得ないのですよ。

      で、補修の時に養生したということは、もちろん作った当初も湿潤養生していたはずで。つまり、補修時だけに問題になることは先ずおかしいのです。

      更に、この手の養生は地面の上にかけるように行うはずで、橋が揺れるような抵抗になるというのは少々不自然な感じがしますよ。もちろん、あるけむさんが指摘されるように、橋が揺れるほどの問題が出るのであれば、先に風に養生シートが飛ばされる訳で。

      不思議な話ですな。

      削除
    2. 別の記事(http://annex2ahouse.blogspot.jp/2014/10/blog-post_12.html)を見ると、養生シートは舗装面に直接ではなく風よけとして欄干にかけていて秒速8.2mの風でシートが揺れ動いたのが原因としていたようです。(およそ風速8mという小枝が揺れる程度の風で起きていたのならシートを外しても直接欄干にあたる風が風速25mとかになったら同じく揺れが起こりそうな気がする、車がぶつかったらすぐぶっ壊れて転落していくようなスカスカな欄干なら大丈夫かもしれないけどそれはそれで欠陥橋だよね)

      削除
    3. 何処の記事を引用しているのかと思ったら、このブログでしたorz

      確かに橋の欄干にかけてあると、その様に記載がありますね。
      ……養生??

      風よけ的な意味合いで用意したんでしょうかねぇ?僕はてっきり湿潤養生だとばかり。

      削除
    4. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年8月10日 5:24

      あちこち調べて見ましたが、アスファルトの硬化とエポキシ樹脂の硬化の両方とも湿潤養生は必要ない感じですね...

      アスファルトは温度が下がると固まるようで、硬化を早めるために撒水するようですが、湿潤養生とは違う感じです。
      エポキシ樹脂の硬化に水分が必要なのか分からなかったのですが、どうも不要のようです。

      コンクリート(モルタル)は、乾燥しすぎるのは良くないようなので、養生が必要な感じですね。

      傷や汚れがつかないように保護することも「養生」と言うようですが、それとも違う感じです...

      削除
    5. 確かに、アスファルトを湿潤養生するという話はほぼ聞きません。
      日本の技術書にもそんな下りはありませんしね。

      ……じゃあ埃対策ですかねぇ?

      どうにもこの記事、そもそもの信憑性が薄いので、何処まで信用したものか。
      単に、「工事中を示す垂れ幕」ってんでも無さそうなんですけど。

      削除
    6. エポキシは通常温度が高いと硬化しやすいのですが溶けたアスファルトに混ぜて使用するタイプは温度が高くても硬化しにくい(硬化時間が長い)ものを使用します。

      溶けたアスファルトに混ぜてもすぐ固まらないのであって低温だとよけい固まりにくいため、溶けたアスファルトが固まっていくときの予熱でエポキシの硬化を促進させるさいに冷たい風で急速に冷却されないように風よけをつけた可能性はあるかな。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。