韓国政府の断末魔と、日中韓首脳会談

高い支持率を誇るムン君だが、文在寅政権がこの1年間で何の結果を出したのか?と言われると、僕は何も思い出せない。故に未だに高い支持率を維持する理由がよく分からないのだが……、しかし、未だ6割台の支持率を誇っている。

さて、ではタイトルで「断末魔」だと紹介したが、何がどう、断末魔なのか?という話を簡単にまとめていきたいと思う。

日中韓首脳会談、5月上旬で調整
韓国大統領府関係者

2018/3/21 11:57
【ソウル=峯岸博】韓国大統領府関係者は21日、日本が議長国を務める日中韓3カ国首脳会談について、5月上旬に開催する方向で調整していると明らかにした。確定すれば、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と中国の李克強(リー・クォーチャン)首相はいずれも初来日となる。日韓、日中の2国間首脳会談もそれぞれ開く見通しだ。
どういうコンセプトかは知らないが、「日中韓首脳会談」の開催が調整されているというニュースが飛び出してきた。

しかし、このニュースは、日経新聞のニュースではあるが、何故か韓国政府関係者が調整に動いていると報じている。

96958A9F889DE0EAE6E2E6E7E0E2E0E3E2E1E0E2E3EAE2E2E2E2E2E2-DSXMZO9325105026102015000005-PB1-3

別のニュースを引用しよう。

5月前半に東京で日中韓首脳会談

2018年3月20日 / 14:10 / 2日前
 日中韓3カ国が、首脳会談を5月前半に東京で開く方針で大筋合意したことが分かった。国内政治事情を背景に態度を保留していた中国が、同時期の開催に応じる意向を日本政府に伝えた。複数の日中韓外交筋が20日、明らかにした。中国の李克強首相と韓国の文在寅大統領は、いずれも初来日となる。安倍晋三首相は会談を通じ、中韓との関係改善を目指す構えだ。
こちらはロイターの記事である。
ロイターによると、外交筋が認めていると報じており、支那が日本に対して「開催に応じる」と伝達してきたと、その様に伝えている。日経新聞では、韓国が調整に乗り出しているとし、ロイターは日本が主催するような書きっぷりである。

しかし、東京で三ヶ国首脳会談が行われるのであれば、日本が主催で考えていると考えるべきであり、韓国の外交関係者が主導的に動いているというのは、考えにくい。

ただ、この話を日本が積極的に動いているのか?と言う点も、少々怪しい部分はある。
実は、支那の「首相」として出てくる李克強氏だが、支那の中ではかなり立場的にヤバイ。

中国、李克強首相を再選 監察委初代トップに楊暁渡氏

2018/3/18 12:25
【北京=永井央紀】中国の国会にあたる全国人民代表大会(全人代)の18日の全体会議で、李克強(リー・クォーチャン)首相(62)が再選した。新たな汚職摘発機関、国家監察委員会の初代トップ(主任)には楊暁渡・政治局員(64)を選出。
~~略~~
 李首相は党序列2位で、首相として2期目に入る。中国の首相は経済政策を担うのが通例だが、習指導部では習氏への権力集中が進み影が薄い。習氏の右腕である王岐山氏が国家副主席に就いたことで、影響力は一段と下がりそうだ。
いきなり「中国の国会にあたる全人代」とかさらっと嘘を書いている日経新聞のニュースを参照するのは心理的に抵抗はあるのだが、重要な点は後の方に書かれている部分。
本来、支那のNo.2は、首相の座にいる人物と言う事になっているが、王岐山氏が国家副主席に就いたので、実質的な序列は下がっている。

中国最高指導部、5人が退任へ 序列3~7位の幹部

2017年10月24日17時25分
中国国営新華社通信は24日、中国共産党の新たな中央委員の名簿(204人)を公表した。最高指導部である7人の政治局常務委員のうち、習近平(シーチンピン)総書記(国家主席)と李克強(リーコーチアン)首相を除く5人の名前がなく、退任が確実になった。
去年の共産党大会で、チャイナセブンのうち5人が除名されているが、他の序列3位から7位までは、ほぼ習近平派で固められていると言われている。
今回、全人代で首相の座に留任した李克強氏は、政治的には完全に牙を折られたと言って良いだろう。

つまり、日本にとって安倍氏と李克強氏と会談したところで、あまり意味は無いのである。精々、「日中の関係改善」などというお題目を唱えるだけだろう。当然、北朝鮮への影響力などもあまり期待できない。

もちろん、現状で日本にとって韓国との首脳会談をやるメリットも無い。
よって、この三ヶ国で首脳会談をやるメリットはほぼ無いと言えよう。あるとすれば、北朝鮮に対する態度について釘を刺す程度だ。4月に予定されていると言われている南北首脳会談での動きがあった場合には、意味が出てくるかも知れないけどね。

そんな訳で、日本がそこまでこの首脳会談に積極的だとは思い難いのだが、少なくともロイターはそう報じているし、東京での開催と言う事にはなっている。

一方で、韓国は非常に現状に危機感を抱いている。
だから、日経新聞の言う様に、是が非でも首脳会談を開きたいようだ。そういう意味では、三ヶ国首脳会談を主導する動機はある。

韓経:【社説】日本は韓国にとって効果的な対中国テコだ

2018年03月22日10時26分
  青瓦台(チョンワデ、大統領府)が昨日、韓国と日本、中国による3国間首脳会談を推進していると明らかにした。5月初めに東京で会談が開かれるという共同通信の前日の報道内容を確認したものだ。会談が実現した場合、4月末と5月中旬にそれぞれ予定されている南北首脳会談と米朝首脳会談の間に韓日中3国首脳間の会合が入ることになる。南北首脳会談直後に開かれる韓半島(朝鮮半島)周辺国との初めての多国間会談という点で、南北および米朝首脳会談に劣らない意味を持つ会合になる見込みだ。
~~略~~
  文在寅(ムン・ジェイン)大統領が今回の会談のために東京に行く場合、韓国大統領としては6年5カ月ぶりに日本の地を踏むことになる。3者会談とは別に韓日首脳会談も開かれる見通しだ。長く冷え込んでいた両国だが、北朝鮮問題の解決という共通の関心事を話し合うことになれば、関係改善はもちろん相互理解が一致する接点を探ることもできるはずだ。何よりも日本はTHAAD(高高度ミサイル防衛)問題でギクシャクした韓中関係の改善にとってテコのような役割を果たしてくれる。
中央日報の社説は、相変わらず意味の分からない内容が書かれているが、要約すると「日本を利用しろ」だ。
これはある意味、韓国政府の本音とも言える。

もう一つ、面白い記事があったので紹介しておこう。

北朝鮮が日本たたきに熱を上げる内部事情

2018年03月20日13時46分
  北朝鮮が最近、日本たたきに熱を上げている。
  労働新聞は20日、「島国種族のつまらぬあがき」と題し、北朝鮮に圧力を加える安倍首相を非難した。同紙は「安倍政権は尻におできができたようにそわそわしている」と表現した。国際社会が韓半島(朝鮮半島)にようやく醸成された和解ムードに支持と歓迎を送っているのが気に入らないからだと説明した。
  これに先立ち労働新聞は18日、「絶対に抜け出せない属国の運命」と題した情勢解説で「日本はやはり行くところのない米国の犬」と表現した。このように北朝鮮が連日のように日本を非難しているのは、安倍首相の支持率急落と「ジャパンパッシング」で安倍政権が追い込まれたことに関連しているとみられる。
北朝鮮が日本を叩いているのは、支援が欲しいからだ、ということらしい。何やら、「戦後賠償金」として「100億ドル程払え」とか韓国はほざいている。
が、日本は戦後賠償金を支払う義務は無く、支援するにしてもそれは韓国に既に支払い済みである。

何のことは無い、このお金は、高麗連邦が実現した後に韓国がおこぼれに与りたいお金なのである。だが、日本は朝鮮に対して戦後賠償を支払う義務は何処にも無い。賠償する理由が無いからである。戦後賠償というのは、敗戦国から戦勝国に対して支払われる形式の金銭ではあるが、日本は朝鮮と戦争を起こした事実が無い。だから支払う必要は欠片も無いのだ。

つまり、南北首脳会談の餌としては、日本や支那に金を出して貰うという確約が欲しいのが韓国の本音ということになる。

これは韓国経済が、疲弊していることと関係している。
現在はサムスンが割と好調であり、半導体関係でそれなりに潤っていると言われている。

韓経:半導体好況に隠れたサムスンの危機

2018年03月22日10時40分
  サムスングループの競争力があちこちで揺らぐ兆しが現れている。経営陣が「未来の流れを読んで新たな成長動力を見つけることも考えられなくなっている」(権五鉉サムスン電子会長)は心配と恐れを外部に公然と話すほどだ。
  サムスン電子は「半導体好況」に患部が隠されている。サムスン電子の営業利益は2012年の29兆5000億ウォンから2017年に53兆6000億ウォンと5年間で82%急増した。半導体部門を除くと状況が変わる。2012年24兆9000億ウォンに達した営業利益は18兆4000億ウォンとむしろ26%減った。
だが、サムスン自身もその成長の原動力を失って久しく、スマホも半導体も支那の追い上げが激しい為に、過去最高収益も素直に喜べない状況のようだ。他、LG電子などもそれなりの収益を上げているようだが、造船、自動車、鉄鋼、石油化学など、得意分野は尽く危機に瀕している。

そしてもう一つ、問題のニュースがこちら。

米FRBが0.25%の利上げ、年内は3回見込む

2018年03月22日
[ワシントン 21日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)は21日まで開いた連邦公開市場委員会(FOMC)で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を25ベーシスポイント(bp)引き上げ1.50─1.75%とすることを決定した。
日本にとってもこの話は影響があるが、韓国にとっては特に深刻なダメージが考えられる。韓国は官民共に巨額の借金を抱えているので、国内での利上げはとんでもない話なのだが、一方で、外国からの投資が冷え込むと、韓国の息の根は止まってしまう可能性が高くなる。

米FRB、3カ月ぶり0.25%利上げ…韓国資本流出の信号弾?

2018年03月22日10時07分
  米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル新議長が利上げカードを取り出した。FRBはイエレン前議長が最後に利上げした昨年12月以来3カ月ぶりに金利を引き上げた。
~~略~~
  FRBの今後の利上げ基調を考慮すると、中長期的に韓国の資本流出を刺激する要因になるという見方も出ている。
外資の影響の強い韓国経済にとっては死活問題なのだ。直ぐに破綻するような話にはならないと思うが、悪影響は免れないのである。



ムン君はこの他にも米朝間の3カ国会談を模索していると報じられている。

韓国大統領、米朝韓の3カ国会談の可能性に言及

2018.03.22 Thu posted at 12:07 JST
(CNN) 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は21日、もし北朝鮮との首脳会談が成功した場合、米国、北朝鮮、韓国の3カ国会談につながる可能性もあると発言した。
なんとか存在感をアピールしたいところらしいのだが、こちらも北朝鮮の反応が芳しくないようだ。

結局、ムン君が空回っているだけで、韓国の外交政策も内政政策も前に進んでいない。

韓経:若年層失業・高騰する住居価格で韓国人の婚姻率は47年ぶり「最低」

2018年03月22日11時31分
  昨年、韓国の婚姻率が1970年統計作成以来最も低い水準に落ちた。婚姻件数は1974年以降、最低値となった。婚姻年齢帯の人口が減少した理由もあるが、若年層の失業率が高まり住居価格も高騰することで結婚に負担を感じた若者が増えたためという分析が出ている。
~~略~~
  統計庁のイ・ジヨン人口動向課長は「30代初めの人口が前年より5.6%程度減少し、20台後半の若年層失業率が高まっている」として「チョンセ価格指数も前年より上昇し、婚姻件数がずっと減っている」と説明した。
ヘル朝鮮の現実を突きつけられたとき、韓国人達は何を考えるのだろうか?

尤も、アキヒロ君を逮捕したり、クネクネに巨額賠償を決定する(予定)といった裁判ショーを展開できているうちは、案外支持率は落ちないかも知れないんだけどね。
その後に何も無い現実を見ると、気が気では無いのだろう。

そんな訳で、必至に首脳会談を画策して、何とか実績をもぎ取ろうとしているのが韓国のムン君なのだが……。何だろう、目指す所は高麗連邦とかそういう話なんだろうか?
南北がまず目指すのは平和条約の締結なのだろうが、その為には、「北朝鮮の体制維持」という高い高いハードルを実現しなければならない。現時点でそれはちょっとあり得ないんだけどね……。

よって、今のムン君の動きは、あたかも韓国の断末魔のように聞こえるのである。え?空耳だ?まあ、それは時間が経ってみれば分かるさ。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

コメント

  1. 「無能な働き者」は怖いって事を、鳩と菅で日本人はイヤと言うほど思い知ったわけですが(懲りてない奴も結構残ってるみたいですが)、半島はまだ思い知ってない様子。しかも、新聞の見出しだけなら「文左衛門大勝利!」みたいな夢も見れてしまうと言う……その裏の、記事に書かれてない現実(別な所の記事とか見るとすぐ分かるのですが)はお先真っ暗なんですが……風が吹いていると思ってる無能は本当に怖いですからね、こっちはとばっちり来ないようによくよく注意して準備しておかないと。

    返信削除
    返信
    1. 無能な働き者とは良く言ったものです。

      とはいえ、何だかんだ言って韓国は生き延びそうですから、寧ろ日本国民は日本の行く末を心配すべきでしょうね。とばっちりだけはゴメンですが。

      削除
  2. 中国で仮想通貨マイニングが禁止されたのでメモリー価格が下落、半導体サイクルが下り坂になり、韓国経済の先が見えてきました。

    返信削除
    返信
    1. 明確に支那が仮想通貨マイニングを禁止したという話では無さそうですが、使用電力規制の話はあるみたいですね。

      マイニングの難易度が飛躍的に上がっているので、ビットコインのシステムが維持されるためには半導体の需要は増える一方なのかも知れませんが、アレがいつまで維持可能なのかはよく分かりません。半導体に頼る韓国にとっては、あまり良い話ではありませんな。

      とはいえ、この手の話は勉強不足なので、どの辺りに限界があるのかさっぱり分かりません。もうちょっと勉強してみます。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。