韓国陸軍、ハンヴィーより凄いジープを開発

夢があって良いな。

国軍ジープが韓国軍に来年導入…米軍ハンヴィーよりも性能優れる

2015年12月17日10時59分

新型小型戦術車両データ ハンヴィー(Humvee)よりも「強いヤツ」がやって来る。「強いヤツ」とは韓国の自動車マニアたちの間で使われるハンヴィーの隠語で、米軍が使っている高機動性多目的車両のことだ。「米軍の顔」として知られている。ところで、韓国軍がこのハンヴィーよりも性能が優れている小型戦術車両(ジープと類似)を開発して来年実践配備するという。16日に開かれた防衛事業推進委員会〔委員長・韓民求(ハン・ミング)国防部長官〕の決定だ。
頑張って開発してくれ。

このハンヴィーというのは、アメリカ軍が採用しているM998四輪駆動軽汎用車とその派生型を指す。


こんな奴だ。

ちなみに、これが民生化されたヤツがHUMMERで、HUMMERは日本でも走っている。

が、日本の自衛隊が使っているのは、パジェロの自衛隊仕様である。日本の道路事情を考えれば、馬鹿でかいハンヴィーを使うよりは現実的だと言える。
ああ、でもハンヴィー相当と言えば、むしろ高機動車の方が該当するのかな?製造は日野自動車が担当している。

じゃあ、韓国軍は?



実は、韓国陸軍もジープは使っていたものの、ハンヴィーは採用していない模様。

K131と呼ばれる多用途車を運用している。


……子供の落書きみたいな迷彩塗装が悲しいが、まあ、現代自動車が作っているのだから、仕方ないね。

でまあ、これを更新する事になったわけだ。

陸軍はこれまで、一般を対象に販売目的で製作された起亜(キア)のレトナや双竜(サンヨン)レクストンなどを塗装して使ってきた。だが未舗装の作戦地域を走行しているとすぐに故障したり装甲能力がないため、指揮車両をはじめとして機甲捜索や観測、整備など4種類の戦術車両を開発してきた。

まあ、随分とお粗末な話だったようだ。
レトナというと、上で紹介しているK131の民生モデルなんだそうな。


流石に、これでは作戦能力に影響すると考えたらしく、2012年頃から新しい車両の開発を続けている模様。

防衛事業庁のキム・シチョル報道官は「2012年11月からことし6月まで開発・テスト運用した結果、実戦に配備しても問題ないと判断した」と述べた。あわせて「我が軍が使っていた既存の4分の1トン、5分の4トン車両と入れ替えることになる。新しく配備される小型戦術車両は米軍ハンヴィーよりも速度や馬力に優れている」と付け加えた。

つまりまあ、目処は立ってるって事だね。



こんな感じの車両になるっぽい。


ふむ、これなら結構格好いいんじゃ無いか?

……ん?重量5.7t??
ハンヴィーは 重量2.34tなんですが。あ、ハンヴィーの全備重量と同等ってことか?
韓国はカタログスペック詐欺をよくやるから、にわかには信じられないねぇ。

馬力が225hpとあるけれど、ハンヴィーは190hpなので、単純に「速度や馬力に優れている、ホルホル」とやるのはどうなんですかねぇ?
多分、装甲を厚くした分が重くなったんだと思うんだけれど、それって機動性を犠牲にしてませんか?



価格は半額以下で、性能は上なんだって。本当かねぇ?
半面、価格は2億2000万ウォン(約2295万円)のハンヴィーの半額(1億1700万ウォン)程度だ。車両内にネットワークシステムを装着して他の部隊とリアルタイムでのコミュニケーションが可能だ。パンクしても一定速度以上で走ることができるランフラットタイヤを装着し、タイヤが小銃攻撃を受けても正常に走行できる。車両と乗車人員を保護する防護能力や起動能力も過去のものより一ランク上だという。




韓国の車と言えば、こんなニュースがあった。

韓国・現代自動車でまた「雨漏り」被害多発=韓国ネット「車の基本からやり直すべき」「買う人さえいなければすぐ解決できる」

配信日時:2015年12月8日(火) 12時5分

2015年12月7日、韓国・電子新聞によると、一昨年に「雨漏り」が大きな問題となった韓国・現代自動車の主力車種で、再び同様の被害申告が増加している。

自動車業界によると、同社の16年型「サンタフェ」シリーズについて、消費者保護団体や自動車欠陥申告センターへの漏水被害の届け出が相次いでいる。主にトランクや天井、ダッシュボード部分から雨水や洗車用水が車内に染み出る事例で、一昨年に同じ「サンタフェ」で起こった事件と類似している。また、最近販売された高級セダン「ジェネシス」シリーズでも、トランクからの漏水事例が数例報告されている。

韓国版ハンヴィーとやらは、起亜自動車が開発しているらしいので、現代自動車のニュースを持ってくるのはフェアでは無いと感じるかも知れないが、起亜自動車は現代自動車の傘下にある自動車会社なので、無関係というわけでは無い。

実際に、起亜自動車の車も雨漏り関係でリコールを出しているので、技術的には似たり寄ったりというわけだ。

……うん、雨漏りする分だけ確実にハンヴィーより凄いぜ。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント