2017年4月6日木曜日

シリアで科学兵器を使った空爆?

このニュース、科学兵器を使ったと言うことであれば言語道断なのだが、しかし、腑に落ちない部分もあって……。

<シリア>化学兵器の空爆で58人死亡 実行主体は不明

毎日新聞 4/4(火) 18:55配信
 ◇反体制派、アサド政権軍かロシア軍による攻撃と主張
 【カイロ篠田航一、ブリュッセル八田浩輔】在英の民間団体「シリア人権観測所」によると、シリア北部イドリブ県のハンシャイフンで4日、化学兵器を使ったとみられる空爆があり、少なくとも11人の子供を含む58人が死亡、160人が負傷した。今年シリアで発生した化学兵器使用が疑われる攻撃で最大級の民間人の死傷数となった。
シリアでの化学兵器使用が疑われるケースは、これが初めてでは無い。しかし、空爆に使われたと思われるのは、多分初めてなんじゃ無いかな。

苦難の道を歩む長嶺大使

在韓日本大使に任命されたばっかりに、苦難の道を歩まねばならない長嶺氏には頭が下がるな。

長嶺大使が大統領代行との面会要請 韓国政府は当面応じず

記事入力 : 2017/04/05 20:05
【ソウル聯合ニュース】長嶺安政・駐韓大使が4日夜、85日ぶりにソウルへ帰任したことと関連し、在韓日本大使館が黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行首相、洪容杓(ホン・ヨンピョ)統一部長官、韓民求(ハン・ミング)国防部長官と長嶺氏の面会を韓国側に要請したことが5日、分かった。外交消息筋が明らかにした。
一時帰任も日本政府の方針であったが、苦情は全部長嶺氏に来るだろう。何とも、やりきれないだろう。