支那の小型宇宙ステーション、早ければ今月中に落下

これ、何の対策もできていないんじゃないかな?

中国の天宮1号が大気圏に再突入、いよいよ迫る!? 日本北部も注意ゾーンに

2018年3月8日(木)18時00分
<中国の軌道上実験モジュール「天宮1号」が、3月27日から4月10日までの間に、大気圏に再突入するとの最新予測が明らかに>
2016年3月以降、制御不能のまま宇宙空間を彷徨い続けている中国の軌道上実験モジュール「天宮1号」が地球と衝突する可能性については、これまでも幾度となく報じられてきた。そして、いよいよ、その"Xデー"が近づこうとしている。
この話は、1月にも触れている。
で、前回のニュースでも早ければ3月という話ではあったが、今回はもう少し具体的な日程が明らかになっている。
連邦研究開発センター(FFRDC)を運営するアメリカのエアロスペース・コーポレーションは、「2018年4月3日から前後1週間、すなわち、3月27日から4月10日までの間に、天宮1号が大気圏に再突入する」との最新予測を明らかにした。欧州宇宙機関(ESA)でも、3月29日から4月9日までのいずれかと予測しており、エアロスペース・コーポレーションの予測とほぼ一致している。
いよいよ落下してくるわけだ。

tiangong-1-thumb-720xauto

とはいえ、地上にまで落下して、被害を出す確率は低いと見積もられているようだ。
しかしながら、破片の落下によって私たちに危害が及ぶ可能性は極めて低いとみられている。エアロスペース・コーポレーションによると、破片が落下する可能性が高いゾーンでも、特定の人が天宮1号の破片で被害を受ける確率は、アメリカの宝くじ「パワーボール」に当選する確率の100万分の1未満にすぎないという。
嫌な宝くじだな。
また、高度を下げるペースは宇宙空間の気象変化に影響を受けるため、天宮1号が地表に落下する時期を予測することは困難だ。マクドウェル氏は「再突入の1週間前くらいになれば、ある程度の確度をもとに、議論しはじめることができるだろう」と述べている。
一応、1週間前くらいには議論ができるという話が出ているが、少なくとも3月後半にならないとどうにもならないって事だな。

だて、お隣の国でもそんな話題をニュースにしていたのだが……。

中国小型宇宙ステーション「天宮1号」落下避けられず…早ければ24日にも

2018年03月08日08時14分
  中国の小型宇宙ステーション「天宮1号」が近く地球上に落ちることが予想されている。特に、機体の破片が韓半島(朝鮮半島)に落ちる可能性もあると言われている。
さらっと嘘を書くなよ。
  中国の「宇宙崛起」の一環である天宮1号は2011年9月に打ち上げられた。当初の目標は国際宇宙ステーション(ISS)のように地球を周回する永久的な宇宙ステーションの建設だった。だが、2016年3月に天宮1号が誤作動を起こした後、地上から宇宙船を統制できなかったという報告書が発表され、その後は統制不能状態に陥った。天宮1号は打ち上げから7年で落下という残念な結果になりそうだ。
ISSも半永久的に使う予定は無いし、天宮1号も2013年には任務を終了している。そもそも、天宮1号は宇宙実験室のひな形という扱いだった。

天宮1号、ドッキング技術の習得を目指し間もなく打ち上げ

「人民網日本語版」2011年9月1日
 ドッキング目標機 「天宮1号」は、厳密には宇宙ステーションではなく、重量8トン余りの宇宙実験室のひな形である。2年間の設計寿命内に、中国は神舟8号、神舟9号、神舟10号を発射し、「天宮1号」とドッキングを行う。これによりドッキングの技術を習得し、宇宙実験室の設立に向けた経験を蓄え、宇宙ステーション設立の基礎を固める。科技日報が30日に報じた。
この「人民網」は支那共産党の機関紙「人民日報」のネット版なので、ほぼ、支那政府の公式発表と考えていい。
引用した記事では盛んに「朝鮮日報によると」という言葉を使っているのは気になるが、少なくとも支那政府の考えと異なる情報を人民網に載せるとは考えにくい。だから、「永久的な宇宙ステーション建設」というのは、妄想に近い話だろう。

なお、それとは別に2018年から2022年にかけて、つまり本年度より、試験機では無い「天宮」と呼ばれる宇宙ステーションの打ち上げが予定されているらしい。
その前に、天宮1号は落下してくるんだけどね。

さて、何処に落ちるかはハッキリしていないが……、迎撃しちゃダメなんですかね?


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

コメント

  1. 今の国会はモリトモの話しかしてないんじゃないかと思うほどモリトモしかニュースでは取り上げられてませんので、もしかしたら迎撃の話さえ出てないんじゃないかなと思います。

    来週もモリトモらしいんで国会を進めるためにもさっさと決着つけて欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 今週もモリトモで大騒ぎですね。

      コレについては又記事にしたいと思います。改竄内容が出てこないことには、話になりませんから。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。