未だに五輪開催を予定する韓国平昌の不手際

そろそろ、このシリーズも大詰めを迎えなければならないが、なんというか記事を書く気になれないほどワンサカと問題が出てくる。

しかし、一番の問題は半島有事がいつ発生するのか?という「危機感」だろう。

平昌五輪「政治問題は度外視」=IOC会長、北朝鮮に言及

(2017/11/02-20:02)
 【プラハ時事】国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は2日、プラハで行われた各国オリンピック委員会連合(ANOC)の総会であいさつし、来年2月に韓国で開催される平昌五輪への参加を正式に表明していない北朝鮮について、引き続き参加を求めていく考えを示した。「朝鮮半島の緊迫した状況は無視できないが、五輪では政治的な問題は度外視されるべきだ」と述べ、大会を南北交流の場にする意欲も示した。
IOCも流石に半島有事の五輪開催中の再燃だけはどうしても避けなければならないと、そう考えているようだ。
その為の手段としてこんな提案をしている。

平昌五輪:「北朝鮮参加なら全費用をIOCが負担」

記事入力 : 2017/10/30 08:46
国際オリンピック委員会(IOC)では、北朝鮮が2018年に開催される平昌冬季五輪に参加するなら全費用を負担するとの意向を明らかにした。米政府系「自由アジア放送」(RFA)が28日、報じた。
破格の申し出だが、今のところ北朝鮮側は沈黙を保っている。

IOCから言わせれば、「五輪開催中に北朝鮮から人質を出せ!」と、そういうワケだ。北朝鮮側にソレを飲むメリットは無い。
いや、メリットはあるのかも知れない。選手団の中にスパイを潜り込ませる作戦は、ありで、テロリストを潜り込ませて無差別テロを実行すると宣言すれば、容易に世界重から人質をとることが可能だ。その後の戦略をどうするかという点は又別なのだろうが、本当に半島を統一する積もりがあるのであれば、一つの契機にはなる。

ただ……、そもそも北朝鮮にとって韓国を併合するメリットは今のところ殆ど無い。現時点で、北朝鮮にとって韓国を併合するメリットはないので、結果的にIOCの要求を飲むメリットもまたないのだ。



とまあ、こんな感じで半島有事が再燃している現状で、オリンピックを開催するなんてことがそもそも無謀なのだが、問題はコレだけでは無い。
次に、天候的な問題がある。
平昌には雪が降らない

資金も雪も深刻な不足・・・平昌五輪、費用が当初予算の4倍に膨らむ=中国メディア

2017-04-19 12:12
 不景気に国内政治の混乱、朝鮮半島問題の緊迫化、中国との関係悪化と内憂外患常態にある韓国。来年開催される平昌五輪は、種々の困難に苛まれた国民に勇気と希望を与える・・・と言いたいところだが、現実は厳しいようである。
~~略~~
 そして、昨今では世界的な気候変動により、以前雪が多く降っていた場所でもあまり雪が降らなくなっていると紹介。「大国であれば別の場所から持ってくることができるが、平昌では周辺地域でもここ数年大して雪が降っていない。そこで100台もの人工雪製造機を購入したが、その結果政府が2015年時点に支出した7兆ウォン(約6640億円)の冬季五輪予算が、今では4倍の28兆ウォン(2兆6600億円)にまで膨らんだ」と伝えている。


人工降雪機によって雪を確保するオリンピックは、ロシアのソチオリンピックの時にもやられた手法ではあるが、ソチではその為にダムまで造ったらしいという話はある。

【ソチ五輪】“神頼み”だったソチの雪

2014年02月09日 10時30分
 ソチ五輪が開幕した。ソチ市内は山岳部の雪不足が深刻だったが、フタを開けてみれば全コースに雪が敷き詰められて雪上で行われる競技の開催準備が整った。
~~略~~
 しかし、開幕が近づくと、コースには雪がビッシリ…。超大国ロシアの威信に懸け、人工雪を準備するなどあらゆる手段を費やした結果だが、なかでも最も効力を発揮したのが、なんと「シャーマン」の力だったという。超人的な力を持つ彼らを呼び、雪乞いをしていたという。


ダムを造るために4兆円もの費用をかけたとのことだが、シャーマンも呼んじゃった。他にもヨウ化銀を使って人工的に雪を降らせる努力だとか、色々やったみたい。ソチオリンピックで使った人工降雪機は400台なんだって。

……あれ?平昌は人工降雪機100台って、少なくない?
まあ、可能性としては大雪になる可能性もゼロでは無いので、韓国もお得意のシャーマンを呼べば良いと思うよ。

雪の問題の他にも色々あるが、インフラの問題もまだ残っている。

鉄道に関しても急ピッチで進められているが、今のところ「完成した」という話は聞かない。

安全性は大丈夫か? 五輪用の高速鉄道で事故・故障が頻発

2017.10.7 17:00
 2018年2月に開催される平昌五輪で、各国選手団や観客らを輸送する重要な役割を担う新型の高速鉄道が安全性を問われる事故・故障が相次いでいる。
~~略~~
 2017年12月の完工を目指す平昌(ピョンチャン)・江陵(カンヌン)方面線。時速250キロが想定される高速鉄道によって、仁川(インチョン)国際空港-江陵間が98分で結ばれる予定だ。


完工は12月なんだそうな。
宿泊施設についても問題が噴出している。

平昌五輪めぐり地元でもゴタゴタ、「五輪の犠牲は真っ平」と怒りの声=韓国ネット「開催キャンセルしたら?」「きっと史上最悪のぼったくり五輪に」

レコードチャイナ 2017年10月31日 20時10分 (2017年11月3日 00時00分 更新)
2017年10月31日、開幕が約100日後に迫りながらも国民の無関心やチケット販売率の低さなど懸念材料が絶えない韓国・平昌(ピョンチャン)五輪だが、競技会場となる施設の使用料をめぐって地元でもゴタゴタが続いているという。韓国日報などが伝えた。
宿泊施設側から、「オリンピック期間中に通常運営ができないから、損失補填しろよ」と、言われている。それと、「オリンピック用の設備や宿泊施設も作ったから、その補填もしてくれ」と、そんな感じの要求をしているそうな。
ただ、そもそも宿泊施設の数が足りないという話もあり、ソウルがその穴埋めをする計画になっていたり、民泊を推奨したりと、随分と混乱気味ではあるな。

なお、更に損失を被る可能性もある。

平昌五輪の入場券販売「30%台を超えられずにいる」

2017年10月18日19時16分
 来年2月に開幕する平昌冬季五輪・パラリンピックを巡り、韓国の李洛淵(イナギョン)首相は18日の支援委員会で「入場券販売が30%台を超えられずにいる」と指摘し、関心を高める努力をするよう関係者の奮起を促した。
チケットが売れてないんだよね。ただ、売れたら売れたで困るので、今くらいの方が良いのかも知れない。泊まるところが足りないからね。

後は、水道・電気・下水の話が一切されないんだけど、これ、足りるの?足りるから報道されないのか、足りないけど報道しないのか。だって、平昌なんて小さな田舎町である。韓国有数のウインターリゾート地があるとはいえ、その数倍の人が来るのに、「大丈夫です」と言えるのだろうか。
まあ、しないから、起きてから考えるスタンスかも知れないんだけどさ。トイレとか、足りてるの??



不安な面はあれど、記事になっているのは、スポーツをする施設、開会式をする施設そのものの問題だ。
累積赤字を避けるため、五輪後に一部撤去をしやすように建設されたのが要因と指摘されている。経費削減のためスタジアムには屋根がなく、観客は今のところ、氷点下約10度が予想される夜間に4時間行われる開会式に野外で、しかも十分な防寒装備も用意されていない中で観覧しなければならない。
開会式、出る人いないんじゃ無いかな?
 一部を撤去しやすいように建てられたスタジアムは安全問題が懸念されていると中央日報は報じる。現場労働者の話として「大会後、撤去しやすいようにアルミ構造物で建設している」と伝えている。
 この話を裏付けるように、ノーカットニュースは撤去しやすいように一時的に建てられたため、「強い風が吹いたり、多くの観客が一斉に移動すると、はっきり感じられる揺れが起こる」と報じた。さらに、9月に施設を視察した大統領府の関係者は「『どうしてこんな不十分な準備をしたのか不思議だ』と舌打ちした」と伝えた。
多くのオリンピック会場は、開会式は陸上競技場などの施設を利用して行うケースが多いが、平昌は専用施設を作ったと言われている。
ただ、この会場も駐車スペースが足りないとか、色々な不安な面が指摘されている。
中央日報が確認したところ、観客3万5000人が入場する会場でトイレは10個だけだったという。
ああ、トイレ、足りないんだ。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

コメント

  1. マスゴミは全然“危険性”を報道しませんね。いや、知っていてやらないだけかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 興味が無いから報道しないのか、或いは報道規制を自主的に行っているのか。

      オリンピックが盛り上がらなければ韓国にとっては致命的な事態になりかねませんから、盛り上げるような報道は出て然るべきだと思います。テレビをチェックしない僕にとって、その手の情報は入ってきませんが、検索するとそれなりにヒットするので、それなりに報道はしているのでしょう。

      一方で、「リスク」を報道しているところは、産経以外はほぼ無い状況。
      やっぱり、意図的にやっているのでしょうねぇ。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。