韓国海軍、水に浮かばない救命胴衣を使用していた?

もう、兵士が哀れで。

イージス艦将兵、「水に浮かない救命胴衣」を着て作戦遂行

(ソウル=ニュース1)ジョヨウンビン記者 | 2015-09-17 10:19:19送稿
海軍イージス駆逐艦である西厓柳成龍に乗り組む将兵が、浮力材不良で正常な機能を実装していない救命胴衣を着用していたと指摘が提起された。
注:機械翻訳です

一体、何故こんな事になったのか。


記事に出てくる西厓柳成龍とは、韓国の誇るお笑いイージス艦の3番艦のことである。
'잠수함의 위치를 탐지하라'
まあ、先日もセンサーのカバーが壊れたとか、情けないニュースをお伝えしたのだが、ライフジャケットに問題があった模様。
掘れば掘るだけ出てくるネタの宝庫、特にこの時期は忙しいなぁ。


さて、まあ、韓国軍に不良品が納入される話は珍しくも無いのだが……。
2012年8月、海軍は西厓柳成龍艦に救命胴衣128個を普及させた。以来、整数を超えて返却した18個除いて110個の救命胴衣が昨年3月までの1年半の間使われてきた。ところが、昨年3月に海軍整備倉浮力検査の結果、110個のうち、94%である103個の浮力材が性能を発揮が不可能だという理由で全量不合格判定を受けた。
その率が凄い。
なんと、使用されていた110個のうち94%にあたる103個の浮力材が性能を発揮できない状況だというのだ。
水に浮かばない救命胴衣!!!

それは単なる重りだろう……。


何が哀れかというと、韓国海軍に所属する軍人は殆どが泳げないのである。

韓国海軍、まったく泳げない軍人が2割、5分しか泳げない4割

Y! 【社会ニュース】 2010/09/04(土) 18:02
  韓国海軍に所属する軍人の約2万6000人がこのほど、水泳テストを行ったところ、63.5%が「まったく泳げない」もしくは「5分しか泳げない」ということが分かった。4日、環球時報が伝えた。
  韓国国会国防委員会に所属する議員によると、韓国海軍は毎年、全軍人の水泳テストを行っており、レベルを1級から5級までで評価している。2009年のテストによれば、まったく泳げない海軍軍人は21%、5分しか泳げない軍人は42.5%だった。

恐るべきカナヅチ率だな。
正直、僕だって2km以上の遠泳はやったことが無いので、海に落ちたら洒落にならないのだが、海軍の軍人がこれでは……。
ちなみに、日本の海上自衛隊では水泳は必修で、1級から7級までの水泳能力検定があり、7級で50m自由形56秒未満という規定になっている。泳げないのは話にならなず、泳げるまで訓練をやらされる模様。

いや、確か何処かの記事に書いたが、韓国では学校で水泳の授業が無いとかなんとか。
ああ、セウォル号の惨劇の後の記事だったか……。

こういう事実があってなお、水に浮かばない救命胴衣を配るとは、韓国海軍はとんだマゾ集団だな。
特に整備倉の検査の結果、浮力剤「X」字示されている浮力材が多数発見されたが、会社は、品質保証期間1年が経ったという理由で交換すら拒否していたと伝えられた。
と思ったら、なんか変だな
膨張式の救命胴衣の保証期間は1年に設定されているモノが多く、定期点検されるのが前提である。2012年に導入されて去年、つまり2014年に検査されたと言うことは(記事によると1年半だということらしい)、つまりもともと保障期間外になった奴を点検したと言うことになる。

保証期間が1年で、1年半経ったら使い物にならないのは、かなり酷い製品の予感はするが、しかしそうは言っても「交換されることが前提」のシロモノが交換されていなければ、「不良品納入」ではなくて、「メンテナンス不足だからしらねーよ」と言われても仕方のない面はあるな。
今更、不良品だったことを立証できるはずも無いし。

いずれにせよ、定期点検とか、法定点検とかそういった概念の存在しない韓国軍にとっては非常に厄介な話だろうけど。
ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ


コメント

  1. 好き嫌いは別として(笑)、チョン兵士かわいそうですね(失笑) 予算がつくたびに、中抜きされて、まともなモノが出来ない劣等民族。。。日本人でよかったとつくづく思います♪ 余談ですが、ひとつ新しいSOSUSブログですが、コメントする事が出来ませんよ☆ 

    返信削除
    返信
    1. この手の話をずっと追いかけているわけですが、実に哀れというか……。
      まあ、見栄を重んじる民族なのでしかたがないのかもしれません。

      コメントの件、ありがとうございます。
      困ったことに、記事を投稿するとデフォルトでコメントが許可されないんですよね。それで、手動で許可しているのですが、時々忘れてしまいます(汗
      ご指摘ありがとうございました。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。