SS520の打ち上げ成功

「世界最小級ロケット」などと言っているけれども、大きさに関してはどうと言うことは無いと思う。
ただ、固体燃料の小型ロケットを打ち上げられた意味は大きい。

世界最小級ロケット、家電部品取り入れ費用抑制

2018年02月04日 08時49分
 超小型衛星を搭載した宇宙航空研究開発機構(JAXAジャクサ)の小型ロケット「SS520」が3日午後2時3分、内之浦宇宙空間観測所(鹿児島県肝付きもつき町)から打ち上げられた。
 衛星は約7分30秒後に分離、予定の軌道に投入され、打ち上げに成功した。SS520は昨年1月、配線が破損するトラブルで打ち上げに失敗し、今回が再挑戦だった。

前回失敗しただけに、今回成功したことは喜ばしい。

SS520大きさ比較

さて、打ち上げ場所は鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所ということだ。1962年起工ということで、随分と古い。
コメントにも「まともな射場増やせや」というような意見を頂いたこともあるけれど、宇旧開発を続ける気があるのであれば、真剣に考えるべきだ。



んで、今回のSS-520だが……。
 SS520は、全長9・54メートルと電柱ほどの大きさで、衛星を運ぶロケットでは世界最小級。観測用ロケットだった機体を先端部に衛星が搭載できるように3段式に改良、家電製品で使われる部品を取り入れて、打ち上げ費用を約5億円に抑えた。さらに昨年の失敗を踏まえ、設計を見直した。
結構小さい。
なお、もっと小さいのがこちら。

S-310

ランチャーから打ち出せるんじゃ無いか?と思うような絵ではあるが、これにそういう機能があるかは不明である。でも、車から打ち出せるシステムを考えても良いと思うんだ。

なお、S-310はローンチ・ヴィークルではないので、SS-520とはちょっと違うのだが、結構数は打ち上げられている。

JAXA S-310ロケット 44号機 電離圏プラズマ層観測機器 打ち上げ


国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、2016年1月15日(金)、「電離圏プラズマ加熱現象の解明」を目的とした観測ロケットS-310-44号機を内之浦宇宙空間観測所から打上げ、ロケットは正常に飛翔し、内之浦南東海上に落下しました
2016年には44号が打ち上げられている。報道されていなかったようだが。

こうしたロケットの打ち上げ自体は、日本の宇宙開発の経験値としていける話だし、兵器転用も当然考えていくべき話だろうけれど、その辺りは日本政府が腰が引けているというので、もうちょっと頑張って欲しい。



なお、支那ではこんな話が出ていた。

日本はすぐにでもイプシロンを弾道ミサイルに改造できる、専門家が指摘―香港メディア

配信日時:2018年2月3日(土) 6時20分
2018年2月1日、中国メディアの参考消息は香港メディアの記事を引用し、日本はロケットを弾道ミサイルに改造して1カ月に1基生産できると伝えた。
香港メディアのアジア・タイムズ・オンラインは1月23日、「日本のイプシロンロケットは大陸間弾道ミサイルとして使えるか?」と題する記事を掲載した。
こんなニュースが出てくると、パヨクがしゃしゃり出てきて、「疑念を抱かせてはいけない」「ロケット打ち上げは止めるべきだ」とか意味の分からないことを言うのでは無いか、と、懸念される。

だが、日本政府もそろそろ腹を括るべきなのである。
既に「ミサイルの開発までやる」とそのように明言したのだから、予算まで盛り込んでしっかりと研究すべきで、こうした過去の技術的積み重ねもまた、キレイゴトで無く利用していくべきなんじゃ無いのかな。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

コメント

  1. 固体燃料ICBMを保有しているのは米露のみ、ICBMよりも大型な固体燃料ロケットを保有しているのは米露日の三か国のみ。
    イプシロンとH-ⅡA/Bの大型固体燃料ブースターは同じSRB-A3エンジン。
    でも、性能が良い分、固体燃料の賞味期間が短かったりする。

    返信削除
    返信
    1. 固体燃料は賞味期限(消費期限と言うべきでしょうが)が短いのですか。
      調べたら15年程度はイケそうな感じですが、まあ、これも技術の進歩によって色々と改善されることもあるかと思います。

      削除
  2. 周辺国にヤバいのが多いので日本もしっかりとミサイルくらいは造らないとね

    返信削除
    返信
    1. 憲法がどうとか言っている次元の話では無いのですが、それでも足を引っ張っているのは事実。
      それも含めて日本人が向き合わねばならない課題なのでしょう。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。