UAEと韓国との軍事秘密協定に「韓国軍の自動介入」

いやはや。

「UAE軍事秘密協定に非常時の韓国軍自動介入盛り込む」

2018年01月08日09時09分
  李明博(イ・ミョンバク)政権時代に韓国とアラブ首長国連邦(UAE)の間に締結された軍事協力了解覚書・約定に、UAEに非常状況が発生すれば派兵韓国軍が自動介入するという内容が盛り込まれていたとの主張が提起されている。これを「毒素条項」とみた文在寅(ムン・ジェイン)政権が協定修正を要請するとUAEが強く反発し、これを揉み消すために昨年12月に任鍾ソク(イム・ジョンソク)大統領秘書室長がUAEに急派されたということだ。
これ、去年のニュースが関連している。
この記事で解説したのだが、韓国は過去にUAEの原発建設を受注している。
  韓国政府消息筋は7日「李明博政権がUAEのバラカ原子力発電所事業を受注する際にUAEの特殊戦兵力を指導する目的でアーク部隊(UAE軍事訓練協力団)の派兵を超え相互防衛軍事条約に近い軍事協力をUAEに提案した」と話した。
このUAEの原発は、アラブ首長国連邦原子力公社(ENEC)がBOT方式で一括発注する国際入札をしている。この一括発注には「建設」「運営」「維持補修」が含まれ、韓国電力コンソーシアムが落札して、APR-1400という韓国標準型原子炉と名前の付いた原子炉を4基建設することになった。

バカラ原発

この際に、UAEに韓国側が相互防衛軍事条約に近い軍事協力をオプションとして付けていたというのが冒頭のニュースである。

原発を守る為には軍事的なオプションが必須である。特に中東では、原発がテロの標的にされてはたまらないので、軍隊が原発を警備する必要がある。
韓国がUAEに武器を売りその武器の運用方法をUAE軍に教えるという名目で韓国軍を派兵した後、事実上UAEの防衛を韓国が一部分担する内容が含まれたということだ。表面的には軍事協力だが事実上の軍事同盟という解釈だ。
この為に韓国軍をUAEに派遣し、UAEのバカラ原発を守るという話になっていたというのである。それも、「自動介入」という形になっているのだから凄い。しかし、現実的には韓国軍を他国に派遣にするには韓国議会の承認が必要であるので、この「協定」の中身を実現する為には法整備が必須であるはずだ。



無論、この契約「運営」や「維持補修」に含まれると言えばそれまでだが、このUAEの原発の受注にあたって日本も応札したという話があったが、日本側はこんなオプションは到底付けられないので、韓国が有利に入札合戦を展開したことは想像に難くない。
そもそもAR-1400は実績が存在せず、輸出にあたってUAEもかなり警戒していたようだ。故に、韓国国内で建設してこれを稼働させた上で、この稼働実績を原子炉建設に反映させるという話になっていた。そして、建設が遅れたらその遅延分を補償するという話すら出る始末。

  当時劉議員は「ごく少数だけが見た秘密合意文書があるとの疑惑がある」として関連文書の閲覧を要求したが、金長官は「両国が合意したもので閲覧は制限される」として拒否した。
  外交消息筋は「李明博政権の秘密合意文書が現政権になって外交部の積弊清算過程で見つかった。宋長官が昨年11月にUAEを訪問して『毒素条項』を修正したり削除すべきで、そうでなければ国会の同意を経なければならないという事実を説明した」と話した。

その上で、冒頭のニュースになるのだが、これを公開してしまったというのは非常に問題のように思える。
昨年末には大統領の秘書室長をUAEに派遣したみたいな話もあったのだが、本来であれば内々に処理すべき話だったはずなのだ。ところが、大騒ぎした挙げ句に協定があった事をバラしちゃった。

UAEの原発ができあがったらできあがったでこれ大問題になるだろうが、UAEの原発ができあがる前にも大きな外交問題になりそうである。ムン君、日本に来る前にUAEに行って申し開きしてこいという話にならないか?

なお、一番ヤバイのは、放射性廃棄物の全量引き取り協定だと言われているが、これ、ソースを探せなかったので、ここではそういう噂があるという程度に留めておきたい。韓国でも日本同様に放射性廃棄物の最終処分場が決定出来ていない(中間処分場は候補が決まっているようだ)ので、将来的には大きな問題となるだろう。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

コメント

  1. インフラ建設の特典が軍事同盟ってまた凄い話ですね。
    UAE以外のインフラ建設でも秘密の特典がついてそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 原子炉はまた特別ですから、特典としては有りだと思うんですよ。
      ただ、韓国軍ってそもそも海外展開を前提に軍を作っていないので、そもそも実現可能なのか?という点に関しては非常に怪しいですね。
      「できもしない約束をした」という事実に驚愕なんですが、それは韓国の日常的風景でもあります。

      削除
  2. UAEの仮想敵国はイラン。
    韓国が直接石油取引できる国はイラン。
    韓国が預金と石油代金を支払う義務がある国がイラン。

    韓国ってスゴーイ。

    返信削除
    返信
    1. そういえば、韓国の石油取引ってイランとやっていましたね。
      イランの預金口座(韓国国内にある)の金を韓国が勝手に使ったとかいう疑惑もありましたっけ。流石に使い込みはしなかったのでしょうけれど、それが分からないのがアノ国だから油断できませんね。

      ……そういえばUAEの原発って何処かの国から爆撃を受けたとか。あれはフーシの犯行だった気がしますが、UAEは事実を否定していましたね。その辺りの真相も気になります。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。