無防備な韓国軍PKO部隊

これ、カテゴリー的分類は悩むよね。話としては笑えないから。

"ハンビット部隊の3人のうち2人防弾服もなかった"

入力 2014.01.08 06:03
日本の自衛隊実弾サポート論議をかもしたアフリカの南スーダンハンビット部隊の隊員3人のうち2人は防弾着もなく、6ヶ月や銃撃の危険にさらされていたことが分かった。また一歩遅れて支給された防弾ベストでさえも南スーダン内戦で使用される銃弾で簡単にあけられる材質という指摘が提起された。

注:原文は韓国語のため、機械翻訳を使用しています。

おーい!(怒)


記事の内容は、南スーダンに派遣されている韓国軍PKO部隊は、部隊員282人中、防弾服が100人分しか支給されなかったってな話。

 

そりゃ、武器弾薬も最低限の支給なら、防弾服もそうなるというのは自然な流れかも知れないが、現実は非情で韓国は非常識である。

8日、国会国防委員会所属の民主党のキム·グァンジン議員が国防部から提出を受けた資料によると、ハンビット部隊は昨年9月、国防部にケブラー200着を追加で支給してくれることを要請した。

んでもって、この期に及んでケブラー(防弾チョッキの材質のことだと思われる)を200着追加注文って……。

人数分追加注文しろよ!人命かかってんだぞ?

防部が防弾ベストを追加で支給するまで6ヶ月の間182人の隊員たちは、防弾ベストもなく、事実上無防備状態で内戦地域を歩く必要があったわけだ。

以前、韓国軍の防寒着は自前だとか、ボロボロだとか、靴は浸水するだとか、靴底が簡単に剥がれるだとか、色々装備品の不足について報じられていたが……、PKO部隊の装備品までこれとはorz

一応、時系列を整理しておくが、結果的には追加注文分も支給されたっぽい。

  • 2013年3月、韓国軍PKO部隊が現地に配置
  • 2013年9月、現地から国防部に防弾ベスト200着を追加要請
  • 2013年同月、現地PKO部隊に防弾ベストが支給される


ところがそれだけでは終わらないのが韓国クォリティ。

しかし、追加で支給された防弾ベストさえも銃撃を受けやすい球形防弾ベストであることが明らかになったと金議員は指摘した。

そして、追加支給品もなんと過去支給された余り物だった上に、南スーダンの現状では気休め程度にしかならない事が判明。

スイスのジュネーブ国際開発大学院の「スモールアームズ·サーベイ(Small Arms Survey)」の報告書を見ると、南スーダンの内戦では、ケーシングの周囲が7.62mmである弾丸が主に使用されている。しかし、監査院が去る2012年7.62mm弾丸を書くAK-47ライフルを使って防弾性能の検証を行った結果、2008年に製作された防弾ベストが完全に貫通された。

どーすんのよ、これ。

監査員が2012年に検証していたって事は、支給した段階で南スーダンでは役に立たないことが実証済みだったって事だよね?

他国の事ながら怒りが沸くな。

このように危険な紛争地域に国防部が防弾ベストを適時補給していないだけでなく、球状ケブラーを支給したことをめぐり、激しく批判が出ている。

支給が遅れたこと、それも批難されるべきだが、追加して支給されたモノが現地で役立たずだと分かっていたってことは、非常識を通し越して作為的かと疑いたくなる話。

CBSノーカットニュースは、国防総省の解明を求めたが、「詳細な内容は、部隊の戦力に関する問題なので、具体的には言えない」という回答が返ってきた。別の国防部関係者は「旧型防弾服もケブラーと防弾板を同時に着用すると7.62mm小銃弾を防護することができる」という内容の説明資料を送ってきた。

へー、そう。で、その防弾板は現地にあるんだろうね?

 

追記

さて、韓国政府の余りにもな対応はともかく……、AKの銃弾を防げる防弾チョッキというのは存在するのだろうか?
セラミックプレート

これが小銃から発射される7.62mm弾を防げると言われるセラミックプレートだ。 ちなみに1枚4kgもある(自衛隊が装備する防弾チョッキ2型はセラミックプレートを挿入した場合には至近距離からの小銃弾の阻止が可能だと言われているが、12kgもある)

こんなモノを何枚も防弾チョッキに仕込んで「後方支援活動」をしろ!と言う話になれば、その方が酷であり、後方支援部隊がこうした装備を付けながら活動すること自体が間違っている。

だから、韓国軍のPKO部隊が派遣当初、こうした装備を持っていなかったこと自体は、それ程問題では無いと思われる。

問題は、防弾チョッキを追加要請をした際に、事態をどのように把握して在庫の防弾チョッキを送ったか?と言う点だ。

気休め程度にしか成らない防弾チョッキを送っておいて、「追加支援だよー」では現場の兵士が気の毒だ。

 

ミリタリーSWATタクティカルベスト

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ