2017年4月7日金曜日

野合で「原発ゼロを「目指す」」と掲げる野党連合

野党連合、略して野合!と言うわけでは無い。

衆院選へ「原発ゼロ目指す」=4野党が政策合意

(2017/04/05-19:24)
 民進、共産、自由、社民の野党4党は5日、次期衆院選に向けて「原発ゼロを目指す」と明記した政策合意を発表した。「憲法9条改悪」阻止や、安全保障関連法の白紙撤回も盛り込んだ。4党はさらに詳細を詰め、野党共闘の強化につなげたい考えだ。
このメンツで集まって、こんな事話し合っても何の意味も無いな。国民も期待していないよ。

小泉氏が掲げる「こども保険」の正体

何か、「こども保険」とか作るらしい。平仮名を使う辺りがもう何というか、ウケ狙いの臭いがプンプンとするね。

「こども保険」実現へ、自民が特命委設置を表明

2017年4月7日04時02分
幼児教育や保育を実質無償化する「こども保険」などの実現に向け、自民党の茂木敏充政調会長は6日、「人生100年時代の制度設計特命委員会」を立ちあげると表明した。6月に政府がまとめる「骨太の方針」への反映を目指し、議論の集約を急ぐ。
小泉氏が依然根強い人気を持っているので、こうした政策を打ち出して更なるイメージアップを図りたいという思惑はあるのかも知れない。