2017年3月30日木曜日

東芝巨大損失の事情から見る、原発リスク

壮大なタイトルを付けたが、東芝の話をよくよく調べると、色々な側面が見えてくる。

WH破綻、米国でも波紋 米紙「電力料金の負担増も」

2017/3/30 13:20
東芝の米原子力子会社ウエスチングハウス(WH)が米連邦破産法11条の適用を申請した。米原子力産業の雄だったWHの危機に対し、米国でも波紋が広がっている。
東芝が巨額の赤字を計上した背景には、ウエスチングハウス(WH)の巨額損失と連結しているから、という訳なんだが、じゃあ、何故赤字なの?と言う話。

これはアメリカの意向もあるという政治的な問題もあるようだが、僕は技術者的な視点からそうした話を見ていきたい。

敵地攻撃能力を獲得せよ

ようやく議論ができるレベルになってきたのか、というのが本音だな。

敵基地攻撃能力、自民が「直ちに保有」提言

TBS系(JNN) 3/29(水) 20:33配信
 ミサイル攻撃を受ける前に敵国の基地を攻撃する「敵基地攻撃能力」について、自民党が「直ちに保有を検討」するよう求める提言をまとめました。政府がこれまでとってきた「専守防衛」という安保政策を大きく転換しかねない内容です。
専守防衛なんて、所詮、妄想レベルの話だから!

民進党、森友学園問題でビラを撒く模様

恥ずかしくないのか?

民進、森友学園問題でビラ作成

2017/3/29 19:22
 民進党は29日、大阪市の学校法人「森友学園」への国有地払い下げ問題を巡るビラを作成した。安倍昭恵首相夫人の証人喚問実現を街頭活動で訴える全国キャンペーンを始める。安倍政権が偽証罪で学園の籠池泰典氏の告発を検討していることには疑問を投げ掛けた。
やっている事は、活動家の所行である。けっして政治家のやることではない。