2017年2月10日金曜日

トランプ氏の言う「1つの中国」とは?

このニュース、支那の思惑通りなのか?

トランプ米大統領 「1つの中国」の原則を尊重

2月10日 19時10分
アメリカのトランプ大統領は、就任後初めて中国の習近平国家主席と電話会談し、これまで見直す考えも示唆してきた「1つの中国」の政策について、習主席の求めに応じて尊重することを伝えました。
トランプ氏が前言を翻した、と言うようなニュアンスで伝えられているが、どのような内容なのかはイマイチハッキリしない。

【またか!】韓国で口蹄疫蔓延

このニュース、少し前からキャッチしていたが、収束する様子を見せない。

韓国の家畜市場、全面閉鎖 口蹄疫発生「深刻」な事態

2017年2月9日18時17分
 韓国農林畜産食品省は9日、家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)の発生を受けて、4段階ある警報段階を最高の「深刻」に引き上げると発表した。
それどころか、状況としては最悪なレベル4に到達してしまった。

【爆発】サムスン支那工場で火災発生

何というか、ばってりーにもんだいがあるというのはほんとうだったんだな!

サムスン中国工場で火災 バッテリーが出火か

2017.2.9 10:02

中国天津市にある韓国サムスン電子の関連工場で8日、火災が発生した。現場にあったバッテリーから出火したといい、当局が原因を調べている。
しかし、恐ろしい事に、充電前のバッテリーから出火したことを意味するんじゃ無いかな、これ。原因は報じられていないけどね。