オスプレイ試乗会で県議も安定性を評価

最初から試しもしないで文句言っているヤツはダメだね。

佐賀県議らオスプレイ搭乗 「非常に安定」と評価

2014.12.9 07:01
 佐賀、熊本両県の自治体・議会関係者らは8日、陸上自衛隊と米海兵隊による日米共同訓練の一環として、熊本県益城町の陸自高遊原分屯地で垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの体験搭乗に参加した。搭乗した佐賀県議会の藤木卓一郎副議長(自民党)は「非常に安定していて、恐怖感はなかった」と評価した。
機体性能の評価が高いのはアメリカ軍が使い続けているのだから当然だろう。


反対派にとっては、こうしたニュースは目にしたくも無い、捏造の類だと決めつけない話なのだろうな。現実から目を背けても、主義主張のために反対する輩が多いのだから。
V-22
しかし、オスプレイはアメリカで製造され、アメリカ軍で問題無く運用されている実態がある。兵器としての性能が劣るのであれば、さっさと退役させて新しい兵器を開発するのがアメリカの常であるから、それなりには信頼も実績もあると言うことに他ならない。

実際に、新機軸を搭載した機体で実戦投入は2007年のイラクで始めて運用されて以降、適宜使用されているようだが現場での評判は悪くないようだ。ただし、最前線で活躍する機体では無いのも事実ではある。オスプレイには、高い防御力も敵を制圧するための攻撃力もほとんど搭載されていないのだ。
逆に言えば、軽輸送機だという理解であれば有用な運用が出来ると言える。


そんな訳なんで、オスプレイに搭乗した結果、特に問題なしという判断が下るのは、ある意味当たり前である。
 地上で視察した留守茂幸佐賀県議(同)は「離陸すると音はすぐ小さくなった。風圧もそれほどなかった」と語った。オスプレイは、分屯地に隣接する熊本空港の滑走路を離陸し、空港周辺を周回して着陸する動作を3回繰り返した。地上で騒音レベルを調べる参加者もいた。
そして、騒音の面でも問題無いことは既に知られていることだ。
 政府は7月、陸自に導入予定のオスプレイ17機を平成31年度から佐賀空港に配備したいと佐賀県に要請。周辺住民らからは騒音や安全性に加え、オスプレイの風圧がノリ養殖に与える影響などに懸念の声が出ている。
海苔の養殖にオスプレイの風圧がどのような影響を与えるのかはよく分からないが、そんなに頻繁に飛来する予定なのだろうか?
佐賀空港では、頻繁にヘリコプターも離着陸している。陸上自衛隊の駐屯基地も近くにあるが、西部方面ヘリコプター隊、第3対戦車ヘリコプター隊が駐屯している。
まさか、オスプレイの風圧だけが特別なんて話は無いだろうから、大差は無いと思うんだけどねぇ。

佐賀空港/オスプレイ含む最大70機のヘリコプター基地に変身へ

防衛省は、自衛隊に導入する新型輸送機オスプレイの佐賀空港への配備を佐賀県に要請した佐賀空港の周辺に、約30ヘクタールの土地を入手し、ほかの航空機も含めて最大70機規模の駐機場を設けるという具体的な計画を明らかにした。
[ 2014年7月23日 ]
まあ、佐賀空港周辺に更に自衛隊機を駐屯させる計画があるのは事実だが、この計画が進んだとしても、それ程大きな影響があるとも思えない。
魚価低迷の漁民たちも現生の大金を見せ付けられたら、印鑑を押すことになろう。
佐賀空港は松尾空港と揶揄されるほど建設では松尾建設が活躍した、基地用に拡張される施設でも当然、松尾建設の出番だが、非上場だ。
心配なのは、佐賀空港は中国の春秋空港の拠点空港となっていること。それにヘリコプターのしつっこい爆音が筑後平野・筑後川河口に鳴り響くことになる。
人の心など哀れなもので金次第。空港近隣などの地権者の土地成金がまた山ほど出、高級車を乗り回す俄かお坊ちゃまの田舎モンがまた増えることだろう。
何から感傷的な記事の結びとなっているが、単に他人に金が落ちるのが妬ましいのかと思うと、辟易とするね。
こうした考えの人間が、冒頭のニュースを読めば、冒頭のニュースの最後の一文もまた苦々しく映ることだろう。

 陸自西部方面総監部は「オスプレイの安全性への理解を深めるため」として、周辺自治体などに体験搭乗を打診。佐賀県議や同県有明海漁協の組合員、熊本県の蒲島郁夫知事ら16人が搭乗した。
議員は金で買われたのだと。

しかし、国防を考え、沖縄の負担軽減という観点から佐賀空港にオスプレイ配備という流れになることがそんなにマズいことなのか?
そりゃ、物事には良い面と悪い面があり、色々な捉え方の人がいるのは事実だろう。だから、反対意見が出るのは分かる。分かるが、相手側の言い分を理解しようとしないで反対だけ唱え続けるのでは、物事は前に進んでいかない。
国防などその最たるモノで、役に立つような局面が訪れたら、それこそ不幸なのである。自衛隊など「役立たず」でいるくらいが一番幸せなのに、「無用の用」というのを理解できない人が多い様である。


ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント