安倍氏退陣を求めるデモ、渋谷で

デモがあったらしいね。
日本共産党の志位氏が喜んでtwitterでアップしていた。「新宿大街頭宣伝」と銘打っていたこのデモだけれど、他の新聞では殆ど報道を見かけなかった。
だが、日本共産党の機関紙であるしんぶん赤旗では流石に報じていたけれど。

東京・新宿で大街宣 未来公共など呼びかけ8000人

2018年3月26日(月)
 公文書改ざん事件の真相究明、安倍内閣の総辞職を求める大街頭宣伝が25日、東京・新宿伊勢丹前で行われました。市民や学者、各野党の代表が「安倍政権は責任を取るべきです。私たちが声をあげて政治を変えよう」などと訴え。参加した8000人(主催者発表)が、「公的文書を改ざんするな」とコールしました。主催は、「未来のための公共」と「Stand For Truth」です。
で、「8000人(主催者発表)」とあった。

参加者多数か?

こうやって新聞の写真を見るとびっくりするな。
で、一生懸命探したら、一応報じている新聞があった。

森友学園問題、改憲巡り抗議集会
「安倍内閣は退陣を」

2018年03月25日 19時16分
 森友学園問題の文書改ざんを巡る佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問を直前に控えた25日、安倍政権への抗議集会が東京都内の各地で開かれた。参加者からは、内閣総辞職を求める声や9条改憲を危ぶむ意見が聞かれた。
 JR新宿駅東口で護憲派の市民団体が開催した街頭集会。集まった約300人の市民らは「安倍内閣は退陣を」「9条改憲NO」と書かれたプラカードを掲げ、抗議の意を表した。
300人だって(笑)
いや、よく読んだら、JR新宿東口で開催とあるので、冒頭のニュースの伊勢丹前とは若干違う様な気がしないでも無い。伊勢丹は東口皮にあるんだけど、さ。

まあ、何れにしても……。

ちょっと盛りすぎだろう!!!
モリカケだけに!!


で、流石に朝日新聞は報じているだろうと、その様に思って探したら、あった。
志位氏のtwitterを探したら有ったけどな!

共産・志位氏「首相は知らなくてもアウト」文書改ざん

2018年3月25日18時20分

志位和夫・共産党委員長(発言録)

森友公文書の改ざん事件、国民の怒りが沸騰している。何が問題か。公文書は国民の知的共有財産です。公文書を見て国民は行政の検証をしたり監視したりする。それが書き換えられたら国民主権が成り立たなくなる。改ざんされた文書が国会に提出されうその資料で国会が汚されていた。こんなことが許されたら、議会制民主主義が成り立たなくなる。
そして、凄い事が書いてあった。僕は国民だけど、寧ろメディアの態度に怒り沸騰だけどな。

ともあれ、流石にこれを記事にするのは朝日新聞としても躊躇われたのか、志位氏の発言録という形で他人事のように紹介しているのだけれど……。
安倍晋三首相は「知らなかった」と言っている。知っていたらすぐアウトですよ。しかし、こんな大事なことを知らなかったら、それも行政の最高責任者としてアウトではないか。責任をとって内閣を総辞職してもらおうじゃないか。
知っていてもアウト、知らなくてもアウト。
バッカじゃねーの!!!

朝日新聞、これは流石にダメなんじゃ無いの?いくら何でも紹介する価値があるとは……。
寧ろ、日本共産党下げの記事と、その様に読んでも良いくらいである。
私が言いたいのは、安倍首相に、憲法を語る資格があるのかってことです。秘密法、安保法制、共謀罪、そして今度の(公文書)改ざん。全部憲法違反じゃないですか。憲法を壊してきた首相に憲法を変える資格、憲法を語る資格はない。やるべきは憲法を変えることじゃなくて総辞職だ。
志位氏はこんな事を宣ったらしいのだが、これをありがたがる人物がいるのだと思うと、驚くしか無い。少なくとも朝日新聞は、そういう人が少なからずいると信じて記事にしたのだろう。

だが、こんなデタラメなことを言う人物が議員を続けている事自体、国益を損ねていると言って良い。



モリカケ問題に関しては、もはや述べる事は多くないように思う。

財務省官僚が文章の改竄をやった。それは公文書そのものでは無かったにせよ、中身を変えてしまった、許されないことをやってしまった点は変わらない。それが罪に問われるかは、又別なのだけれど、そもそも、そんなことが横行するような行政であってはいけないのである。

で、公文書の問題は、行政の問題である。
財務省のトップである麻生氏には責任はあるだろうが、しかし、どんな責任があるかと言えば、組織の体質を改善する責任である。簡単にクビになってもらっては困るのである。
そして、そのトップである安倍氏にだって責任を問われれば、そりゃあある。だが、それ、やっぱり組織の体質見直しであり、再発防止をすべきなのである。簡単に退陣してもらっては困るわけだ。
この問題はそれだけの話だ。

改ざんは「佐川理財局長の指示だと思った」

3/26(月) 11:33配信
森友学園をめぐる文書改ざん問題で、実際に改ざんに関わった財務省の担当者が、大阪地検特捜部の任意の調べに、当時の佐川理財局長の指示だと思ってやったとの趣旨の話をしていることが新たにわかった。
そして、それはいつからそういう体質だったか?それは問題である。

だけど、退陣を求めて、「知らなくても、知っていても問題だ。クビだ!」と騒ぐ理由はさっぱり分からない。日本の総理は全知全能の神じゃないと務まらないって事らしい。
あのハトも菅直人すらその座にいた事を考えると、とてもそんなことは信じられないわけだが。

それと、日本共産党は倒閣を狙っているようだが、今の時代の総理を、安倍氏の他に誰にやれというんだろうな。少なくとも野党にはそんな人材はいる様に思えないんだが。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

コメント

  1. また仮想大盛てか、上げ底評価かよ!
    シールズと名乗る(米軍可哀想)バカ者若者集団が「活躍(笑)」した時、俺は現場を見物して押さえてるんすけど!
    爺い(あ、俺も爺いすけど、そうでなくて後期高齢者ね)だらけで養老院みたいなのが、実数は10分の1したけどね(笑)
    ほんとうに情けない!

    あ、関係ないすけど「木霊様」へ。御願いあります。
    おらの「山童」すけど。
    山童は春になると毛皮脱いで川や沼に降りて「河童」になり申します。秋になると毛皮着て山童になり、山に帰る。そういう山怪なんすー!
    えーと季節で変化するハンドルは変ですけど、それは柳田国男氏いらいの日本の民俗学的な伝統です。
    なので、そろそろ「河童」に変化したいのですが。
    一つお許しを願えますか?
    晩秋になったら、また「山童」
    に戻るって話で。
    ダメかな?

    返信削除
    返信
    1. 捏造ニュースというのはそんなに無くって、ただ、見方によって随分と違いますねと言う話は出てくると思います。
      そこは僕も注意しなければならないんですけどね。
      で、今回のデモは元志位るズなどを動員して大騒ぎしたみたいですが、人数はかなり少なかったよ、報道機関はあまり相手にしようとしなかったよ、と、そういう話のようですね。

      えと、ハンドルを変えるというのは、別に構いませんよ。
      秋にどうなるかは、又、その時の判断で良いかと思います。

      削除
  2. 渾身のギャグが決まりましたね!!

    返信削除
  3. 佐川前長官が文書問題について麻生さんからも安倍さんからも指示されていないと証言したそうですね。文書の内容からいっても、指示されたなんて、あるわけがないというのが「普通」の感想だと思いますが、野党が「脅されて言わされている」と言い出すほど阿呆ではないといいです。

    返信削除
    返信
    1. 佐川氏の答弁、あまり期待していませんでしたが、ハッキリと否定しましたね、政権側からの「指示」を。
      まあ、ある訳が無いというのが正直な話。

      じゃあ、誰がやったのか?は、この答弁では答えられませんという話になるのも当たり前でして。

      佐川氏がお金で転ぶタイプで、メディアからお金が渡って、という事もあるかなーと思いましたけど、これって構造的に財務省に対して朝日新聞が喧嘩を売った話なので、それも出来るハズも無く。そう考えると、野党は詰んでいるんですよね。

      削除
  4. 官邸や政治家サイドの指示はないと証人喚問で答えても、忖度だー、責任がーとやり続けるんでしょうねぇ……
    この程度でいちいち大臣の首切ってたら、政治家全員が大臣経験者になれそうですよw

    返信削除
    返信
    1. この話はそもそも筋が悪いんですよね。
      これで「政権側に忖度が働いた結果だ」などという話になったとしても、立証のしようがありません。訴えたもの勝ちの世界なんですよ。そんな程度の話でいちいち大臣のクビが飛んだり、政権が終わったりなどという話になったら、それこそ政治的混乱は避けられないような話に。
      あ、まあ、既に混乱してますけど。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。