またスリオンに不具合見つかる

またかよー。

韓国型機動ヘリ「スリオン」にまた問題、今度はディスプレイ装置に異常=韓国ネット「いつも修理をしている」「世界で韓国製品不買運動が始まりそう」

配信日時:2016年6月9日(木) 6時30分
2016年6月8日、韓国・イーデイリーによると、韓国型機動ヘリ「スリオン」の機体の骨格に亀裂が見つかったことに続き、機長のヘルメットに装着するディスプレイ機器にも問題が発生したことが確認された。韓国軍当局と製造メーカーの韓国航空宇宙産業(KAI)は改善策をまとめ、今後の量産機に適用することを決めた。
見逃していたニュースなのだが、何やら不具合があったらしいぜ。


色々な不具合が見つかるスリオンだが、韓国製ならば無理も無い。
ただ、5月にこのニュースがあって、6月に再び不具合とは。
韓国防衛事業庁とKAIは7日、スリオンの機長が着用する「ヘッドマウントディスプレイ(HMD)」に問題が発生したことに対する補完策をまとめたと明らかにした。
ヘッドマウントディスプレイねぇ。
KUH-1_Surion_Prototype_Flight_Test_(13614106523)
こんな感じのヘリコプターだが、韓国産と言われつつもその中身はおフランス製である。


で、コックピットに採用されているのがグラスコックピットで、4基の多機能ディスプレイが採用されていて、エルビットシステムズのANVIS/HUD-24ヘルメットマウントディスプレイも運用できる仕様になっているのだとか。
……イスラエル製か!!

Elbit Systems to Supply Advanced Helmet Mounted Systems for Korean Utility Helicopter

Oct 16, 2013, 03:20 ET from Elbit Systems Ltd
Elbit Systems Ltd. (NASDAQ and TASE: ESLT) ("Elbit Systems") announced today that it was awarded a follow-on contract to supply advanced Helmet Mounted Display (HMD) systems for the Republic of Korea Army's SURION helicopter. The contract, which is in an amount that is not material to Elbit Systems, will be performed over a four-year period.
ふーむ。
unanvisday
こんな奴らしいな。


まあ、世界的にこの手のアイテムを導入するのが主流になってきてはいるが、まだまだ問題も残っている模様。
実際、スリオンに採用した奴も問題が生じた。
HMDは眼鏡のように使用するディスプレイ装置で、機長のヘルメットに搭載される。パイロットの目の前にさまざまな飛行情報を表示し、赤外線観測器の映像などを提供する。しかし今回、そのHMDの「ライン・オブ・サイト(機長と副操縦士が同じ視線を維持できるようにする機能)」に問題が生じた。機長と副操縦士の視線が一致した時に画面に表示されるダイヤモンド形のマークが、上下に揺れて視野を妨害したのだという。
なんのこっちゃ?というレベルの話だが、どうやらHMD側の問題では無く、データを送る側に問題があった模様。
KAI関係者は、「マークが震える現象は、補助動力装置でエンジンをかけた後、機内のエアコンを最大値に設定した時に発生することが分かった」とし、「需要先にヘリを供給する前のテスト過程で発生した問題」と説明。
消費電力が下がって、出力データに悪影響が出ていたと言うことらしい。


どうやら熱くなってきたので、エアコンをガンガン効かせたら問題発生!という事なのかな。
でも異常電流が問題であれば、フィルターを掛ければ済む話。技術的なトラブルなので、解消も容易だろう。

むしろ、こうした異常電流に対する対策がなされていなかったこと自体にオドロキを隠せない。そして、パイロットの視野を妨げるレベルとなると、かなりの表示の乱れがあったのだと思う。
異常事態は対策もできるので大したことは無さそうだが、もっと別の問題が潜んでいる気がしてならない。HMDはパイロットの生命に関わる装置でもあるので、しっかり調査すべきだな。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ





コメント

  1. 掏摸恩、今度は「外国製」のギアボックスが不良品とか。いやいや、組み立て方が下手糞なのではと(笑)。独島艦に積めるヘリは、いつ完成するんでしょうね(笑)
    http://japanese.joins.com/article/022/218022.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|inside_left

    返信削除
    返信
    1. 国産ヘリなのに、外国製ギアボックスですから。
      まあ、とはいえ信頼性の高い部品を使う事自体は良いことだと思いますよ。適切に取り付けて運用できれば、の話ですが。
      その辺りは明日の朝の記事にしたいと思います。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。