豊洲移転も環状2号工事も間に合わない

仕事をしていないことで定評のある東京都知事の小池氏は、豊洲市場のイベントであいさつをしていたようだ。

「豊洲の情報開示進める」 知事、PRイベント参加

2018.3.26 07:06
 小池百合子知事は25日、築地市場(中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)のPRイベント「豊洲市場魅力発信フェスタ」に出席し、来場者に「開場前だからこそできる楽しみを体験して」と呼びかけた。
ニュースにはなっていたようだが、あまりに国際社会の問題が騒がしいので僕はスルーしていたようだ。

アピール

しかし、この人が豊洲市場のアピールに出てくるというのは違和感が凄いな。厚顔無恥という言葉がぴったり来る。
このブログでも随分と追いかけたが、結局のところ、この人が東京都知事になってからした仕事は、豊洲移転を止めて大騒ぎをしたあとに、「問題無かった」といって移転を決定しただけの話。
そもそも、豊洲移転というのは、2014年を目処に計画が策定されていたのである。
その後、地歴が問題になって、2012年に土壌汚染対策工事を行ったのだが、この話がそもそも酷かった。が、この時点でも2016年11月上旬には開場することを正式に決定していたのである。

16年11月上旬に開場 築地移転の豊洲新市場

2014.12.17 11:43
 東京都が築地市場(中央区)の移転先として整備している豊洲新市場(江東区)は平成28年11月上旬に開場することが17日、決まった。都や市場関係者らでつくる「新市場建設協議会」で合意した。
しかし、小池氏が2016年8月に知事に当選したことで、事態は急変する。



その結果起きたことが、これだ。

開場まで半年 使い勝手、環状2号線…まだ課題

2018.4.12 11:00
 築地市場(東京都中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の開場まで11日で半年となった。懸案だった土壌汚染対策の追加工事が7月完了の工程で進むが、施設の使い勝手に関する市場業界の要望、都心部へつながる環状2号線の暫定道路の開通時期などが課題として残る。

「千客万来」着工是非、週内にも回答を 東京都が業者に要請

2018.4.12 08:37
 築地市場(東京都中央区)の豊洲市場(江東区)への移転で実現が不透明となっている同市場内の観光拠点「千客万来施設」整備事業をめぐり、都が事業者の「万葉倶楽部」(神奈川県)に対して、今週内にも事業着工の是非の回答をするよう要請したことが11日、複数の都関係者への取材で分かった。
千客万来というのは、豊洲市場にも観光客や買い物客を呼び込むために、都が市場施設の隣りに計画した施設である。

場外施設
場所

豊洲市場は、水産物や青果、鶏卵、漬物、各種加工品などを卸売りする目的で使用される場所なのだけれど、業者が往来するだけで周辺住民にとっては、あまりありがたい話では無い。
何しろ、卸売り業者の朝は早く、昼頃にはその仕事は終わってしまう。そうなると、一般市民にとっては騒音がうるさいだけで迷惑な施設になってしまうわけで、この豊洲市場を誘致した江東区の区長としては、「それに見合うメリットも提示しろ」という話になっていた。
そこで決まったのが「場外施設」と呼ばれる、お買い物や飲食ができる施設なのである。

もともと、築地市場では、卸売りされる新鮮な魚や野菜などを利用した食品を提供する場所があった。そして、観光客が場内を見学できるような事もされているので、築地市場そのものに集客能力がある。
江東区は、その「にぎわい」も一緒に連れてくるならば、豊洲に市場を作る事をOKできるという話をしたのである。



ところが、この場外施設にエントリーした企業は、一旦はエントリーしたものの、辞退してしまった。
2014年に大和ハウス工業(伝統工芸体験施設を担当)や「すしざんまい」を運営する喜代村(飲食店や温浴施設を担当)が手を挙げたが、2015年には両社とも辞退を申し入れた。そりゃそうだろう、肝心の豊洲市場が遅れに遅れたのだから、民間企業としては「慈善事業じゃねぇ!」とキレても無理は無い。
そこで2016年に手を挙げたのが万葉倶楽部である。しかし、2017年、小池氏が「築地市場の再整備をする」とか言い出したのをきっかけに、「採算割れするだろ、冗談じゃねぇ!」と撤退の意向を伝えた。

千客万来施設「週内結論出せない」 事業者の幹部、見解示す

2018.4.13 00:34
築地市場(東京都中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の観光拠点「千客万来施設」整備をめぐり、都から週内にも事業着工の是非を回答するよう要請を受けた事業者の「万葉倶楽部」(神奈川県)の幹部は12日、「週内に結論は出せない」と話した。産経新聞の取材に応じた。同社が競合を懸念する築地再開発に関して議論している都の検討会議の5月の結論を見なければ、判断できないという見解を示した。

小池知事、“賃料半額”含め「真摯に対応」 豊洲の観光施設整備

(都政 - 2018年4月16日 18時30分)
 東京都の豊洲市場の観光施設「千客万来施設」整備を巡って、事業を担うことに決まっている会社・万葉倶楽部側が「賃料を半額にするならば聞く耳を持つ」と発言したことについて、東京都の小池知事は「そういったことも含めて真摯(しんし)に対応している」と述べました。
もうメチャクチャである。
何か、万葉倶楽部が吹っ掛けたみたいな報道になっているが、実のところ「賃料半額にするくらいじゃないと話にならない、出直せ」と、実質的に万葉倶楽部にお断りされただけの話。
だって、未だになんの目処も立っていないのである。



で、もっと問題になっているのは、環状2号の話だ。

豊洲開場へ半年 残る課題

2018年4月11日 夕刊
 東京都江東区の豊洲市場は十一日、十月の開場まで半年に迫った。当初は二〇一六年十一月だったが、小池百合子知事の移転延期表明で約二年遅れた。延期によって市場建物の地下に土壌汚染対策の盛り土がなかった問題が判明した半面、風評への懸念をどう払拭(ふっしょく)するかなど、解決すべき課題が残る。
~~略~~
移転の遅れは、豊洲市場や二〇年東京五輪・パラリンピックの選手村と、都心などを結ぶ幹線道路「環状2号」の開通時期にも影響を与えている。築地の跡地を通るためだ。都は片側二車線の地下道路整備を東京大会後に延期。築地の建物を解体した後の十二月にまず、片側一車線の暫定道路を地上部に開通させる。
 これに対し、開場から二カ月間も環2が使えないと、周辺で渋滞が起きかねないとして、市場関係者は「開場と同時の開通」を要望している。だが、都によると、実現には築地の閉場前に工事を始める必要があり、一部業者の営業に支障が出る恐れもあるという。



そもそも、豊洲市場へのアクセスするにあたっても、環状2号の開通は必須である。
ここに書かれている内容は、「これって、そもそも作る前に分からなかったの?」という気がして仕方が無いのだが、まあ、それは脇に置いておくとして、この環状2号の開通は東京オリンピックにとっても非常に大きな問題となる。

それと、この「暫定道路」の開通なのだが……。

環状2号、工期1年でも五輪前に暫定開通

2017/07/26
 東京都は7月21日、豊洲新市場への移転を小池百合子知事が決定したことを受けて、2020年の五輪で主要な輸送ルートとなる都道環状2号の新橋─豊洲間(延長3.4km)を、同年3月末をめどに暫定開通させる方針を決めた。築地市場跡の地上区間の整備は、最短で1年で終えるとしている。
これすらちょっと怪しいと言われている。
工事
こんな感じの工事になるらしいのだが、突貫工事でもかなり厳しい工期になるようで。その工事を請け負う業者が果たしているのかどうか。
隅田川が影響する難工事になるのに、小池氏がこの工事を止めているのである。誰がその尻ぬぐいをするというのか。



で、江東区の区長が怒りの声を上げているというニュースがあった。

江東区長 都に怒り…復帰後初会見

2018年04月18日
10月に開場する豊洲市場(江東区)の集客施設の着工のめどがついていない問題で、山崎孝明区長は17日の定例記者会見で、都による事業予定者「万葉倶楽部」の説得が難航している状況を批判した。「これまで我慢に我慢を重ねてきたが、このままでは市場開場に集客施設のオープンが間に合わないのは明らかだ」と怒りをあらわにした。
~~略~~
会見では、報道陣から豊洲市場について質問が集中。山崎区長は「市場開場については、東京全体のことを考えて、やむなく了承した」とする一方で、集客施設の整備が確定しない限り、区として市場受け入れを再考する可能性があるとの認識を改めて示した。


「いつまでグダグダやっているんだ、市場受け入れ止めるぞ!」という訳だ。

そりゃそうだろう。
これを強請集りの類の発言だと指摘する人もいるのだが、とんでもない話だ。全てが小池氏の責任とは言わないが、ここまで話を拗らせた。
責任とれないんだったら、さっさと辞任しろよ。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

コメント

  1. 全くもって酷い話ですね。
    築地で食のテーマパークだかなんだか知りませんが類似施設開くとか裏切ったのは小池なんだから、万葉さんに菓子折り持って土下座しに行く立場なのに。
    それが全く分かってないですね。

    環状二号、オリンピック開催期間含めて慢性的な渋滞で酷いことになりそうですね。
    もうどうにもならなさそうですが。

    返信削除
    返信
    1. この小池氏の政治姿勢に対して東京都民は思うところは無いんでしょうかねぇ?
      特に江東区の話はかなり拗れているようなので、先ずは謝罪の津でもすべき所なんですが、なしのつぶてみたいですよ。

      環状二号の問題は、今後どうなるかは分かりませんが、仮の道路を作るくらいなら、自分のせいで出来ませんでしたとハッキリ言うべき話だと思います。
      完全に小池氏の責任ですから。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。