平昌五輪、ブラックアウトの危機

この話は、かねてからこのブログで指摘していたことなので、今さらという気はする。
平昌という地域は、観光地とはいえ一地方都市であり、インフラが脆弱であるということは指摘するまでもない事実だ。
加えて、ムン君は原発を停止若しくは廃止しようという反原発派の左派に担がれた人物で、原発政策に関して見直しを、という姿勢を崩していない。
そうなると、巨大な電力を必要とするオリンピックでブラックアウトというのは、現実的に考えねばならない問題である。

「電力使用削減ほしい」...最強の寒波に二日目の要求

記事入力2018-01-25 22:15
寒波が猛威をふるう中、急激な加熱需要が見込まれ、二日連続の電力需要の削減要求が発令されました。
最高の電力需要も二日連続の記録を塗り替えました。
そんな中で、記録的な寒波が朝鮮半島を襲ってきている。

韓国に寒波襲来、平昌は零下20度 空の便混乱

2018年1月12日21時03分
 寒波が到来している韓国各地で12日、今冬最低の気温を記録した。ソウルは零下15・3度、来月に開かれる平昌(ピョンチャン)冬季五輪の開会式場は零下20・8度、近くに位置する江原道横城(カンウォンドフェンソン)郡では零下24・8度をそれぞれ記録した。平昌での体感温度は零下30・9度になった。
五輪会場となる平昌も例外ではなく、-20.8℃と、記録的な寒さになっている。

五輪スタジアムそば

朝日新聞では寒そうな現地の様子を伝えているが、僕が驚いたのはむしろ雪の少なさである。「スタジアム側の目抜き通り」とキャプションが付けられているが、こんな雪で会場は本当に大丈夫なのだろうか?

まあ、雪不足は毎年のことらしいので、たいした話では無いのかも知れないな。

そして、このニュースでも、節電要請が出ていると伝えている。
 韓国電力取引所は12日、暖房による電力消費に対応するため、企業に対して午前9時から正午までで、のべ330万キロワット時分の節電を要請した。南部では降雪も続き、12日朝の時点で計119万通の郵便物の配送に遅れが出た。済州島(チェジュド)の空港は11日夜まで発着便の混乱が続き、計2500人の利用客が空港内に宿泊した。
いや、まだ五輪の観光客が来ていない状況で節電要請って、本当に大丈夫なのか??
今年に入って11日、12日、24日に続いて、4番目と、今年の冬は7回目です。
電力取引所が二日連続の電力需要の要求をしたのは、今年の冬最も厳しい寒波が続いているからです。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=052&aid=0001110657
どうにも理解しがたいのだが、本当に多数の人間が来て暖房を電力に頼った場合、これを賄うだけの電力が本当にあるのだろうか。
五輪期間中は、企業に休業をお願いするとか、そういう体制をとって電力を賄うのだろうか?韓国経済は麻痺しかねないが、それで足りるかどうかもよく分からない。
これにより、電力需要も午前11時基準8千645万kWを記録し、前日立てた従来歴代最高記録である8000 628万kWを一日で超えました。
ただし予備率は14.7%で、電力需給に大きな問題がありません。
今回記録した最高の電力需要は、政府が先月8次電力需給基本計画で見た今年の冬の最大電力8,000 520万kW以上120万kWあります。
予備率が14.7%と報じられているけれど、人工降雪機をフル稼働した上で、スタジアムに電力を使い、その上で多数の観光客が暖房を求めたら、本当に残り15%弱で足りるのか不安になるな。
もちろん、そんなことは織り込み済みだと信じたいが、これで何処かの発電所がトラブルで止まったらパニックどこでは済まないような気もする。

まあ、上下水道などのインフラや、交通インフラも脆弱だといわれているので、電力くらいたいした話では無いのかも知れないが、現時点で既に節電要請を出しているという事実が不安をかき立てる。
雪が降ったら降ったで、鉄道やバスに混乱が出るといわれているし、降らなければ降雪機を稼働させるための水が確保出来なくて問題になるといわれている。
ジャンブや滑降のコースは、それほど雪の心配をしていないのだが、アルペンやノルディックなどの競技は本当に開催可能なのだろうか??1ヶ月を切った状況でいう話でも無いのだろうけれど、ボブスレーなどのコースの話も聞かないんだよね。完成したという話なんだけど。



「そんな心配は不要だ。当然解決している」という話であれば問題無いのだけれど、韓国側は直前になってこんな事まで言い出す始末である。

平昌五輪:クロスカントリーも南北合同チームを模索

記事入力 : 2018/01/25 21:48
 北朝鮮の参加が決まった平昌冬季五輪で、クロスカントリースキーでも南北合同チーム結成の話が持ち上がっている。
 大韓スキー協会の関係者は「クロスカントリーのリレー、チームスプリントで統一チーム結成が可能だ」と述べた。
 大韓スキー協会は合同チーム結成に前向きな反応を示している。関係者は「合同チームについて具体的な話し合いがあったわけではない。アイスホッケーの合同チーム結成のニュースに接し、クロスカントリーでも可能ではないかとアイデアが出た段階」と話した。


このニュース、誰がどう見ても「大会開催2週間前に出すアイデアじゃないだろう」と思う訳だが、パヨクの正気度を疑うよ。SAN値チェックした方が良いんじゃ無いかな!

大体、選手が黙っちゃいないだろう。
そう思ったのだが、どうやらそういう事情でもないらしい。
 クロスカントリーの選手不足に悩む韓国は、チームスプリントやリレーに注力する余裕がない。そのため北朝鮮の五輪参加決定を受けて合同チーム結成を模索しているわけだ。アイスホッケーとは異なり、韓国の選手の出場機会が奪われることはない。
 この関係者は「リレーは4人が滑走するが、韓国は2人しか選手がいない」として、北朝鮮との合同チーム結成が解決策になるとの考えを示した。

もっと下世話な話だったよ!

韓国ではウインタースポーツにとことん人気が無いという話を聞いたことがあるが、特にクロスカントリーとか、そういう分野では深刻な人手不足ならぬ選手不足なのだな。しかし、それならそれで韓国軍が力を入れてもいいように思うのだが、よく考えたら雪の降らないような地方にそんな需要はないわけで。
アレだよ、無理に出場しなくても良いよ。

そして、そんなことのために出場機会枠が削られた他国の選手のことを思うと、なかなか忍びないものがあるな。
こんな直前のアイデアが実現するほどIOCは腐っているのかねぇ……。そうは思いたくないけれど。

しまった、話が逸れてしまったが、直前でもこんな事を言い出すレベルなのが韓国である。

会場関係でも、もっと爆弾が埋まっていそうで怖いな。そして、冒頭の話に戻るが、電力は本当に足りるんだろうね??ブラックアウトしたら、凍死者が出かねないぞ。


追記 (2018/1/29)

コメント頂いた中では朗報だと思ったので、追記しておく。

平昌飲料水専用ダム完工=平昌五輪5万人に安定した飲料水を提供

2017/12/14(木) 15:24配信

韓国環境部傘下の韓国環境公団は2018平昌冬季オリンピックに備えた「平昌飲料水専用ダム構築工事」を来る15日に完了し、本格的な運営に入ると14日、明らかにした。

どうやら「飲料水用」のダムが2017年12月に完成していたようだ。

 平昌飲料水専用ダムは江原道の平昌郡・江陵市・旌善郡の内陸山間地域を流れる河川である松川上流の三養牧場内にあり、総事業費598億ウォン(国費360億ウォン)を投入し、2014年12月に着工し、36か月の施設工事を完了し去る9日から貯水を開始した。

 平昌飲料水専用ダム建設により1982年竣工された既存の大関嶺浄水場は閉鎖され、オリンピック後も平昌飲料水専用ダムは引き続き稼働する。

なかなか大金を投じたダムのようだが、情報が少ないので十分な貯水量を誇るダムかどうかはよく分からない。一説には30万t程度の貯水量があるようだが、こんな時期に水を貯めていて、濁らないのかね?

それと、人工降雪機用に作ったダムというわけではないみたいだけれど、その水は大丈夫なのかな??




ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

コメント

  1. 水については、作っていたダムが完成したので運用を始めると、どこかの記事で読んだので、大丈夫なんじゃないでしょうか。ただ、近年は記録的な水不足と聞いた気もしますので、ダムに水が溜まっているのかどうかは知りませんが。
    電力は怖いですね。開会式のオープニングセレモニーのために、一斉に会場の照明をつけたら停電、なんてことになったら、本当に死者が出かねない騒ぎになりそうで不安です。航空機のスタッフが非常時の訓練を受けていないような国で、ボランティアを含む会場のスタッフが非常時の訓練をしているとは思えないので。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘の記事、探して追記させていただきました。
      水が溜まっているかどうかはよく分かりませんが、直接川から引いているような記載だったので、多分平気なのでしょう。

      電気の方は……、心配は心配ですが、多分、対策されているかと。流石にそこまでアホだとは思いたくありません。

      削除
  2. 二週間前に合同チーム?
    信じられない。
    前に木霊さんに射手だった話を書いてます。私は強化選手でなかったですが、北部方面隊には
    バイアスロンの訓練受けてる隊員はおりましたよ。それは南朝鮮軍も同じでしょう?
    軍人で埋めれば良いのに。
    電力、高校野球とクーラーの最中に発電所を爆破されるより、
    ず~っとヤバヤバなんですね。
    今まで何やっていたのだろう?
    木霊様の御指摘とおり小池氏のやる気無さ度も凄いけど、あっちはまだ時間ありませからね。
    ムンて何やってきたんだろ?
    五輪五輪と騒ぐなら、インフラもどうにかしてくるはずだが
    実務家ならば。
    コイツ実はかなり無能で、ろくなブレーンもスタッフもいないのでは?
    そのうち牢獄でクネクネと会談したりして(笑)

    返信削除
    返信


    1. けるびむ様
      韓国はすでに一度ブラックアウトを実施した良くない意味で前科者です。

      我らがムン大統領は石炭の火力発電所を天然ガス発電所に変えろ、ただし
      政府で改修の資金は出さない。
      上記の様な事を平気で発言した大統領です。(ああ、合衆国の大統領の方針
      を見習えと言いたいがムン大統領にとっては赤化統一が本懐ですね。)

      一時期国家を失った朝鮮人にとって国家を失った恨みを70年も伝えつつ
      日帝時代の給水塔や2億本以上植林された事実をきっと否定するでしょう。
      彼らの間では自分たちの役に立つなら日帝時代の遺物も使っ手てやる位の
      感覚でしょう。

      本題ですが2013年にブラックアウトをやらかしてます。
      下手するとヒラマサ周辺の地域がブラックアウトします、一時期LG電子
      製のエアコンが日本でも販売されましたが10年とたたずに撤退した
      事実、答えは省電力機能が無かったからなんです。

      どう見ても韓国の其れなりの宿(意味深)なら暖房はエアコンでしょう。
      さらに電力食いのマスコミが電力を消費します、韓国人的な場当たり
      発想だ首都がどうなろうと電力をオリンピック会場に送ってその後
      首都で死者が出た事を宣伝しそうな気がします。


      削除
    2. 匿名様。
      貴重な情報を有り難うございます。
      しかし匿名様のお話から、もはや何と言って良いのか?
      あの民族はリセットしてもダメでないのかな?
      レッドチームに入って
      シナの植民地になるのが、彼らとしては幸せなのでは?
      だって冷静に自己責任で考える事が出来ないんですから。
      日本がそれでは困りますが。彼らには結構、ふさわしいのでは?

      削除
    3. 軍人をオリンピック強化選手として訓練してオリンピックに出す、というのも当然アリだと思いますし、それを市無い理由もよく分かりません。
      が、それだけ韓国では需要がないのでしょうね。

      電力に関しては、前々から関心を持っていましたが、クネクネの時代には原発をアホほど増やす路線になっておりました。ムン君はこれを否定したいのでしょうね。左派という立場でも「反原発」は共感を呼びやすいようですし。

      しかし、そうした判断は、活動家としては必要でしょうが、政治家として、国政を司るものの判断としては非常に頂けません。ドイツのメルケル氏は、綺麗事を言った上で外国から電力を購入していますが、そうした事もできない状況で、どうするつもりなのでしょう。そうしたビジョンの無さが、政権としては致命的に思えてなりませんよ。


      削除
    4. 木霊様

      >原発をアホほど増やす路線になっておりました。

      これに関してはムン大統領を応援します。

      例1、月城原発1号機は設計文書を紛失。
      例2、ハンビット原子力発電所4号機の蒸気発生器に異物(何かの金属塊)
         がある。
      例3、2012年1月から10月までの原子炉緊急停止回数11回。
      例4、全電源喪失の前科がある古里原発1号機今度は予備電源も停止した
         積極的全電源喪失状態で整備。(約18時間)
      例5、原子炉に使用する部品、検査費用を受け取っていながら検査せずに
         納品。

      先々代の大統領の置き土産?で2017年末に韓国ーUAE間で人が行
      来していましたが原発受注のオプションに関連した事で揉めたようです。

      とっとと廃炉にして廃材はソウルの北に複数個所地下100メートルと
      は言わないけど、それなりの深さに埋めて究極の汚い核地雷にする手も
      あるはず。(道路の舗装に放射性廃棄物を混ぜた前科を考えると・・・)

      とにかく日本に迷惑かけたり日本の水産資源を汚染するような事をしな
      ければよいのですが・・・。

      そういえば韓国は汚物の海洋投棄を辞めたと云いつつ言い訳をしながら
      捨てていた時期があったよう様な気が・・・。


      削除
  3. 木霊様。
    再三の願いで恐縮です。再びハンドルを変更させて頂けませんか?
    実は著作権フリーの写真を集め、ブロガーや観光客にWeb販売するサイドビジネスを友としてきたのです。
    笑っちゃうのが、それが客になってくれたのがシナ留学生や、その親族の観光客で。
    私は日本人むけに里山や湧水や
    神社の杜や…を撮影してましたが、何故かシナ人にうけた。
    シナ人は写真まで爆買い(笑)
    で、今、日本のスマホゲームで
    「旅かえる」がシナでバカ売れしてます。やってみて解った。
    これ放置プレーで蛙��さんを日本各地に旅に出して、想い出の写真やオミヤゲを持ち帰らすゲームなんですけど、シナ人は日本の田舎の風景やオミヤゲに、
    「ほっこり」するらしい?
    それ、日本のSNSで私の友が狙ったのと同じでないか?
    私らも観光写真を集めて、著作権 フリーで売ってたけど。
    私の撮影する写真は何故かシナ人にクチコミで売れた。
    で、それを追及してみると、
    神社の杜や、湧水など、小さな小さな祖国なのですよ。
    シナ人に教えられるの腹立たしいのですが、そこで考えさせられたのです。
    別に改宗をする気持ちはないが、祖国の風土や神社は美しいって!
    私は宮司の友人と里山保護運動してます。宗教に関係なく、祖国の水と里山を護るのも、それは愛国だと信じるからです。
    神社は美しい!
    それはキリスト教の天にそびえる感覚とは違う。
    神社は本殿は空虚で、囲む杜こそが神社なんです。それに気づいた時に、私は信仰が揺らぎました。シナ人ですら美しいと、癒されると言う祖国の小さな自然を護りたい!
    だからキリスト教のハンドルを変えたいのです。私は主に刃向かっても、クリスチャンである前に「日本人」です!!
    だから「山童」にハンドルを変えるのを許可していただけませんか?
    山童は河童が秋に山に入り変身する姿の事で、登山家として山で救助中に亡くなった友のペンネームです。御家族にも襲名を許可いただきました。
    以後、「山童=やまわろ」を使用する事を、木霊さんに「正式」に御認可を御願いいたします。


    返信削除
    返信
    1. 木霊様。
      私は鉄砲を片手にヒグマを討ちました。金を貯めてアイガー北壁にも登りました。厳冬期ではないですが(笑)
      荒ぶる大自然を愛してましたし、そう思っていたのですが……
      50を過ぎて老いたのかも知れませんが、日本の鬱陶しくも優しい自然に癒されるのです。
      昨日、狩猟免許と供に、ライフル銃と散弾銃を日本国にお返しいたしました。
      これからは釣りをしようと考えてます。
      我が祖国の水の美しい自然を愛してます。
      祖国が神の国かは?ですが、小さな湧水や神社の杜も美しい。
      狙撃を自衛隊で習い、散弾から再出発して、
      幾つも生命を殺めた。
      それについて、いっさいの弁解はしません。
      人が癒される小さな自然を護りたい!
      それには「けるびむ」は相応しくないと思うてならないのです。
      木霊様には御理解いただきたいのです。
      御願いいたします。

      削除
    2. いやいや、ハンドルの変更を「許可」云々は求める必要は無いですよ。
      僕としてもそんな事を言うつもりはありませんし、止める手段もありません。

      ただ、変えましたよ、とご報告頂ければ、同一人物だと認識しやすくなるのでお願いしている次第。

      話は変わりまして、けるびむさん改め山童さんは、狩猟免許をお持ちでしたか。
      僕の叔父も狩猟免許を持っていまして、持っていたからどうだという考えはありません。寧ろ、昨今では有害な鳥獣が増えてきている状況なので、人と動物との共存という意味でも、狩猟という分野に一定の役割があると、そう考えております。

      釣りもなかなか楽しいものですが渓流釣りともなると、なかなかにハードルが高い。頑張ってください。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。