ソウルで4階建ての建物が崩壊

久々の「ヤバイ韓国建物」シリーズである。

ソウル龍山4階建ての建物は完全に崩壊し... 1人が負傷し、埋没者の調査

記事転送2018-06-03 13:56 最終修正2018-06-03 16:47
この事故で4階に住んでいた60代の女性1人が怪我をし、病院に運ばれた。この女性は、人生には支障がないものと伝えられた。
建物の隣にあった車の1台も崩壊の余波で破損された。
崩壊当時1〜2階の飲食店は、休みの日と営業していない状態であり、3階の居住者は、外出していたことが確認されたと消防当局は伝えた。


何故、この記事を扱ったか?
そもそもこの「ヤバイ韓国建物」という記事を扱った理由は、韓国を貶す為では無く、韓国に旅行にいく人に対しての警告をする為である。
よって、この記事を扱ったのも、当然、ソウルに行ったときには建物の倒壊に注意して欲しいというような意味合いに捉えて欲しい。
崩壊現場
さて、この写真を見て皆さまはどう思われるだろうか?解体現場?それとも、地震による影響?

実は理由はハッキリしていない。
一方、この建物は1966年に建てられたものと把握された。
警察と消防当局は近くで進行中のアパート新築工事は、その建物の崩壊に影響を及ぼしたのかと、その建物が建てられて長くなって、ガス爆発などの事故が起きた可能性など、正確な事故原因を調査する予定である。
ただ、老朽化していたことは事実らしく、その影響はあったようだが、どうやら外的要因があったということでは無さそうだ。



これを見て思い出すのが「三豊百貨店倒壊事件(1989年12月1日)」である。
三豊百貨店は日本に良くあるデパート的なお店で、地上4階建て、地下4階建てで計画されたビルが、途中で計画変更されて地上5階建てになった。
ところが、手抜き工事や設計的な問題があって、床が抜けて死者502名・負傷者937名・行方不明者6名という多くの被害者を出してしまった。

今回の事件は、今のところ被害者は確認されていないようだ。
現場その2
で、この重機が出ている写真は一体何かというと、倒壊した建物の瓦礫をどかして被害者を探していた時のもののようだ。
現場その3
よって、重機が建物を破壊したのでは無く、一気にここまで破壊されたと言うことなのだろう。その時に、「地震の様に揺れた」という。

原因はガス管の爆発だという話らしいけれど、周りのビルに被害が出ていないことを見ると、その説は可能性が薄いと思う。

老朽化にしても、ここまで一気に倒壊するということは、ちょっと考えにくい。
そもそも、1966年に建築された建物がそのまま使われ続けているという点が問題だろう。この手の建物が一体、ソウルにどれくらいあるのだろうか?

そして、韓国の問題点は、この手の事故が起きても、少し立つと忘れ去られて何も改善されない点なのである。

まさか、今この時期に朝鮮半島に渡ろうという日本人がいるとは思えないが、万が一、行かなければならない理由がある場合には十分にご注意を。

韓国を訪問する中国人は増えたが、日本人は減少…理由は?

2018年06月01日11時15分
   2010年から2016年まで韓国を訪問した中国人観光客は毎年増加した半面、日本人観光客は減少したことが分かった。
  韓国観光公社の中長期インバウンドマーケティング戦略のための内部研究報告書によると、2010年から2016年まで訪韓中国人旅行客の年平均増加率は27.5%だった。これは中国人海外旅行客全体の年平均増加率(15.3%)を大きく上回る。

……減っているけどまだ観光に行く人いるんだね。

まあ、観光に行くのは自由なんだけれど、是非とも気をつけてください。


追記 (2018/6/4)

追記でニュースを紹介するわけだが……。

突然崩壊したソウルの商業施設…きょう原因調査

2018年06月04日10時37分

  3日午後、ソウル龍山区(ヨンサング)にある4階建ての古い商業施設が突然崩壊して住民1人がけがをした事故に関連して、今日合同現場鑑識が行われる。

~~略~~~

  警察と国立科学捜査研究院は、住民が提起した周辺工事との関連性など、正確な崩壊原因を調査する計画だ。住民は崩壊した建物のすぐ横で行われている高層住宅商店複合建設工事の影響で壁にひびが入ったり地盤が沈下したりするなど崩壊の兆候が表れていたと主張した。

何だか凄いことが書いてあった。

周辺工事の影響で建物が崩壊したというのだが、それはそれで大問題だと思うんだ。周辺工事の影響で地盤などの状態に変化があれば、確かに崩壊するような大事故に繋がる可能性はあるだろう。

だけど、そもそも、地盤沈下が生じるような工事が行われていたことも問題だし、壁にひびが入った段階で調査を依頼するとかの対応策があったハズなのだ。


何かが明らかになったわけでは無いのだけれど、なんかとんでもない結論が出てきそうな話だな。




ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

コメント