韓国陸軍、未だステルス無人機の開発を諦めていない模様

いや、あんなオモチャでは……。

韓国、ステルス無人機を開発へ…北の長射程砲に対応

2015年12月07日09時09分
北朝鮮の長射程砲  国防部が来年推進する創造国防課題31種類を選定し、その一つに「ステルス無人航空機(UAV)」開発を含めた。北朝鮮の長射程砲に対応するためだ。
と思ったら、来年から研究開始するんだって。


韓国で開発中のUAVと言えば、相次いで墜落したアレだ。
このUAVはラジコン飛行機程度の性能しか無く、国家予算を使ってラジコンで遊ぶ韓国人達がニュースで報道されていたのは記憶に新しい。
そして、よく墜落していた。

ただ、別途紹介しているのだが、韓国軍はアメリカからグローバルホークも買う予定なのである。
予算まで付いているから、導入そのものは間違いなさそうである。


アメリカ軍が運用するRQ-4「グローバルホーク」と言えば、ご存じステルス機仕様となっており、長時間・広範囲の偵察が可能である。

尤も、韓国が勝手に「売ってくれニダ!」と要求している段階で、今のところアメリカが「売るぜ」と言ったという報道は見かけない。
支那絡みで、アメリカは韓国に兵器を売るのを渋る傾向にあるので、この話もどちらに転ぶかは分からない。

070301-F-9126Z-329
そして、この「グローバルホーク」はある程度はステルス性に配慮がある設計になっているのは事実のようだが、どちらかというと飛行安定性を重視している模様。



そういう意味ではステルス無人機というのは野心的な試みと言えると思う。
  匿名を求めた国防部の当局者は6日、「高空を飛行し、北の長射程砲を偵察して攻撃するステルス無人航空機を開発するための概念研究が来年から始まる」とし「2019年までに応用研究を終え、開発および導入する計画」と述べた。この当局者は北朝鮮軍監視網を避けるために航空機を流線型に開発し、機体の外部に特殊塗料を塗ってステルス機能を備える計画だと説明した。
ただ、書かれている内容を見る限り、本当にステルス性を持たせることが出来るのかはかなり微妙な感じだ。

そもそもステルス機は飛行安定性が悪く、高度な電子制御によって制御されているのが実情である。飛行性能とステルス性能は両立が困難なのである。

アメリカもそれは十分に分かっているからこそ、無人機を何種類も作っているがステルス無人機というのは今のところ存在していない。いや、正確に言うと、アメリカでX-47というステルス無人戦闘攻撃機が開発中ではあるが、2003年に初飛行してからかれこれ10年以上経つのだが、未だに実用化はされていない模様。2011年に空母への無人機着艦を成功させているから、かなりのところまで進んでいることは間違いなさそうだが。

ステルスだけに、見えないだけかも知れない(笑)


冗談はともかくとして、韓国では2016年開発開始で2019年に応用研究まで終える計画なのだとか。
韓国の研究って、大抵がパクリなのだが、この場合は「アメリカからギジュチュを盗むニダ」を実行するつもりなのかね。

北朝鮮の長射程砲は坑道から出て発射した後、再び坑道に入って隠れるだけに、坑道に入る前に攻撃しなければならない。坑道の外に姿を現す7-14分以内に攻撃してこそ破壊が可能だという。現在のところ軍の対応策は、戦争開始から3日間過ぎてこそ長射程砲の70%を無力化できるという作戦計画だけだ。軍の当局者は「UAVが開発されれば、艦艇、洞窟の中の長射程砲など大型標的は無人航空機が直接衝突して先制打撃することになる」とし「いくつかの小型標的に対してはUAVで多数の爆弾(知能子弾)を発射し、攻撃する形で運用される」と述べた。
……無人機に特攻させる気らしいぞ。
しかしそれは、誘導ミサイルではダメなのか??


  この日に選定された創造国防課題には、無人飛行体のドローンを利用して軍事施設を監視するシステムも含まれた。高性能映像カメラが搭載されたドローンを昼夜に軍事施設物の上空に飛ばし、出入りが承認されていない人を識別する概念だ。
……夢が広がるな。
「海上ドローン」と呼ばれる無人水上艇(艦艇)開発も含まれた。
……どんどん広がるな。
「無人機雷除去処理機」来年末配備=海の機雷を発見して爆破する機雷除去処理機が早ければ来年末に実戦配備される。軍の関係者は「自爆方式で機雷を除去する機雷除去処理機を開発している」とし「機雷除去艦艇の掃海艦とともに運用する予定」と述べた。
そして、こちらも自爆方式らしい。
どんだけ自爆が好きなのやら。
いや、そういえば、機雷除去艦艇って、ソナーがどうとかいう問題を起こしていたような……。
まずソナーをナントカしような。

しかし、問題はステルスで無い無人機を作る技術も未だ怪しいのに、こんな計画を採用してしまうお粗末さにある。

僕としては続報を期待するだけなのだが。
韓国お得意の「金を溝に捨てるっす」機能を発揮する状況で無ければ良いけどねぇ。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ