【老舗をコリエイト】韓国政府が100年続く老舗を育成へ

ん、「老舗を育成」という日本語の意味が分からないのだが、まさにこの通りの記事でビビった。今朝はそんな脱力系の短いニュースを1つ。

韓国に創業100年の老舗わずか90店、日本は2万2000店

記事入力 : 2018/06/18 22:36
 韓国政府が、国内で30年以上営業している優秀な飲食店を発掘して支援する。中小ベンチャー企業部(省に相当)は18日、優秀な中小店舗経営者を広報や金融支援などさまざまな政策で後押しする老舗店舗育成案を発表した。
クールジャパン政策と似たような臭いを感じるぜ!

このニュースで、「韓国国内で30年以上営業している優秀な飲食店を発掘して支援する」とあったので、その目的そのものはアリなのかな、と思った。
優秀な店を国が支援して発展させるというのは、アリだと思うからだ。

ただ、その後に続く「老舗店舗育成案」というのが凄い字面である。
どんな意味でこんな言葉が使われているかというと……。
対象は現時点で創業30年を超える中小の卸売り・小売り業者と飲食店。今年8月までに100店舗を選定し、「100年店舗」の認証取得を示す看板を提供するほか、中小店舗経営者向け政策資金の金利優遇などの措置を実施する。2022年までに1300店舗の選定を目指す。
30年以上続く飲食店などに「100年店舗」の認証を取得させるというのである。マジか!

いや、あと70年韓国が存続するかが怪しいというのに……。

そもそも大韓民国が建国されたのが1948年8月15日のこと(1945年に日韓併合が解消されて、アメリカの軍政庁が設置され、それから1948年5月に選挙が行われるまでは、韓国人が政治を行う体制すら整っていなかった)で、現在は建国から70年というのが彼の国の歴史である。

なお、韓国自身は大韓民国臨時政府の設置が建国だとしている(1919年4月13日)が、計算すると建国より99年ということになり、やはり100年には足りていない。惜しい、あと1年だ。
大韓民国臨時政府の要人
まあ、他国がどのような主張をしようと、「御勝手に」と言うより他無いのだが、良いのか?それだと建国の地は「上海」って事になるぞ?

なお、臨時政府はソウルやシベリアでも設立されて、その後統合される流れになるのだが、良いのか?この「大韓民国臨時政府」って、いわゆるテロリスト集団だぞ?そして、掲げているのは「革命」を売りにしている共産主義だ。

……そう言えば、テロリストが英雄になる国だったよ。



さておき、老舗を作っちゃおうという発想が恐ろしいのだが、何故そんな事になったのかという理由が、失笑せざるを得ない話で。
 韓国では現在、自営業者らが年間78万店舗を創業しているが、そのうち71万店は廃業するなど創業・廃業の入れ替わりが激しく、悪循環に陥っている。さらに韓国には100年以上続く老舗が90か所しかない。一方の日本は100年以上続く老舗が2万2000店以上ある。
いやー、日本の事はソッとしておいてくれませんかねぇ?
それに、建国から70年しか経ってないんだから、90店舗ある100年店舗で十分じゃないの?その情報が正しいかどうかは知らないんだけどさ。

それに、2022年までに1300店舗の選定を目指すとあるけれど、半年後には倍以上、数年後には10倍以上に増えていると思うな

そして、面白い事が更に書かれていたので、最後に突っ込みを入れておく。
 中小ベンチャー企業部は今回の政策と併せ、法務部と協力して商店街に入っているテナントの契約更新請求権の行使期間を現行の5年から10年に延長することも検討している。一度出店したら10年間は同じ場所での営業を保障するという内容だ。また、建物のオーナーが再建築や撤去などを理由に立ち退きを求めてきた場合、営業施設の移転費用を保障する「退去保障制」の導入も推進している。
事実上の立ち退き禁止条例が組み込まれる様な話になっているねぇ。

実のところ、日本のように借地人の権利が異様に強い国は希で、大抵は地主が「出ていけ」といえば有無を言わさず出ていくより他無い。
それでも、商売が繁盛していて十分な利益が出ていれば、地主の側にもメリットがあって無理な事は言わないのだろうけれど……。

こんな法律が通ると、ニセモノの老舗が、いつまで経ってもその物件に居座るような事例が量産される事請け合いである。



まあ、良いんだけどさ。
ちょっと面白かったので紹介した次第。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

コメント

  1. 1世紀続く企業を……
    スローガンからしてセコい。
    日本は200年以上が3100社以上あり。
    1000年企業は7社です。
    確か金剛組は6世紀の創業。
    8世紀初頭の創業である旅館が
    3社。11世紀開幕の創業旅館が1社。それに宗教装具製造販売の
    田中伊雅と、あと教育関係で1社あったはず。
    これ全て1000年越えてます!
    100年って…そもそも比べるレベルでないでしょう。
    よく恥ずかしくなく日本の事を言い出せるな?
    やめてくれないかな日本にもたれ掛かるのは。
    日本を目標に語るのは300年くらいしてからにしろよ!

    返信削除
    返信
    1. 物事の本質を見誤る典型みたいな話ですよね。
      そもそも、この話は因果が逆転しているのです。

      良い店だから、100年も1000年も続いていくという話なので、100年店舗作ったら、良い店が増えるって話にはならないんですよ。

      クールジャパン戦略も根本的な部分で間違いがあるので、救いようが無いのです。漫画もアニメもそんな政策が始まる前から人気でしたし、逆に売り込みをかけているアニメやマンガは、売り込みをかけたところで最初から海外の市場ではウケないのです。
      クールジャパン戦略の唯一の成功例はラーメンだと言われていますが、あれもラーメン海外進出が始まった後出しで予算をつけただけというのが実情。

      韓国政府だって、それくらいの事は分かっていて、分かった上で、見分ける手法として30年以上続いている店という基準を出したのでしょうけれど、これが本末転倒になる事くらいは火を見るよりも明らか。韓食の世界化とかいう政策がおおコケだったのを忘れちゃったんでしょうかねぇ?2010年には242億ウォンもの予算をつけていたはずですが(苦笑

      削除
  2. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32018年6月21日 19:43

    よっぱのコメントです。申し訳ありません。
    >建国から70年しか経ってないんだから、90店舗ある100年店舗で十分じゃないの?
    その「100年店舗」って「日帝時代」に成立したのでは?
    「日帝時代」より前から存在する店舗(企業)なんてあるのかな?

    →「日帝時代」に成立した企業は「旭日旗」と同じだ!

    とか騒ぎそうですね....www
    (騒いで潰しに掛かるよう煽ってますwww)

    返信削除
    返信
    1. よっぱでも大歓迎ですよ。

      日帝時代の遺産は実は各地にあるのですが、彼らにとっては、そうした歴史に目を向けてはならない様で、なかなか苦労が絶えないようですよ(笑

      削除
  3. だって朝鮮半島辺りは時空が歪んでいますからこれで良いのでは?「韓国の歴史は半万年!」とか100倍盛りなんて普通だし。

    返信削除
    返信
    1. なるほど!

      時空が歪んでいるなら、そのまま次元の彼方に葬り去られてくれれば良いのに、と、こっそり思いましたが、そうならないんですよねぇ。
      まあ、彼ら曰くDNAレベルで違うらしいので、思考回路が異なったとしても不思議ではありませんよね。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。