スパコンと詐欺

とんでもねー、と思う事件があったので、本日は少し趣向を変えてこのブログでは珍しい感じの記事を取りあげたい。
スパコンの話である。

ちょっと前にこんな記事があった。

スパコン世界ランキング、日本のベンチャーが4位に躍進 海洋研究開発機構の「暁光」

2017.11.13 23:13
 スーパーコンピューターの計算速度の世界ランキング「TOP500」が13日発表され、日本のベンチャー企業が開発した海洋研究開発機構の「暁光(ぎょうこう)」が4位に躍り出た。日本のスパコンが5位以内に入るのは理化学研究所の「京(けい)」(神戸)以来で1年半ぶり。
この記事を見たときに、「凄いな」と思うのと同時に、「どうなってるんだ?」という疑問がわき上がった。

暁光

何故かというと、日本の「京」は、理化学研究所が莫大な予算を注ぎ込んで作ったスーパーコンピューターで、例の「2番じゃダメなんですか」という有名な台詞があったが、そうした場面で槍玉にあがるほどお金がかかるのである。

京

ただ、このスーパーコンピューター「京」の場合、スカラ型と呼ばれる特殊なコンピューターで、実は並列処理のできるベクトル型の方が速度が出せると言われている。が、現在の主流は超並列マシンといわれる考え方である。

注:コメントで間違いを指摘頂きましたので謹んで訂正させて頂きます。
 暁光はペジーコンピューティング(東京)などが独自開発したもので、海洋機構横浜研究所に設置。計算速度は京の約1.8倍の毎秒約1.9京(京は兆の1万倍)回で、今年6月に発表された前回ランクの69位から躍進した。
暁光はこうした超並列の系列のコンピューターなのだが、それが「京」を越えたということで驚かれた。

ただし、この時囁かれた心ない噂の中に「斉藤元章」って詐欺師だよね、という話だった。斉藤元章氏はペジーコンピューティングの社長である。

偏見満載で言わせて貰えば、ベンチャー企業の社長というのは胡散臭い人物が多いと思う。この手の話も、ある程度は仕方が無いな、と。
ところが、この社長が逮捕されてしまう。

日の丸スパコン「暁光」開発、ベンチャー企業社長ら逮捕 4億詐取容疑 東京地検特捜部

2017.12.5 11:19
 経済産業省所管の国立研究開発法人から助成金約4億3100万円をだまし取ったとして、東京地検特捜部は5日、詐欺容疑で、計算速度世界ランキング4位のスーパーコンピューター「暁光(ぎょうこう)」を開発したベンチャー企業「PEZY Computing(ペジー コンピューティング)」(東京都千代田区)社長の斉藤元章容疑者(49)と、当時事業開発部長だった鈴木大介容疑者(47)を逮捕した。特捜部は同日、同社を家宅捜索。不正の実態解明を進める。
どうやら、詐欺をやっちゃったらしい。
 逮捕容疑は、経産省が所管する新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)から技術開発を支援する助成金をだまし取ろうと計画、平成26年2~3月、水増しした実績報告書を作成して約4億3100万円を請求し、同額をだまし取ったとしている。
……おいおい、「水増しした実績」って、まさか?

そして、NHKが裸足で逃げ出す騒ぎに。

「プロフェッショナル」に逮捕の社長 NHK放送見送り

2017年12月5日14時55分
 国立研究開発法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構」(NEDO)から助成金をだまし取ったとされる事件で、詐欺容疑で東京地検特捜部に逮捕されたスパコンの開発会社「PEZY Computing」の社長、斉藤元章容疑者(49)は、11日放送のNHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」に「スーパーコンピューター開発者」として登場する予定だった。
まあ、プロフェッショナルを探し出すのも大変だよね(棒)。NHKは裏付けをとる能力が劣化しているという話なんだろうけどさ。

そして、この「成果の水増し」が、「性能の水増しだった」なんて話にならないことを、僕は祈っている。続報を期待したいところだ。




ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

コメント

  1. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年12月6日 10:39

    申し訳ないですが、元SEとして無視できない内容があるので、突っ込み入れます。

    >ただ、このスーパーコンピューター「京」の場合、スカラ型と呼ばれる特殊なコンピューターで、
    >実はベクトル型の方が速度が出せると言われている。が、現在の主流は超並列マシンといわれる
    >考え方である。

    スカラ型プロセッサは、通常のコンピュータ(パソコンなど)に使われているプロセッサです。したがって、特殊なプロセッサではありません。
    ベクトル型プロセッサは、行列計算が一命令で出来る特殊なプロセッサです。

    「超並列マシン」「並列マシン」というのは、複数のプロセッサで一つの処理を行うコンピュータです。したがって、スカラ型超並列マシンとベクトル型超並列マシンが存在します。

    スーパーコンピュータ「京」は、スカラ型超並列マシンです。「京」のプロセッサは、UNIX向けコンピュータに使われることの多い「SPARC」CPUの最強タイプを使用しています。
    もちろん、このCPUはUNIXマシンにも使われています。

    返信削除
    返信
    1. 大変失礼しました。
      ご指摘ありがとうございます。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。