財務省・国税庁を包囲するデモを主導した国会議員達

モリカケ騒ぎは収まらないが、それが新聞社が片棒を担いでいる国会議員主導のデモだとしたら、皆さんはどう思われるだろうか?

佐川氏へ「納税者一揆」デモ 確定申告開始、国税庁包囲

2018年2月16日21時57分
所得税の確定申告が16日、始まった。ただ、徴税事務トップの佐川宣寿・国税庁長官に対しては学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる国会答弁に批判が高まったまま。この日も市民団体が各地で抗議活動を展開した。国税庁が入る東京・霞が関の建物を大勢の市民が包囲して声を上げる異例の事態に、国税職員からは「今年はやりにくい」と弱音も漏れた。
老人達を多数集めて行われたこのデモは、16日の午前に行われた様だ。もちろん、サラリーマンが参加出来るような時間帯では無い。
東京都台東区の女性(71)はこの日、確定申告のために東京上野税務署を訪ねた。保管していたはずの領収書が見つからず、「こういう時、財務省の人たちはどうするのだろう」と思ったという。「自分たちは書類を捨てておいて、納税者には『書類をとっておけ』というのは矛盾していると思う」
 別の男性(82)も「佐川さんの国会答弁はウソに違いない。納税するのがバカバカしいと思う人もいるだろう」と話した
老人を多数集めてデモをやったようだが……。

デモ写真

しかしまあ「一揆」とは、何とも時代錯誤だな。毎日新聞の記者のセンスを疑うぜ。……と、思ったらどうやら企画した本人達がそう命名しているようだ。

その他、メディアはこれに大騒ぎをしたようだ。
  • 朝日新聞:佐川氏へ「納税者一揆」デモ 確定申告開始、国税庁包囲
  • 毎日新聞:怒る納税者 国税庁長官罷免求め、街頭行動
  • ハフポス:確定申告はじまる。佐川氏に抗議する「納税者一揆」デモで国税局包囲
  • 日刊ゲンダイ:全国納税者一揆 安倍・麻生・佐川の追放訴えた国民の怒り
  • 日刊スポーツ:「納税者一揆」確定申告初日に佐川国税庁長官を批判
イカニモというラインナップで申し訳無いが、このデモを呼びかけたビラがこちら。

ビラ

いつの時代のセンスなんですかね……。

ちなみに、朝日新聞はこの問題について徹底的に追及する構えであるようで。

佐川氏との面会、野党が断られる 理由は「公務多忙」

2018年2月16日18時37分
 学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、立憲民主党や民進党、希望の党など野党5党の国会議員が16日、東京・霞が関の国税庁を訪れた。佐川宣寿・前理財局長(現・国税庁長官)との面会を求めたが公務多忙を理由に断られ、再度の面会を求めつつ、同庁を後にした。
アポ無しで突撃しておいて断られる演出までやる辺りが、いつものやり方である。
 佐川氏への面会要請は確定申告が始まる16日に合わせ、立憲、民進、希望、自由党、社民党の衆参議員が参加。国税庁内に入ったものの、担当者から「(佐川氏は)税務署を回っている」などと告げられ、面会を果たせなかった。
面会要請を出すなら、事前にやっておけよ。

いつもの面々

記者団を呼んでおいて、「会えませんでした」アピールを国税庁前でやる。いつもの手口だが、社会人でこんなこと客先でやったら失礼どころの騒ぎじゃ無いぞ。
希望の今井雅人衆院議員は「(この日の面会は)予定が合わないという説明だったので、改めて予定が合う時間に会えると思っている」と話した。
もう一度日程調整するつもりの様だが、最初からやれって。

雲隠れの佐川・国税庁長官を発見 まるで逃亡犯のような行動

2/17(土) 7:00配信
 確定申告が始まった2月16日午後、東京・霞が関の国税庁の周辺では、佐川宣寿・長官の罷免を求める抗議デモが行なわれ、1000人を超える人が集まった。デモは全国各地の国税局や税務署周辺でも行なわれ、「一官吏」に対して国民がこれだけ大規模な抗議活動を起こしたのは前代未聞だ。
週刊誌もこんな記事を書いている。が、記録を破棄したら破棄したで怒り(法的には問題が無い)、残っていたら残っていたで怒る。つまり、叩きたいだけだ。

ちなみに、国会を欠席してこんな事をやっている議員も……。

パヨク
同時期に

これも国税局前での出来事で、デモの向かい側に陣取っていたようだ。こんな事やっていないで、国会に参加しろよ!

で、これの仕掛け人は誰かという話なのだが……。
国会開会週の1/26には、森友問題で院内集会を行いました。森友問題を追及するいくつかの市民グループが集結、「今治加計学園獣医学部問題を考える会」の黒川敦彦さんも参加して連帯のアピールを。市民200名に加えて国会議員・秘書が40名も参加してくださり、熱気あふれる集会となりました。
黒川敦彦@モリカケ共同追及プロジェクトより引用
この黒川敦彦なる人物が荷担しているようだ。
この人、実は衆議院山口4区で立候補し、落選した人物。

山口4区

いやはや、「市民団体共同代表」って……。この人物、山本太郎などから応援を受けている、まさにパヨクの一員のようで。なお、奥様は山本太郎の仲間らしい。IWJとの関係もあるのだとか。

で、1/26の「院内集会」というのがドコで行われたかは気になるのだが、議員会館でやられる集会らしく、パヨクが国を動かそうというツールに使う事があるらしい。
そもそもの院内集会は、議員会館内の会場で国会議員に当事者の声を届けるためのイベントなんだとか。だから、パヨクに限らずやって良いハズなのだが、こんな集会が多いらしい。
勝手にリンクを貼らせて貰ったが、検索して最初に出てきたサイトだから良いよね?

で、この集会をやった上で、市民グループメンバーがデモを企画と。
院内集会後、集会に参加・発言した市民グループメンバーが集まり、簡単な交流会を持ちました。その席で、「確定申告初日の2/16に、全国できるだけ多くの場所で、佐川氏の辞職(あるいは罷免)を求めるアクションをやろう」と話がまとまりました。
1ヶ月でそれなりの規模のデモを企画して実行すると、その為にはネットワークが重要なのだけれど、そのネットワークはどうやって構築したか……、そう考えれば何処が主体となって動いたかはハッキリするだろう。


麻生氏に突っ込まれているのが微笑ましいといえば微笑ましいが、そもそも「国会を休んで参加」するような集会じゃ無い。「誰だって」は行かないのだ。上の写真の街宣車は、どう考えてもその手のプロの持ち物だし、その垂れ幕を車に垂らしている辺り、共謀していたと考えて間違い無い。
麻生氏が指摘する通り、立憲民主党か日本共産党辺りが主導での自作自演であることは間違い無いだろう。

そもそも政治家が、こういう場外乱闘を主導するのはどうなんだろう。何故、議会で堂々と議論しないのか。いや、議論のネタに自作自演の騒ぎを持ってくる辺り、マッチポンプ作戦なのだろう。当然、税金が投入されている可能性が高く、それこそ納税者をバカにした話である。

……結局、まともに議論したくないんだろうね。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

コメント

  1. こういったアホな議員に税金を払ってると思うと払いたくなくなります。

    いかがわしい市民団体とか一掃できないものですかね??
    その方が日本のためになる気がします。

    返信削除
    返信
    1. いかがわしい市民団体は山ほどいますから、なかなか規制というか対応は難しいでしょう。
      スパイ防止法が作られれば、多少は減らせるんでしょうけれど。

      削除
  2. 麻生副総理は立憲が主導と仰ってますが、共産も深いですね。
    ネットに今回出てきた街宣車の情報が出てます。
    あのシールズが使っていたものと同一で、共産系の全労連の街宣車との事です。(ナンバーが一致)

    活動家とプロ市民集めて行うデモを「市民の怒り」とか言わないで欲しいですよね。
    テレビや新聞しかなかった時代と違って今じゃバレバレなんですから。

    返信削除
    返信
    1. あの手の街宣車は、パヨクか右翼のいずれかしか持っていませんから、麻生氏に指摘されるまでも無く、出所はそんなところだと思っていました。民進党や立憲民主党の持っているソレは、あそこまで本格的なヤツじゃないんですよね。

      何にせよ、情報ありがとうございました。

      削除
  3. でもこの問題を作った財務省が一番悪くないか。
    財務省のやつらは税金で食べてる公務員だからやっていいことと
    悪いことがある。
    立憲、共産に文句言われない仕事をしろ。

    返信削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。