韓国軍、ファントム戦闘機からミサイルを落とす

……またやらかしたか。

異例、地上滑走の戦闘機でミサイル分離事故

2014/04/30 07:51送稿

(請願=聯合ニュース)ジョンチャンして記者=任務を遂行するために地上滑走中だった空軍の戦闘機からミサイルが分離される事故が発生し、軍当局が調査に乗り出した。

なんか、以前も落としていた気がするが。ああ、落としたのはマンホールにタイヤを落としたんだっけ。


えっと、先ずは、ファントムなんだが、F-4(ファントム)といって、韓国空軍の保有するかなり老朽化した戦闘機だ。

f-4

ところが、地上走行中にミサイルを落としたらしい。

30日空軍17戦闘飛行団によれば前日午前10時30分頃、忠北清原郡にあるこの飛行団の滑走路で地上滑走をしていたファントム機から熱追跡ミサイル1発が分離する事故が発生した。
熱追跡ミサイルは落ちた衝撃で一部破損したが人命被害や追加事故は無かった。

熱追跡ミサイル……サイドワインダーか何かだろうか?

しかし、それだって、ミサイルを落とした!なんて話は聞いたことが無い。

17戦飛のある関係者は「戦闘機からミサイルが分離すること非常に異例的」として「現在空軍の専門家たちが戦闘機の機体欠陥やミサイルに問題があるのか調査している」と話した。

いやいや、ミサイルは戦闘機から分離するもんだろうに。ただ、意図せずに落っことすのが問題なんだな。

 

無事で何より、としか言い様がないな。


ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ