【OINK】 意味の分からない韓国外相の発表

正確に言葉の意味を理解しようとすると頭が痛くなりそうだな。

この問題については放置するつもりだったが、ここまで意味不明の発表をされると触れないわけにも行くまい……。

慰安婦拠出金返還せず同額負担 処理方向は今後協議=韓国新方針

1/9(火) 10:42配信

韓国政府は旧日本軍の慰安婦問題を巡る日本との合意に基づき設立した慰安婦被害者支援財団「和解・癒やし財団」に日本政府が拠出した10億円を返還せず、韓国政府も同額を負担し、その処理方向を日本と今後協議する方針を決めたことが9日、分かった。韓国政府筋が明らかにした。康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が同日午後2時、こうした内容を含む新たな方針を発表する。

このニュースは、事前報道で、実際に外相が発表する前の情報に基づいて報じられているものだ。

早速意味が分からない。

日韓合意「1ミリも動かさない」菅義偉官房長官が強調

2018.1.4 23:04

 菅義偉官房長官は4日夜のBSフジ番組「プライムニュース」で、韓国政府が慰安婦問題をめぐる日韓合意の検証を行ったことについて「今までゴールポストが動いてきた。日韓合意は国と国の約束だ。1ミリも動かさない」と強調した。韓国側が新たな対応を求めてきた場合にも日本政府として応じる考えはないとの認識も示した。

日韓合意、日本政府「1ミリたりとも動かさない」

1/9(火) 15:02配信

 菅官房長官は、韓国側の発表に先立ち日韓合意について、「1ミリたりとも動かす考えはない」と強調しました。

我が国の官房長官、菅氏は「1mmたりとも動かさない」と事前に釘を刺した。

「東京とソウルでただちに抗議」「10億円の扱い、説明聞きたい」…日韓合意の韓国新方針 河野太郎外相の発言詳報

2018.1.9 16:57

 河野太郎外相は9日、慰安婦問題の最終解決を確認した平成27年12月の日韓合意をめぐり、韓国政府が新たな方針を示したことについて「全く受け入れられない」と批判した。

日本政府としても、正式に抗議をしていく構えである。

河野氏もなかなか強硬な態度で「韓国側の真意を聞く」の一点張りだが、かなりお怒りのご様子である。そりゃそうだろう、意味が分からない。


さて、韓国外相はどんな発言をしたのだろうか。

韓国、10億円負担を表明=慰安婦合意、再交渉求めず―日本は「名誉回復努力を」

1/9(火) 14:29配信

 【ソウル時事】韓国の康京和外相は9日、慰安婦問題をめぐる日韓政府間合意について記者会見し、合意に基づき日本政府が拠出した10億円について、韓国政府が予算で負担する考えを表明した。

記事の1行目から意味が分からないな。

韓国外相


取り敢えず、箇条書きにまとめてみる。

  1. 合意に基づき日本政府が拠出した10億円について、韓国政府が予算で負担する
  2. 拠出金の扱いに関しては日本側と協議
  3. 日本政府に対して元慰安婦らの名誉、尊厳の回復と心の傷の癒やしに向けた努力の継続を期待する
  4. 被害当事者の意思を十分に反映しなかった合意は真の解決にはならない
  5. 合意は公式合意だった事実は否定しない
  6. 日本政府に対して合意の再交渉を求めない
  7. 真実を明らかにするために、日本との未来志向のためにも頑張る
  8. 財団の運営は被害者、関連団体、国民の意見を幅広く聞き、後続措置を講じる

誰か意味を説明してくれ。

これ、河野氏じゃないが電話して韓国側の真意を聞き出すしか無いだろう。


ただ、自分なりに解釈すると、「合意の不履行宣言」というのが一番しっくり来るな。10億円の扱いを誤魔化すことで、日本側の履行を無かったことにする(そんなことにはならないが)ことと、「合意で慰安婦問題を終わらせない」と表明することが、今回の発表の狙いだろう。


そもそも、日韓合意とは一体どんなものだったのか?

詳しくはこちらをしっかり読んで頂くとして、簡単に要約すると以下のような内容になる。

(岸田外務大臣)

  1. 日本政府は責任を痛感。安倍総理は、改めて、慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを表明する。
  2. 韓国政府が元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し、日本政府の予算で資金を一括で拠出する(10億円)ことで、全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復、心の傷の癒やしのための事業を行う。
  3. 一括資金拠出をもって、この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。あわせて、今後、国際社会において本問題についてお互いに非難・批判することは控える。

(尹外交部長官)

  1. 日本側の措置が着実に実施される前提で、この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。
  2. 在韓国日本大使館前の偽の慰安婦像に対して、関連団体との協議を行い適切に解決されるよう努力する。
  3. 日本側の措置が着実に実施される前提で、今後、国際社会において本問題についてお互いに非難・批判することは控える。

安倍氏が、この合意の後に改めて「心からのお詫びと反省の気持ち」を表明したことは言及するまでもない。

「心からお詫びと反省」 安倍首相が日韓首脳電話会談で表明

2015.12.28 21:16

 安倍首相は「合意に至ったことを評価したい。元慰安婦の方々の筆舌に尽くしがたい苦しみを思うと心が痛む。心からおわびと反省の気持ちを表明する」と述べた。その上で「日韓関係が未来志向の新時代に入ることを確信している」と強調した。一方、補償問題については1965(昭和40)年の日韓請求権協定で「最終的かつ完全に解決済みとの立場に変わりはない」と指摘した。

 朴大統領は「最終合意がなされてよかった。慰安婦被害者の名誉と尊厳と心の傷を癒やす事業が実施されれば、問題が再び議論されることはない」と応じた。

即日、この様な内容の電話会談を、当時韓国大統領であったクネクネと行い、きっちりと日本側の1番の内容を履行している。

10億円の拠出も終えているので、日本側の合意の履行に関して疑うべき点は何処にも無い。

つまり、この問題は終わっているのだ。


さて、今回の韓国政府の発表に戻るが、まず、内容の1番目からして意味が分からない。

日本政府が拠出した10億円について、韓国政府が予算で負担する」って、日本が支払った10億円は既に使っただろう?(怒)

それを、韓国政府が予算で負担するとはどういう意味なのか。既にこの時点で合意の内容に反している。

当然、2番目の「拠出金の扱いに関しては日本側と協議」に関しても、最終的かつ不可逆的に解決したにもかかわらず、日本側が協議する内容は何処にも無い。つまり、1番と2番は韓国の国内問題である。

3番目も意味不明だ。「努力の継続を期待」って、合意では最終的かつ不可逆的に解決したと確認しているんだぞ?継続もクソもないだろう。

4番目は完全に日本をバカにした話で、最終的かつ不可逆的に解決したハズなのに、「合意は真の解決にはならない」って、いや、何だよ、真の解決って。意味が分からない。

5番目と6番目で、合意は合法で再交渉はしないと明言しているが、合意を履行するとは一言も言っていない。

7番目も4番目の話と同じである。最終的かつ不可逆的に解決した。

8番目の話は韓国の国内問題だが、そもそも件の財団は理事の大半が辞任してしまい、継続困難な状況に陥っている。凡そ継続的に何かができるとは思えないが、勝手にやって頂ければ宜しい。


そもそも、この日韓合意の韓国側の履行義務は大きく分けて3つだ。

  1. 財団の設立
  2. 偽の慰安婦像の適切な問題解決への努力
  3. この問題を蒸し返さない

このうち、実施されたのは1番目のみで、2番目は適切に解決されていないし、努力の跡も見当たらない。3番目は見事に今回蒸し返して見せたな。

今回の話を要約すると、「合意を守る気は無い」「再交渉もしない」という、ことを表明したも同然で、これは合意の破棄と同義なのだが、韓国政府はそのことには気がつかない模様。韓国側は、「再交渉しない」と明言しつつも、「追加措置を求める」という姿勢を示している。これは実質的にエンドレスになることを意味していて、到底受け入れられない話だ。その為に、最終的かつ不可逆的に解決したという文言を盛り込んだのだから。


なお、韓国国内でも受け入れられていない模様。

慰安婦合意 再交渉求めないのは欺瞞=被害者ら批判

記事入力 : 2018/01/09 16:45

韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が9日午後、旧日本軍の慰安婦問題を巡る日本との合意への対応方針を発表し、合意は同問題の真の解決にならないとしながらも、合意の再交渉は求めない姿勢を示したことについて、被害者らは「合意が間違っていると認めながらやり直さないのは被害者への欺瞞(ぎまん)行為」などと批判した。

合意が間違っていたという話は、何処にも無かったのだが……、意味が分からない。ただ、ムン君は大統領就任前に「合意は破棄する」と明言していたので、今回の発表内容では韓国国内で受け入れられることは無いだろう。


ロウソクデモ待ったなしの状況になりつつあるのだが、韓国国内で適切なメディアコントロールが行われれば、或いはこの問題を乗り切って「日本が悪い」という構図に塗り替えることが可能になるのかも知れないな。


少なくとも、この問題は韓国内では継続的に取り扱われる模様。


さて、この日韓合意の否定のニュースと共にとんでもない話がニュースとして流れた。

北朝鮮、平昌五輪参加正式表明

2018.1.9 13:50

 韓国と北朝鮮は9日、南北軍事境界線上の板門店の韓国側施設「平和の家」で、2年1カ月ぶりとなる南北当局間会談を開いた。韓国代表団は、北朝鮮が韓国・平昌冬季五輪に参加すると正式に表明したと明らかにした。

タイミング的には、日韓合意に関する発表のちょっと前に行われた会談で、北朝鮮側は平昌五輪に参加を表明した。

 代表団の首席代表は韓国側が趙明均統一相、北朝鮮側は対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会の李善権委員長。双方とも五輪関連部署の次官や幹部が含まれている。会談冒頭、趙氏は「急がず根気を持って臨み、良い結果を出したい」とし、李氏は「同胞に新年の素晴らしい結果を届けられるようにしたい」と強調した。李氏は会談の公開を提案したが、韓国側は非公開を要望した。

報じられる内容そのものは、問題が無いと思う。北朝鮮が平昌五輪に参加すれば、五輪開催期間の間はは少なからず平和が保たれるし、好意的に見れば北朝鮮との対話の切っ掛けを作る事が出来るという期待も持てる。


だがしかし、この南北会談の内容は非公開とすることを韓国側から求めていると報じられている。つまりこの会談は表向き報じられる内容とは違う内容が話し合われ、かつ、「北朝鮮側は公開しても良い」と思える内容であったと理解される。


そのキーになるのがこちらのニュースだと思う。

韓国、北朝鮮の平昌冬季五輪参加に向け制裁一時解除検討=外務省

1/9(火) 17:06配信

[ソウル 9日 ロイター] - 韓国は9日、来月の平昌冬季五輪への北朝鮮の参加を円滑にするために、必要なら同国に対する制裁措置の一時解除を検討する方針を明らかにした。

この、板に付いたコウモリっぷりには、脱帽である。


しかし、韓国は忘れているかも知れないが、この日韓合意はアメリカの尽力によって成し遂げられたものでもある。間違い無く今回の韓国側の発表はアメリカの顔に泥を塗るものなのだが、その辺りはどうなんだろうな。

勝手に制裁の一部を解除するような姿勢も、アメリカに受け入れられるとは思えないんだが。


さて、ここまで整理しておいて、この問題の根っこの部分にスポットを当てていきたい。


韓国大統領のムン君は一体何だってこんな次期にこんな意味不明の発表をしたのか?という点だ。実は、ムン君。2月に開催を控えている平昌五輪の後に、この日韓合意の破棄を言い出すつもりだった。具体的には3月1日だ。

TFを作ったのもその下準備だし、そもそもの公約であった「合意破棄」を最高のタイミングで発表するには三一節を利用するのがベストなのだ。


しかし、そうも行かない事情が彼にあった、と、そう理解すべきだろうと思う。

では、それは何か?ということなのだが、本来、この慰安婦問題は韓国の外交カードである様に思えるのだが、その実、支那の外交カードなのである。

実際に、世界各国で慰安婦像や碑の建設を行っているのは、支那の活動家によるロビー活動に寄るところが大きく、既にこの問題は韓国だけが抜けるなんてことが許されない状況になってきているのだ。つまり、日韓合意の履行は、レッドチーム入りした韓国としてはもはやあり得ないというわけである。


しかしそれでも「今」いうという理由にはちょっと弱い。そこで、平昌五輪である。

個人と法人・団体ともに扱うJTBは平昌五輪の取扱客数がソチ五輪と比べ「現状で4倍程度だが、もう少し伸びそう」と期待する。

「販売は好調」というニュースをあちらこちらで見かけるが、その実、実際に現地に幾人減は5割を切る可能性が高いと言われている。

支那は韓国に強い外圧をかけていて、北朝鮮問題もコントロールしようとしていることは、既に説明する必要も無いだろう。ここで、「平昌五輪への出席」を支那が持ちかけていたとしたらどうだろう。支那は韓国への渡航を制限するような措置を何度か行っているが、平昌五輪時にこれを発動すると脅されれば、ホイホイ言うことを聞くのは目に見えている。


では、支那はこの時期に何故この話を持ち出させたか?

これは、北朝鮮をめぐるアメリカとの主導権争いに関係があるのだと予想される。米韓離間作戦を推進している理由は、北朝鮮への経済制裁が北朝鮮人民に対してはかなり効果を上げていて、この余波が支那に及んでいる。

支那も表向きは締め付けを行っているが、その一方で、難民キャンプを設営するなどの対応に追われている。

中国が密かに難民キャンプ建設──北朝鮮の体制崩壊に備え

2017年12月14日(木)15時38分

中国は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)体制崩壊による難民の大量流入に備え、1400キロ余りの国境沿いに数カ所の難民キャンプを建設する計画を密かに進めている。

朝鮮半島の危機に備えた難民キャンプ建設計画の詳細は、国有の通信大手・中国移動通信(チャイナ・モバイル)の内部資料から明らかになった。12月7日に資料の一部が中国のソーシャルメディア「微博」を通じて一気に拡散。英紙フィナンシャル・タイムズが10日に報じた。

ロシアも含め、支那は北朝鮮の体制維持を望んでいるわけで、「対北朝鮮の経済制裁」に穴を開けることが必要だと考えている。

ムン君としては五輪失敗をおそれ、支那は北朝鮮の窮状に手を差し伸べる目的で交渉を持ちかけさせる。そりゃ、効果的だよね。ただ、支那の真の狙いは寧ろ日本の孤立を狙うことなんじゃ無いかと。何だかんだいっても日米同盟は支那にとって非常に厄介だ。米韓同盟はすでに瓦解寸前だが、日米同盟、或いは準同盟として日英、日豪、そして日印という流れは支那にとって非常に困る訳だ。日本のメディアがどう動くか分からないのだが、いつも通りであれば「韓国に譲歩しろ」と迫るだろう。だが、日本政府は日韓合意に縛られている形なので、1mmたりとも動かす事はない。支那としては読みやすい対応だろうと思う。


今のところこうした整理をしているメディアや識者を見かけないので、外れているかも知れないが、筋読みとしては悪くないと思う。見当違いであった場合はお許し願いたい。


で、そうだとしても、日本は韓国に対しては強い姿勢で臨むべきである。

日本は断固として合意の履行を推進し、韓国側には誠実な合意の履行を引き続き求めると。韓国の説明の内容次第では、制裁措置も辞さないと、そうした姿勢を見せることが大切である。


支那の関与があったにせよ、これまでの傾向から「日本は妥協してくるだろう」という予想をしていると思われる。よって、むしろ妥協しないと期待を裏切ることこそが大切である。


つまり、日本としてはやるべきことは何も変わっていないのだな。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

コメント

  1. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32018年1月10日 14:20

    自分の考えは、先日の記事「年末から年明けにかけての半島情勢」に書いたので、情報提供だけ。

    >日本のメディアがどう動くか分からないのだが、
    >いつも通りであれば「韓国に譲歩しろ」と迫るだろう

    やんわりと「大人の対応」などとオブラートに包んでいますが、いつものメンバーが騒いでます。
    いつもよりは静かですが...主要メンバーはブロック済だからかな。

    TBS News23の星浩キャスター(元朝日新聞政治部特別編集委員)は「政権が変われば国際合意が破棄されるのはよくあること 日本は大人の対応を」と発言したようです。

    江川紹子はTwitterで「一番気の毒なのは、日韓合意を受け入れた8割近くの元慰安婦の方々。韓国では声の大きな人たちだけが「被害者のおばあさん」とされ、和解を受け入れた方々の思いと立場はどうなるのだろう。日本政府は、ただ反発するんじゃなく、そういう方々のことを思いながら誠実に対応して欲しい」と発言してます。https://twitter.com/amneris84/status/950725147354316800

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      そして、期待していた朝日新聞も社説でやってくれました。思わず記事に(苦笑

      削除
  2. 韓国の主張は「履行しないし近いうちに破棄するけどおかわりちょうだい」という理解で大丈夫なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 破棄、まではいけないと思いますよ。
      だからこそ「実質的な不履行宣言」で落としたのだと思います。

      おかわりは、この次辺りに言い出すんでは無いでしょうか。

      削除
  3. なるほど。韓国のように国力も外交力も乏しくてそもそもカードが少ないのにも関わらず無理をした結果、行き詰まってしまったということですね。
    五輪終わったらどうなるんでしょうかねえ

    返信削除
    返信
    1. どうするんでしょうねぇ?外交。
      日本としては韓国とのチャンネルを維持できる程度で良いので、それ程急ぐ話でも無いのですが、韓国的には割と色々ピンチのようで、焦っている感があります。
      ここは、やはり焦らすのが正解かと。

      五輪終わったら……、あれ、無事に終わるんですかね??

      削除
  4.  感情的には、ガツンと一発お見舞いしてやりたいところですが、コツコツ積み上げて行き、気がついたときには日本と韓国は大差だった、というのが外交的には正解なんでしょうかね。
     

    返信削除
    返信
    1. どういう形にせと、関わるとろくなことになりません。
      日本の態度を明確にしましたら、それでしばらくは様子を見るのが良いと、僕はそう思っています。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。