ノロわれた五輪、会場にもたどり着けない?!

いやはや、初動に失敗した、って簡単に言うけど、五輪やる気あんの?

平昌、ノロウイルス緊急..確定32人→86人

入力2018.02.07 21:42 修正2018.02.07 21:45
冬季オリンピック開幕を控え平昌でノロウイルス感染者が追加で発生した。7日午前32人で7日午後4時の基準86人まで増えた。
これが……、

平昌のノロ感染、86人に拡大…1千人超が症状

2018年2月8日 7時45分
 【平昌=石坂麻子】9日に開幕する韓国・平昌ピョンチャン五輪の警備員らがノロウイルスに集団感染した問題で、韓国・疾病管理本部は7日、感染者が計86人に拡大したと発表した。
 このほか1016人が症状を訴え、検査中という。

更に拡大中と言うから恐れ入る。
1016人が疑わしいとのことだが、もっと増えることは確実である。問題は、感染源や感染ルートが特定できていないということだな。
選手が感染したとすると、もはや悲劇としか……。

そうでなくとも、トイレの少ない開会式会場がどうなるかは、想像もしたくない。

朗報

下水はヤバそうだな……。

でも、それ程心配する必要は無いのかも知れない。

「オリンピックのチケットは買った 」外国人客、足止め

入力2018.02.07。11:35
9日に開幕する平昌冬季オリンピックへの期待感が徐々に高まっている。しかし、KTX表が相次いで売り切れになり、お正月の連休と重なって高速バスまで並んで完売事態を借りながら平昌ブームに支障をきたすことがあるという懸念が出ている。
なんと、現地に行けない人が続出するのでは無いかというニュースが。
問題は、開幕式が開かれる9日をはじめ、主要な競技が行われる15〜18日お正月の連休期間KTX表がほとんど売り切れたということ。オリンピックのチケットを購入したり、購入予定のこれらの間で「行きたいも行けないよ」と不満が出る理由だ。
現地にたどり着けなかった方が、安全かも知れないな。
ただ、現地に行けなかった人のチケットの払い戻しはどうするのかは気になるんだけど。
旧正月連休と重なった15〜18日の交通機関はさらに問題だ。江原道で帰郷するこれら集まり、KTXと高速バスの両方完売する事態を生じさせているからだ。
取り敢えず、増便で対応するらしいね。
彼は「普段江陵で平日は片道18回、週末には26回の列車が運行されるが、2月にオリンピック期間には、平日と週末関係なく毎日51回の列車が増便されて運行される」と説明した。続いて「開幕式と閉幕式の日には約2万人の来場者が列車利用に集まると予想され、別の増便が行われる予定だ」と付け加えた。
続いて「オリンピック組織委員会と統一部側でも臨時列車増便等について協力を要請した状況なので、今より多くの増便計画を検討している」と述べた。
しかし、お正月の連休列車増便は難しい見通しだ。彼は「お正月の連休は全路線の列車がすべて運行されて余裕車両がないため、臨時列車増便自体が不可能だ」と説明した。

しかし、この増便そのものがなかなか困難だという報道もあって、どうなるのかは気になるところ。

何しろ、今回の五輪のために新たな路線を確保したのでは無く、ソウルから接続しているローカル路線にKTXを走らせるという計画である為、過密状態のソウルのダイヤを開けることは困難なのだ。
空港から平昌まではソウルを通過していかねばならないが、どうやってダイヤを編成するのやら。26本の列車を51本に増やすという話をするのは簡単だが、「更に増やす」等と言う事ができるのかどうか。

たどり着けない方が、幸せかも知れないんだが。

安倍氏がたどり着けなかったら、笑うどころじゃなくなるだろうけどさ。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

コメント

  1. ノロは遺伝子が複数あるとの話ですね。感染ルートが特定できないどころではないような。

    返信削除
    返信
    1. ヤバいようです。

      でも、安倍氏もベンス氏もそもそも現地に着けない可能性も……。

      削除
  2. 二式大型七面鳥2018年2月8日 18:41

    ノロのキャリアが現時点でどれだけ居るのか分かりませんが、マジで爆発的に拡散しそうな予感……今からでも中止した方が良くないですかね?
    開場だけなら、平昌だけなら閉鎖出来ますが、キャリアが平昌から移動し始めたら最悪北部韓国全土が……

    返信削除
    返信
    1. バスは来ないし、ノロは蔓延しているし、電車は確保できない。来賓は屋外で観戦しなければならないし、そうした来賓の警備が一体どうなっているのかさっぱり分からない。

      よくもまあ、こんな状態で開会式を迎えるなぁと。

      そして、平昌の中で封じ込めは出来ないでしょうから、パンデミック的な事態を迎えるかも知れませんね。

      削除
  3. 相変わらずパンデミックがお上手な様で・・・
    まあホテルの清掃員が便器から食器まで一つのスポンジでこなすお国柄なのでお察しですが、平昌帰りの渡航者の入国には念入りな検疫が必要ですね。

    返信削除
    返信
    1. 便器から食器まで!
      ……そりゃ、ノロ蔓延するのも無理は無いわけで。

      平昌には行かないのが一番なんですけどね。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。