ギャラクシーS4、香港で爆発

チャイナボカンシリーズなのかな?

香港でまたサムスンのスマホが爆発、住宅燃える 正規品の電池・充電器使用と主張

XINHUA.JP 7月29日(月)23時17分配信

香港で7月18日以降、韓国・サムスン電子のモバイル機器が爆発する事故が相次いでいる。28日夜にはサムスンのスマートフォン「ギャラクシーS4」をソファーの上で充電していたところ、煙が出て爆発し、所有者の自宅が焼ける火事があった。環球時報科技が29日伝えた。

ギャラクシーS4はまだ発売してそれ程時間が経っていない。それでも、問題は続々と報告されているな。


燃えすぎである。

130730GalaxyS4_explosion

130730GalaxyS4_explosion_a

先日も、スイスでスマホが爆発したが、香港でも色々と事故が起こっているようだ。

香港では18日に男性がスボンのポケットに入れていたサムスンのスマホ「ギャラクシーS3」が過熱し、バッテリーが爆発。男性が指などを負傷した。また19日にはサムスンのタブレット端末「ギャラクシーノート」を充電していたところ、爆発し、発火する事故があった。18日と19日の事故ではいずれもバッテリーがサムスンの純正品ではなかったことが原因とみられ、サムスンは「自社とは関係のない事故だ」との声明を出している。

ただ、25日の事故では、所有者の男性が「バッテリーも充電器も純正品だ」と訴えている。サムスンは「所有者から問い合わせがあり、その製品が回収できれば試験をし、事故の原因を確かめる」と表明した。

ギャラクシーと名前が付けば、爆発も不思議はないとみんなが思ってしまう辺りが、色々と問題がある気がするが(苦笑

 

関連記事

GALAXYに限らず、リチウム電池の不安定さというのは、心配されるところだ。だが、日本製品で、爆発したり炎上したり、といった話は聞いたことが無い。せいぜい電池が膨らんだとか、そんなところが関の山である。

これは、電池の製造工程に問題があるとみて間違いないだろう。

金属系の不純物がリチウム電池に混入し、安全回路が正常に働かないような構造だと、リチウムという物質は元来発火性があるのだから、危険なシロモノとなってしまうのだ。

先日のスイスの事件、バッテリーパックはサムスン製では無い、という記事が出ていたが、本当だろうか?
 

あんたも今日から超アフロ!! 芸術は爆発だ!! アフロヘアー 茶

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ