2017年4月14日金曜日

この機に乗じてロシアも動き始める?

にわかに信じられない情報だな。

「北朝鮮利権」奪取へ奔走するロシア

2017.04.14 07:00
先ごろ、ロシア極東空軍は露朝国境付近の「防空識別圏」で厳戒態勢に入った。ロシアの新聞『プラウダ』の英語版が4月6日に伝えたもので、ついにロシアも第2次朝鮮戦争に備え始めたようだ。
現在、ロシアは経済的にも不味いし、政権基盤も大きく揺らいでいる。国内情勢も決して安定しているとは言い難い。国際的な立場も、シリアに味方をしているという点を考えれば、安定しているとは言い難いと思うんだが。

アメリカはやる気だ!躊躇する北朝鮮

何というか、北朝鮮が国際社会と話し合いが出来ない状態である以上は、シカタナイヨネ。

北朝鮮、6度目の核実験準備が完了か 衛星画像で分析

CNN.co.jp 4/13(木) 17:11配信
(CNN) 米ジョンズ・ホプキンス大高等国際問題研究所の北朝鮮問題研究グループ「38ノース」は12日、北朝鮮の豊渓里(プンゲリ)核実験場で6度目の核実験の準備が全面的に整った兆候が見られるとの分析結果を発表した。同グループのアナリストであるジョセフ・ベルムデス氏がCNNに明らかにした。
北朝鮮が核実験の準備を終えたらしい事が報じられている。

NSCで警戒強化を確認する安倍政権

諸般の事情により、昨日は本ブログの更新は1件だけ。それでも世の中はめまぐるしく動いている。
安倍政権も慌ただしく動いているようだが、時間が足りない。

北朝鮮有事へ備え急ぐ=NSCで警戒強化確認―安保法適用も・政府

時事通信 4/13(木) 17:16配信
 政府は13日、国家安全保障会議(NSC)を首相官邸で開き、核実験や弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮をめぐる情勢の緊迫化を受け、さらなる挑発行為もあるとみて警戒・監視に万全を期す方針を確認した。
情勢緊迫化、か。