2017年2月17日金曜日

【韓国海運の末路】韓進海運に破産宣告

ニュースとしてはそれ程価値が無い様にも思えるが、かなり象徴的な出来事である。

韓進海運に破産宣告=40年の歴史に幕-ソウル地裁

【ソウル時事】韓国のソウル中央地裁は17日、経営破綻した海運大手、韓進海運に破産を宣告した。これにより、1977年に韓国初のコンテナ船運送会社として創業した同社は清算され、40年の歴史を終える。(2017/02/17-11:21)
まさか、韓国政府はこれが何を意味するのか、理解していないわけでも無いだろう。

天安門で軍関係者が自爆テロか?

また、過激な話が出てきたな。

天安門で軍関係者が自爆テロ? 軍内では箝口令も

2017.02.15 07:00

 2月初旬の早朝、中国の北京市中心部に位置する天安門広場の天安橋に軍用のジープが衝突、炎上し、通行人2人が負傷した。現場は毛沢東主席の肖像画が飾られている天安門の数メートル先で、まさに広場の中心部。観光客でごった返す時間帯に事件が発生していれば、多数の死傷者が出ていたことも予想される。

支那当局は「事故として調査」しているらしいな。

【韓国暗殺説】金正男氏は誰が殺したか?

このネタを引っ張るつもりは無かったのだが、新たな展開に結びつきそうなので、取り扱っておく。

<金正男氏殺害>2人目の女を拘束 マレーシア警察

毎日新聞 2/16(木) 11:28配信
 【クアラルンプール西脇真一、平野光芳】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏(45)が13日にクアラルンプール国際空港で殺害された事件で、マレーシア警察は16日、事件に関与した疑いで2人目の女を拘束した。マレーシアのベルナマ通信が伝えた。
犯人らしき女性は捕まったようだが……。