今年は本日より始動

あけましておめでとうございます。
本年度も宜しくお願いいたします。

さて、松の内も明けてしまい、「あけましておめでとうございます」というのも、少々気恥ずかしい時期になってしまいましたが、色々あって本日からということで。
皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか。

スロースタートとなりましたが、本ブログを宜しくお願いいたします。
なお、今年は少しペースを落としていきたいなと思っておりますが、ニュースの内容次第ですかね。年末から年明けにかけて、興味深い動きもありましたし、騒がしい一年になりそうです。

今年注目したい内容としましては、やはり憲法改正のあたりでしょうか。多分、安倍政権が変えられなければ、どの政権でも憲法が変えられないという状況になる気がします。大きな賭に出る年になるんじゃ無いかと思っています。

また、年末にかけて支那が動きを活発化させていましたので、南シナ海情勢を含めて動きがある様に思います。尖閣諸島周辺にも支那の船がウロウロしている状況は変わりませんが、恒常化することで日本からの影響力が弱まる懸念が強まっています。共産党大会が終わり、習近平体制は更に独裁色を強めましたが、全人代を3月に控えていますので、年始はあまり大きな動きは無いかも知れません。ただ、あちらこちらで大きな歪みが溜まっていますので、状況がいつ始まっても不思議は無いと思います。

もう一つ気になるのが、半島情勢ですね。去年の状況では年末に必ずや動きがあると考えていましたが、北朝鮮の方針転換ともとれる融和方針の提示にその動きは封じられたようです。本来ならば放置したいところではありますが、そこは隣国の話でして、残念ながら無関係とはいかないと思います。特に、THAADを支那に封印された韓国が、どのような動きをするのかは、北朝鮮の推移を見守る上でも重要かと思っています。オリンピックがどうなるのか、も、大きく関連するのでは?と考えています。

年明けから色々騒がしくなりそうですが、皆さまと一緒にニュースを注意深く見守って行ければ、と考えています。

ともあれ、宜しくお願いいたします。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

コメント

  1. あけましておめでとうございます。
    半島も大陸もきな臭い状況が続いていますが、メディアはそれよりも相撲取りのいざこざに夢中のようですね(話題をそらすためなのかノンキなのか)
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。

      もうそろそろ、相撲取りドコロじゃなくなるんですけどね。(笑)

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。