2017年3月29日水曜日

再び蘇る築地建て替え案

いや、無理言うな。

築地市場建て替え案提示へ、都座長私案 工事費500億~800億円

2017/3/29 13:45
東京都の築地市場(中央区)の移転問題を検証する市場問題プロジェクトチーム(PT)の小島敏郎座長(都顧問、青山学院大教授)が、豊洲市場(江東区)に移転せず築地市場を現地で建て替える私案をまとめたことが29日、わかった。同日開催のPT会合で公表する見通し。
何でも、築地市場を二階建てにするのだとか。

原発の再稼働と司法の暴走

割と重いテーマだが、軽く行きたい。

関電、年内4基の再稼働を視野に 高浜原発で福井県の判断注目

福井新聞ONLINE 3/29(水) 8:11配信
 稼働中だった関西電力高浜原発3号機(福井県高浜町)を、司法が仮処分判断で停止してから1年あまり。大阪高裁は28日、再稼働を認める判断を下した。
このブログではお馴染みのテーマだ。

核兵器禁止条約交渉始まる。ただし日本は不参加

お、おう。

核兵器禁止条約交渉 日本は不参加を表明

3月28日 7時13分
核兵器を法的に禁止する初めての条約の制定を目指す交渉がニューヨークの国連本部で始まりましたが、アメリカをはじめとする核兵器の保有国は参加せず、唯一の戦争被爆国として核廃絶を訴えてきた日本も参加しないことを表明し、核軍縮をめぐる各国の立場の違いが際立つ形となっています。
そして、核兵器の保有国も不参加である。……え?国連で会議やってるんだよね?常任理事国はほぼ核保有していることを考えると、誰が話し合っているんだ??