独島級2番艦がとうとう進水

既に情報があったので特に扱うつもりでは無かったのだが、タイトルにビックリしたので紹介しておく。

大型災害救助作戦用の大型揚陸艦が進水=韓国

2018年05月14日14時30分
  韓国海軍の2隻目の大型輸送艦「馬羅島(マラド)」(LPH-6112)が14日に進水する。
  この日午後、釜山(プサン)韓進重工業で宋永武(ソン・ヨンム)国防部長官、オム・ヒョンソン海軍参謀総長、チョン・ジング海兵隊司令官、趙南鎬(チョ・ナムホ)韓進重工業会長など約200人が出席した中、「馬羅島」の進水式が開かれる。また、「馬羅島」の艦名の由来になった馬羅島のキム・ウンギョン里長など馬羅島の住民が参加する。
日本だって何でもかんでも「護衛艦」なんて呼んでいるので、基本的にはとやかく言うことでは無いのだが、大型災害救助作戦用ってどないやねん!

ニュースではよっぽど独島級の名前を出したくないのか、2隻目などと書いているが、独島級揚陸艦の2番艦である。

2番艦

ホテル独島の名前を欲しいままにしている1番艦は、もともと空母運用をする予定の艦だったが、結局スキージャンプ台などを備えず、「空母」ではなく「ヘリ空母」としての運用が想定されているようだ。
先日、1番艦にはようやくヘリ(マリオン)が2機備えられたらしいが、長らく専用ヘリを持っていない不遇の船でもあった。
2007年に就役して10年以上ヘリを持たないヘリ空母とはこれ如何に。

なお、「強襲揚陸艦」と呼ばれた時期もあったが、現在は「大型揚陸艦」ということにしたいらしいな。
海軍は韓半島(朝鮮半島)南側の海域と海上交通路を守るという意味を込めて、韓国最南端の島、馬羅島を艦名にした。当初「馬羅島」と共に「離於島(イオド)」が艦名の候補に挙がっていたが、離於島は島でなく暗礁という理由で脱落したという。これに先立ち海軍は大型輸送艦の艦名を東・南・西の海で最も遠く離れた島の名前を付けることにした。この原則に基づき、2005年に建造された大型輸送艦の1番艦は「独島(ドクト)」(LPH-6111)になった。
こんな寝言を言っているが、韓国海軍のネーミングセンスは最悪である。特に潜水艦は酷いな。



さておき、この2番艦も随分期待はされていたようだ。
この記事にコメント頂いているが、船の命名は進水式の時に行うのが通例なのだそうだが、この船はフライングで命名されていた。それくらい期待値は高いと言うことだろうね。
そして、強襲揚陸艦から大型揚陸艦になった理由は、記事にそれらしいことが書かれていた。
  海軍が当初「馬羅島」を建造することにした時、主な用途は有事の際に海兵隊を元山(ウォンサン)など北朝鮮の後方に上陸させるというものだった。しかし先月27日に南北首脳が韓半島の軍事的緊張を緩和する内容の板門店(パンムンジョム)宣言に合意した後、状況は変わった。防衛事業庁がこの日に出した報道資料には馬羅島の戦力について「兵力と装甲車、車両の輸送能力を保有した」と簡略に伝えた。その代わり「大型災害・災難時の救助作戦指揮、有事の際の在外国民撤収、国際平和維持活動など、さまざまな役割を遂行できると期待される」と「付加機能」を強調した。
これも建前なんだよね。
そもそも独島級というのは、日本に対抗するための船だと言われている。まさか2番艦だからといって目的が変わるとも思えない。

もちろん、北朝鮮に対抗するための戦力でもあるんだろう。未だに仁川上陸作戦(1950年9月15日)は、韓国の軍部の中では起死回生の大作戦として記憶されているだろうし、現状でも有効だろう。そもそも強襲揚陸艦1隻だけじゃ、意味無いんだよね。あと1隻くらいは作る予定なんじゃないかな。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

コメント

  1. >有事の際の在外国民撤収、国際平和維持活動など
    有事などと言わず、南北和平締結のおりには大活躍してもらいましょう。

    返信削除
    返信
    1. 1番艦の独島艦がどんな平和維持活動をしたのかと。

      ホテルとしては大活躍するかもしれませんが、また火災が起こったら大変ですな。

      削除
  2. >大型災害救助作戦用
    明らかにいずも級を意識した位置づけですよね、いずも級は補給機能や医療設備も充実した母艦ですから。
    でも一番艦は揚陸艦扱いだったような……
    つか、経済か軍事か、どっちかの(どっちも?)大型災害まったなしですから。
    件のフレンドリーファイアするゴールキーパーは下ろして20mmファランクスに、ゴーストバリバリのレーダもエルタのAESAに換装とのことですが、どうせまた色々斜め上して笑いのネタを提供してくれる事でしょう。
    てゆーか、積むヘリの問題解決したの?あとLCACも。>韓国海軍

    返信削除
    返信
    1. ゴールキーパーの件と、ゴーストレーダーの件は、何とか対策をしたと思いますので、流石に二の轍は踏まないのかと。
      ただ、別の問題は出るのでしょうねぇ……。

      それと、ヘリは問題解決に至らぬまでも、スリオンならぬマリオンを導入と言うことですし、LCACの方もなんとかなるようですよ?本当かどうかは確認のしようがありませんので、続報を楽しみにしますが。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。