李明博氏、韓国検察から出頭要請される

ついに逮捕か。

収賄疑惑の李明博元大統領、韓国検察が出頭要請

2018年03月06日 17時57分
 【ソウル=水野祥】ソウル中央地検は6日、韓国の李明博イミョンバク元大統領に対し、収賄容疑などでの事情聴取を行うため、14日の出頭を要請した。
韓国検察がどのような組織かは、あまり言及する必要も無い気はするが、検察が動き出したい上は、逮捕は時間の問題だろう。
 聯合ニュースによると、李氏側は応じる意向を示している。大統領在任中に韓国の情報機関・国家情報院から多額の秘密資金「特殊活動費」を受け取った収賄容疑などがかけられているという。
罪状は、贈収賄容疑らしい。
この辺りは韓国の大統領であれば誰でもやっている話なので、驚くにはあたらない。何しろ、クネクネに対する韓国検察の求刑は懲役30年、罰金1185億ウォンと、前代未聞で、法律に基づかないものである。

朴槿恵被告に懲役30年求刑 財閥巡る贈収賄事件

2018年2月27日15時04分
 韓国前大統領の朴槿恵(パククネ)被告と韓国の財閥グループを巡る贈収賄事件の論告求刑公判が27日、ソウル中央地裁で開かれた。検察は朴被告に懲役30年、罰金1185億ウォン(約118億円)を求刑した。同地裁は4月6日午後に朴被告に判決を言い渡す。
贈収賄事件で懲役30年とは、恐れ入る。罰金もどうやって算定したのだろうか?
なお、クネクネの親友は既に実刑判決が言い渡されている。

前大統領の親友、崔順実被告に懲役20年の実刑 韓国

2018.02.14 Wed posted at 12:00 JST
ソウル(CNN) 韓国のソウル中央地裁は13日、職権乱用や収賄などの罪に問われた朴槿恵(パククネ)前大統領の親友、崔順実(チェスンシル)被告に対し、20年の懲役と180億ウォン(約18億円)の罰金を言い渡した。
なお、刑量は懲役20年、180億ウォンの罰金らしいのだが、もはや意味不明である。この刑量で考えれば、クネクネの懲役30年求刑というのも、おかしくは無いのだろうか?実刑判決で懲役25年とか出そうだな。

south-korea-trial-park-choi

しかし、これ、地裁の判決とは言え、あまりにも酷い。

なお、韓国大統領の悲惨な運命は、以前もこのブログで言及している。
  • 初代~3代大統領:李承晩 クーデターにより失脚してハワイ(アメリカ)に亡命
  • 第4代大統領:尹潽善 緊急措置9号違反で立件され、実刑判決を受ける
  • 第5代~9代大統領:朴正煕 再任中に暗殺
  • 第10代大統領:崔圭夏 粛軍クーデターにより辞任
  • 第11、12代大統領:全斗煥 退任後に死刑判決と追徴金2259億5000万ウォン → 2審で無期懲役に減刑 → 特赦
  • 第13代大統領:盧泰愚 退任後、軍刑法違反で懲役22年、追徴金2688億ウォン → 2審で懲役12年に減刑 → 特赦
  • 第16代大統領:盧武鉉は、贈収賄疑惑を受けて退任 → 投身自殺(公式発表による)
第14代大統領の金泳三と、第15代大統領の金大中は、対北送金疑惑や贈収賄疑惑はあったものの、無事に余生を終えているようだ。ただし、その親族は無事では無く、金泳三の次男は斡旋収賄と脱税で逮捕されているし、金大中の長男、次男、三男などを含む親族5人が不正蓄財で逮捕され、投獄されているので、無事だったというわけではない。
で、第17代大統領の李明博氏がこのほど検察から出頭要請されているのだが、結構巨額の贈収賄事件に関わっている可能性が高く、ついでにムン君の政敵でもあるので、懲役20年とか罰金1000億ウォンとかあるだろう。

何しろ、全斗煥や盧泰愚の追徴金は2000億ウォン超えと破格であったので、クネクネが霞んで見えるレベルである。
韓国の文在寅政権は、保守政権時代の弊害を正すとする「積弊清算」を掲げている。李氏の大統領時代の側近らが在職中の収賄容疑などで相次いで摘発され、李氏本人も複数の事件へ関与した疑惑が浮上していた。
ムン君のさじ加減一つで刑量が重くなる可能性は高いが、その後、特赦が出されるところまでがお約束である。

……ただし、ムン君はこのまま韓国を支那に売り渡す可能性が高いので、そうなるとその後の韓国がどうなるかを予想するのは容易ではない。ろくなことになりそうには無いけどね。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ


コメント

  1. 何度か木霊様の記事で読んだ気がしますが、改めてまとめていただくと驚きますね?
    ほとんど全員が逮捕、拘束、共学罰金、懲役…とまあ。
    暗殺だクーデターだ、それてせいぜい恩赦?
    前大統領が?な自殺とか……。
    文革中のシナかスターリン独裁中のソ連ですね。
    そもそも政権交代で前の為政者が血の粛正を繰返しておると、
    いつまでも政治が安定せん!
    てのがトウ小平が集団指導制にして任期を決めた理由なんすけどね。プーさんが壊してますが。で、ラーメン国はともかく、キムチ国はこれでも議会制民主国家なんすかね?
    退陣と同時に逮捕だの死刑判決だの逃亡だのばかりは!
    親族への投獄を入れると全て。
    これね、アフリカの人口10万人くらいの塵国家より酷いす。
    こういうの先進国扱いするって何なのでしょうね?
    あ、でもムン君はとーせクネクネの後を追う未来が待ってるから、必死にレッドチーム入りして逃げ切ろうなのか?
    なるほど!

    返信削除
    返信
    1. 韓国は、あれで自国が「先進的な民主主義国家」だと、そう信じています。
      なかなか出来ることでは無いでしょう。

      しかし、毎回毎回、大統領が悲惨な目に遭うのに、大統領に立候補する人が後を絶たないのは不思議ですよね。あれ、「自分だけは大丈夫だ!」と、そう信じているんでしょうか。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。